『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ウクレレを購入しようかと考えています。

音楽に関しては、無知です。
ですが、一つぐらい楽器が弾けるようになりたくて、小柄で扱いやすいウクレレを購入しようと考えています。

入門セットの様に、ウクレレと弾きかたについて書いてある教本セットの購入を考えています。
値段はだいたい一万円前後で入門セットの購入を考えています。
厳しい場合は、一万円台での検討しています。

しかしながら、安いウクレレはおもちゃでチューニングがずれやすいという情報をよく目にします。

どのくらいを値段を買えば比較的に安定しているのか?
おもちゃでないのか?
どなたがご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

また、おすすめ等ありましたらよろしくお願いいたします。

今の所、セットでの購入を検討していますが、そうじゃなくて単品でウクレレと教本を買った方がいいというアドバイスももしありましたら、よろしくお願いします。

レベルとしては、一年でウクレレで簡単な曲を2・3曲、弾けるようになって、
二年目で普通といわれるようなレベルになりたいと考えております。
ようするに不具合なく。長く使えるウクレレを購入したいと考えています。

いかんせん、音楽について無知なので、
どなたかご教授いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お勧めするのは、フェイマスのFS-1(定価18,900円、実勢価格はもっと安い)ですが、予算オーバーであれば、楽器屋さんに行って1万円以上、できれば1万五千円以上のものを選ぶことです。


1万円以下のものは、音程が安定しないものが多いです。
また、ペグ(糸巻きのツマミ)の下のネジをしっかり締めないと最初の音合わせができません。
教本は、ウクレレはオールジャンルに対応するので、楽器屋さんで自分の音楽の好みに合った練習曲が多く掲載されているのを選ぶほうが、意欲が長続きしてよいです。
あと、1200円前後の「ミュージックチューナー」が必須です。
http://www.kiwaya.com/html/product/famous.html

また、各地にウクレレサークルがたくさんあるので、そのようなところに入会して皆でガヤガヤやるのも楽しいです。
http://www.ukulelenavi.com/circle1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきまして誠にありがとうございます!
おすすめされたフェイマスを購入しました!!
とても満足しています!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/05 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレの相場っていくらくらいですか?

趣味の一環としてウクレレを始めたいなぁと思っていたところ
近所の楽器店でウクレレフェアをやっていました。
一番安いもので15000円くらい。
高いものだと8~9万するものもありました。
相場が分からないのでお買い得なのかどうかも正直分かりません。
形もパイナップルのような形のものからオーソドックスなだるま型などあって
どれを選んだら良いか迷ってしまいます。

これから教則本を買って1からはじめる初心者には
どのくらいのお値段のどんなウクレレが良いでしょうか?
またオススメの教則本などもあったら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに高いのはきりがありません。

初心者は大体15,000円ので十分です。
パイナップル型のはウクレレの王道の形のように思いますが、
音のこもり方がよくありませんので、
普通のオーソドックスのを買いましょう。
演奏者でパイナップル型を持っていないのはそういう理由です。

一通りのコードが押さえられるようになり、
ある程度の曲が弾けるようになると、
音の良いウクレレが欲しくなります。
高いウクレレはそれからで良いと思います。

ただ、予算がある人はやはり最初から高いのを買った方がいいです。
いいものを最初から持てば、それだけ感度もよくなると思います。

Qウクレレでコードを押さえるときのコツを教えて下さい

ウクレレの練習中なのですが、コードを押さえる時
指を立てなければならないのはわかっているのですが、
難しいコードを押さえる時は、ついつい指を寝せてしまいます。

そうすると、次のコードを押さえづらくなり、泥沼です。

なお、左手の爪は切り、弦を押さえやすいようにしているつもりです。

うまく左手の指を立てて、スムーズに演奏できるコツがありましたら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>うまく左手の指を立てて、スムーズに演奏できるコツがありましたら
アドバイスをお願いします。

まず基本姿勢ですが、ウクレレは意外にも自分の体に対して、平行ではなく45度ほどヘッドを前に出します。小脇に抱えるような感じになります。そうすると自分の顔の前に左手が来ます。それが正解です。
それから、もうひとつ大切なことは、左手の人差し指の付け根のところにウクレレのネックが乗ります。
これを間違えて、体に対して平行にしたり、手のひらとネックを平行にするとコードがまともに押さえられません。
Photo
このように、体に対して45度に構えます。青い線を見て下さい。左の腕とネックと体のラインが三角形になるのが正解です。写真は、体を真正面に向けた状態で撮影しています。
赤い丸の部分を常にネックに付け(受ける)て演奏します。写真はG7ですが、Cの場合も同じ場所でネックを受けます。従って左指の各節は、フレットに対して45度くらい斜めに入ってきます。フレットに平行に指の節が来ているのは間違いで、斜めが正解です。
手のひらをネックに対して平行にしたり空間があると、コードチェンジのたびにネックが手の中に落ちてきて演奏できません。

>うまく左手の指を立てて、スムーズに演奏できるコツがありましたら
アドバイスをお願いします。

まず基本姿勢ですが、ウクレレは意外にも自分の体に対して、平行ではなく45度ほどヘッドを前に出します。小脇に抱えるような感じになります。そうすると自分の顔の前に左手が来ます。それが正解です。
それから、もうひとつ大切なことは、左手の人差し指の付け根のところにウクレレのネックが乗ります。
これを間違えて、体に対して平行にしたり、手のひらとネックを平行にするとコードがまともに押さえられま...続きを読む

Q牧 伸二さんの「やんなちゃった節」コード進行

牧伸二さんの「やんなっちゃった節」のウクレレ演奏のコード進行はどのようになっているのでしょうか。Youtubeで牧伸二と検索すると時代劇コメディででの往年の見事な演奏が見られます。手元にあるウクレレのコード表にはないような押さえ方をしているようにみえます。最後のさびのあーあやんなっちゃった、あーあー驚いただけでも再現してみたいのです。

Aベストアンサー

懐かしいので 正しく書きますね
Aメロディー
G-G-G-G-C-G-D7-G
さび
C-G-D7-G

暗い話題(ネタ)の時は

Aメロディー
Gm-Gm-Gm-Gm-Cm-Gm-D7-Gm
さび
Cm-Gm-D7-Gm
と、短調(マイナー)になったりしましたよ。

QFAMOUSウクレレ購入どちらがいい?

ウクレレ教室に通い始めました。
先生から、famousのFS-5を勧められたのですが、
マホガニー単板のFS-6と2200円しかかわらないので
グレードアップしてFS-6にしたほうがいいのでは?と悩んでいます。

先生に聞いたところ、
「合板より単板の方が高価」とのことでしたが、
FS-6がこんなに安いと思わなかったので、
このどちらがいいかは聞きませんでした。

お持ちの方、詳しい方、
お手数ですがアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FS-6は単板といっても、表板だけが単板で、側板と裏板は合板です。
私はFS-6の旧版であるFamous FU-250をもっていますが、このクラスでは一番音がいいと思います。

FS-5は、Famousの主力であり最も売れ筋のウクレレです。
そして、合板ですがコアを使っているので、見た目もハワイらしいので人気があります。
合板でも、音はカラリとしたコアの音です。

最初のウクレレとして、どちらも優れたウクレレだと思います。
FS-6は甘い音色、FS-5はカラリとした音色です。
FS-6が気になるのでしたら、FS-6を購入された方がよろしいかと思います。

Qギター用譜面をウクレレで

ウクレレをはじめた初心者です。弾き語りをしたいと思っています。
ギター用の譜面(コード)をそのままウクレレで弾く事は可能でしょうか。

変調が必要になりますか?
実は変調という事もあまりよくわかりませんが、
ギターのコードがCだったらウクレレは何になりますか?

Aベストアンサー

はじめに簡潔にまとめれば、ギター用のコード譜をそのままウクレレで使うことは可能です。カポタストを使う指示がなければ、変換を行う必要もありません。

基本的に、コードというものは楽器によってその内容が変わるというようなものではありません。ある特定の曲においてギターでCコードを鳴らす場面では、同じ曲を演奏する他の楽器でもCコードを鳴らして曲を構成するのが普通です。ですので、ギターのコード譜を見て他の楽器で演奏する場合には、コードを置き換えたりする必要はありません。ギター用と書かれていても、コード譜に関してはそのまま他の楽器で利用することが可能です。
コードは日本語では「和音」のことで、3つ以上の音程で構成される複音のことです。コードに含まれる構成音は、コードネームによって示され、その内容は上記の通り楽器によって変化したりはしません。どの楽器でもCコードはド(C)・ミ(E)・ソ(G)の3つの音程からなる3和音になり、コードを鳴らす上では演奏する楽器が可能な形でその3つの音程を鳴らすことが焦点になります。

ただし、ギター用のコード譜でも、カポタストの使用を指示されている譜面の場合、そのコード譜で表示されているコードは、カポタストを使った場合のギターでの演奏感覚としてのコードが表示される形になりますので、そのままで演奏した場合には原曲とは違うキーでの演奏になります。この場合は、カポタストの装着位置に合わせてコードを置き換えることで、原曲のキーに直すことができます。この場合の変換は、カポタストの装着位置1f分につき半音分、すべてのコードを上げることになります。
例えば、カポ位置1fの譜面のCコードは実音でC#コード、Eコードは実音でFコードに、カポ位置3fの譜面のCコードは実音ではD#コード、Eコードは実音でGコードになります。この際のコードの変換は、ルート音を平行移動させるだけです。
コードの変換については、1オクターブ内の12半音の配列を整理すれば難しいものではありません。1オクターブ内の音程の配列は以下のようになっていて、循環していきます。
C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C...
これを元に、ルート音を変化させるだけです。
譜面上のコード進行が「C F Dm7 G7 C」の時、カポの使用を指定されていない場合は、他の楽器でもコード進行は「C F Dm7 G7 C」になります。もしカポを2fにはめることを指示(Capo: 2)されている譜面だった場合は、このコード進行の実音は半音二つ分高くなり、「D G Em7 A7 D」というコード進行になります。カポ位置が4fであれば、実音は半音4つ分高くなり、「E A F#m7 B7 E」というコード進行になります。上の音の配列と照らして、ずらした分を確認してみてください。
ギター以外の楽器でカポを使わずに演奏する場合は、実音のコード進行に直して参考にするのが良いでしょう。実音のコード進行に直す時は、コードネームのルート音だけを上の配列に照らして直すだけで、上の例の通りコードネームの他の部分(マイナー(m)やテンションなど)は変える必要がありませんので、落ち着いて考えれば簡単に変換できるはずです。なお、こうした変換は移調と呼ばれます。
(ちなみに、ウクレレでも、カポタストの使用を指示しているギター用コード譜を演奏する場合、その指定の位置にカポをはめてその位置を開放弦(0フレット)とみなして演奏すれば、譜面を書き換えずにそのまま演奏しても原曲通りのキーでの演奏になります。カポタストの装着位置がウクレレでも余裕のある位置である場合は、カポタストを使ってしまう方が譜面を変換するより手軽ではあるでしょう)

参考まで。

はじめに簡潔にまとめれば、ギター用のコード譜をそのままウクレレで使うことは可能です。カポタストを使う指示がなければ、変換を行う必要もありません。

基本的に、コードというものは楽器によってその内容が変わるというようなものではありません。ある特定の曲においてギターでCコードを鳴らす場面では、同じ曲を演奏する他の楽器でもCコードを鳴らして曲を構成するのが普通です。ですので、ギターのコード譜を見て他の楽器で演奏する場合には、コードを置き換えたりする必要はありません。ギター用と書か...続きを読む

Qウクレレ コンサートサイズorロングネックどちらを選ぶ?

ウクレレ愛好家の皆さんこんにちは!
ウクレレを弾き始めてから1年半ですが、LOW-G仕様のソプラノウクレレをひいています。最近少々もの足りなくなってきましたので(ソロ・プレイでの音程の不正確さなど)、コンサートサイズもしくはソプラノロングネックサイズどちらを購入するか迷っています。また、購入希望のメーカーはKOALOHA(コアロハ)を考えています。そこで、
1.コンサートサイズとソプラノロングネックサイズどちらがおすすめか、アドバイスをお願いします(なお、自分はセーハはできますが、余り握力が強くなく、テンションが強いウクレレは辛いです)。
2.コアロハユーザーの方に教えていただきたいのですが、ウクレレの持ち味を殺すかもしれませんがLOW-Gにする場合、ブリッジの溝の調整など諸調整が必要でしょうか?教えてください。
3.オススメの弦のメーカー(LOW-Gの弦も含めて)を教えてください(ソロ・プレイもやりますが、ハワイアンでジャカジャカやることが多いです)。
以上ウクレレの諸先輩方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

具体的なモノはあえて控えさせて頂きますが、個人的にコンサートタイプの方が良いような気がします。
(かなり直感的な意見です)

2本目のウクレレと言う事で、私なりに思うポイントをあげます。

とにかくトコトン試奏するなりして納得してから購入した方がイイです!
「やっぱり買うのを辞めます!」と言う勇気も必要でしょう(笑)
逆に多少の予算オーバーも覚悟(?)した方が後々絶対にイイですよ。
大抵「あと少しだけ~が・・・」って感じで3本目、4本目となり、結局は大きく予算オーバーになる人が多いからです。

音がイイと言うのは主観がかなり入りますが、突き詰めればギターに近いものか、逆に手軽でカワイイ楽器と捉えるかのどちらかになると思います。
ご自分が求めるのはどちらのタイプかハッキリしておいた方が絞れると思いますよ。

ハワイ産のウクレレは結構仕上げが「大ざっぱ?」な物が多い気がします。南国のゆったりした「風土」と思ってある程度は「味わい」だと・・・(笑)
ご心配なら試奏したり調整の出来るショップで購入された方がイイでしょうね。

弦については私は「ghsの黒い弦」がオススメです。
チューニングが狂いやすい「マーチン弦」は音は好きですが面倒ですね。

具体的なモノはあえて控えさせて頂きますが、個人的にコンサートタイプの方が良いような気がします。
(かなり直感的な意見です)

2本目のウクレレと言う事で、私なりに思うポイントをあげます。

とにかくトコトン試奏するなりして納得してから購入した方がイイです!
「やっぱり買うのを辞めます!」と言う勇気も必要でしょう(笑)
逆に多少の予算オーバーも覚悟(?)した方が後々絶対にイイですよ。
大抵「あと少しだけ~が・・・」って感じで3本目、4本目となり、結局は大きく予算オーバーになる...続きを読む

Qウクレレを1から始めたいのですが・・・

自分の周りにウクレレ好きは、いません。
でも、ウクレレの音色が好きで、覚えたいと思っています。今まで楽器には無縁でしたが、まず何から始めればよいでしょうか?近所には、ヤマハの教室があるので、その門をたたこうかどうしようか、迷っています。
また、ウクレレの購入はいくらぐらいのどのメーカーがお薦めでしょうか?
ウクレレにまつわる色々教えてください。

Aベストアンサー

ウクレレ好きオヤジです。No.1さんも仰ってますが、わりと初心者向け教材は充実しています。高木ブー氏も出してますね。
購入の際の注意ですが、最初から高級品を買う必要はありませんが、2千円台の安物(中国製のパステルカラーのヤツ等)にはチューニングがまともに合わなかったり、フレット音痴がひどいものがあるので避けましょう(インテリアとして使うなら別ですが)。鳴りが良くない位なら耐えられますが、演奏中に音程が狂うのは楽器として耐えられませんので。勿論ちゃんとした楽器屋で買えば大丈夫です。
個人的には定価2万円前後が良いと思います。老舗のFamous(フェイマス)あたりが無難でしょうかね。表板が単板になると高級です。材質は本場のハワイアンコアは貴重なのでマホガニー製になると思います。
余談ですが私の愛器は全音の組立キット(マホガニー単板)で売価5,500円前後です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421761/443586/443587/

Q楽器(ウクレレです)の保管方法?

こんにちは。ウクレレを習っています。
普段、ハードケースに入れて閉まっていて、
弾くときだけ出しているのですが、
もう少しウクレレに触れる時間を増やしたいと思っていて、
「ケースにいちいちしまわずに、
 部屋にごろんと置いておくのはどうだろう?」
と思っているのですが・・・
木の楽器を、暖房のきいた部屋に
ケースに入れずに置きっぱなしにするのは
あまりよくないことなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 一応弦楽器デザイナなんですが、ウクレレは5本しか作った事が無く(A^-^;)、経験豊富とゆぅワケではありませんが・・・・とりあえず回答です。

>木の楽器を、暖房のきいた部屋に
>ケースに入れずに置きっぱなしにするのは
>あまりよくないことなのでしょうか?

 本質的には、よくない事は確かです。木製のアコースティック楽器(=胴が空洞になっており、それが共鳴胴として働く楽器)では塗装されていない生地の面が広いので(胴の中は塗装しません)、乾燥にも多湿にも非常に弱いです。ウクレレは木自体もその塗膜も薄く特に繊細な作りなので、ほったらかしはお止めになっておいた方が無難です。

 とゆぅのは理論的な話。経験的には・・・・ワタシはクルマにウクレレを1本積みっぱなしにして3年経ちますが(渋滞にハマッた時、弾いて時間をツブすため。ケースもありません!)、今のところ特に問題は発生していません。さすがに夏場の炎天下ではマメにトランクに移すなどしていますが・・・・意外に丈夫なので驚いています(このウクレレは自分で作った特別製では無く、そこらのガッキ屋で¥1.5万ほどで買ってきた、普通のウクレレです)。
 よって家の中なら、直射日光があたる窓辺とかストーブの前などでなければ出しっぱなしでもどぅとゆぅ事は無い様な気もします。
 もっとも、極度の乾燥で割れやソリなどが生じたらリペアは結構ヤッカイなので、高価なモノであればやはりあまりお勧め出来る所業ではありませんね~。

 しかし簡便さもウクレレの魅力の一つなので、そこらに転がしておいてちょっと手に取って弾きたい、とゆぅ御気持ちもごもっともです(だからワタシはウクレレをクルマに積んでいるワケで・・・・今ではクルマの中でしかウクレレを弾きません・・・・)。
 かつてのウクレレブームのおかげで、現在は¥ン千円でもそれなりにマトモなウクレレが購入可能になりました。ここは一つ練習用として、最悪踏み抜いてしまっても(!)あまり後悔しない様なヤツを新たに購入されては如何でしょう?

 尚、ついでに御参考。

 ウクレレとゆぅ楽器は基本的には消耗品です(マーティンの¥30万もするウクレレでも消耗品です。ハーブ・オオタ氏が使えなくなったマーティンをゴミ箱にさしてゴミの日に家の前に出す話は結構有名です。ハワイまで拾いに行きたくなってしまいますが)。
 勿論アマチュアレベルで普通に演奏されている限りかなり長持ちしますが、例えばトップの板が最初から弦のテンションに耐える構造になっていないなど、少なくとも設計段階では半永久的に使う事を狙うギターとは本質的に違います。
 そぅ考えますと、ギター以上にラフな扱いには耐えられない、と言えます。

 一応弦楽器デザイナなんですが、ウクレレは5本しか作った事が無く(A^-^;)、経験豊富とゆぅワケではありませんが・・・・とりあえず回答です。

>木の楽器を、暖房のきいた部屋に
>ケースに入れずに置きっぱなしにするのは
>あまりよくないことなのでしょうか?

 本質的には、よくない事は確かです。木製のアコースティック楽器(=胴が空洞になっており、それが共鳴胴として働く楽器)では塗装されていない生地の面が広いので(胴の中は塗装しません)、乾燥にも多湿にも非常に弱いです。ウクレレは...続きを読む

Qコンサートサイズのウクレレを選ぶポイントについて

ウクレレのソロ弾きを始めたくて、コンサートサイズのウクレレの購入を検討しています。購入の候補として考えているのが、フェイマスのFC-1~4のいずれかなのですが、選ぶ際のポイントなどアドバイスいただければと思っております。楽器屋には、これから足を運ぼうかと思っていますが、予備知識としてアドバイスいただければ幸いです。

カタログ上のスペック
FC-1:マホガニー材合板/18フレット(ペグD-2)
FC-2:ハワイアンコア材合板/18フレット(ペグD-2)
FC-3:マホガニー材合板/20F(ペグD-2)
FC-4:ハワイアンコア材合板/20F(ペグD-2)

ちなみに、演奏のレベルは、初心者に毛の生えた程度です。人前で演奏する様な気はなく、趣味の範囲で楽しみたいと思っております。

Aベストアンサー

>フェイマスのFC-1~4のいずれかなのですが、選ぶ際のポイントなどアドバイスいただければと思っております。

これらの楽器は、群馬県の「三ツ葉楽器」が製造していますが、老舗「フェイマス」ブランドなら安心です。
この4機種は、材が「マホガニー」または「ハワイアンコア」、ネックが「標準ネック」または「ロングネック」という選択のラインアップです。

この中から選ぶとなると、私なら「FC-3」をお勧めいたします。
まず、材ですが、ハワイアンコアは明るく硬い目の音がします。
マホガニーは落ち着きのある柔らかい目の音がします。
ハワイアンミュージックの弾き語りなどで、明るく軽いサウンドが出したいならば、コア材、ウクレレソロ弾きで美しい印象の響きを出したいのであれば、マホガニーが適しています。
したがって、質問者さんの用途であれば、マホガニー材の楽器を選ぶほうがよいです。

次にロングネックか、普通のネックか、どちらを選ぶという問題ですが、スタンダードサイズのウクレレに親しんで来たのなら、普通ネックのほうが、馴染みやすいです。
ロングネックの欠点としては、ウクレレを立てて見れば写真でも判りますが、
http://www.kiwaya.com/html/product/famous.html
ブリッジの貼り付け位置が、ボディの下端に近い位置(サウンドホールから遠い位置)になり、演奏する前腕が弦に触れてミュートが掛かることがあります。そのため手首をアーチ型に保って前腕がブリッジに触れないように意識する必要があり、ソプラノに慣れた人にはわずらわしいと思います。

そうすると、マホガニー素材で、普通の長さのネックということになりますので、そのウクレレとなると、「FC-3」ということになります。

>フェイマスのFC-1~4のいずれかなのですが、選ぶ際のポイントなどアドバイスいただければと思っております。

これらの楽器は、群馬県の「三ツ葉楽器」が製造していますが、老舗「フェイマス」ブランドなら安心です。
この4機種は、材が「マホガニー」または「ハワイアンコア」、ネックが「標準ネック」または「ロングネック」という選択のラインアップです。

この中から選ぶとなると、私なら「FC-3」をお勧めいたします。
まず、材ですが、ハワイアンコアは明るく硬い目の音がします。
マホガニーは落...続きを読む

Q自宅で静かに練習できる楽器

楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。
できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

Aベストアンサー

YAMAHAのサイレントシリーズが有名です。
ホムペを一度御覧ください。

楽器|製品・サービス|YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html


人気Q&Aランキング