プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に2泊3日で夫婦で韓国旅行に行きます。
行きは11時過ぎに金浦空港着→13時頃ホテル(江南リッツカールトン)着
帰りは17時頃ホテルを出発して、20時過ぎの飛行機で帰国です。
(フリープラン、食事ナシ)

ネットやガイドブックなどを見て行きたいところは色々あるのですが、所要時間や距離、
位置関係がよくわからず、どう動いていいのか決められません。

食事、観光スポットなど、3日間のモデルプランを教えて頂けないでしょうか。
行きたい(食べたい)ポイントは下記の通りですが、あくまで希望です。
すべて組み込めるとは思っていませんが、可能な範囲でのプラン設定をお願いします!
(効率的な移動手段も教えてくださると助かります)

<行きたいところ>
北村韓屋村/仁寺洞/景福宮/宗廟/三清洞/ソウルタワー/漢江遊覧船/漢江公園/
明洞/東大門市場/狎鷗亭洞/カロスキル/水原(さすがに無理ですかね?)/
汗蒸幕かチムジルバン(夫婦で入れますか?)/
免税店(グッチ、ヴィトンが買えればどこでも)

<食べたいもの>
広蔵市場(麻薬キンパ)/カンジャンケジャン(プロカンジャンケジャン)/
スクールフード/江南麺屋(カルビチム)/サムギョプサル(おすすめあれば)/
ソルロンタン/食堂で朝食・・・

上記に限らず、何かオススメスポットがあれば教えて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に どこに どの程度いたいのか、観光したいのかがわかりませんので、スケジュールは立てられませんが、注意すべき点を下記に記載しておきます。

狎鷗亭洞/カロスキル あたりは 泊まるホテル側なので、あまり問題はないと思いますが、
そのほかの 北村韓屋村/仁寺洞/景福宮/宗廟・・・ というのは、全て ハンガンをこえてになるので 片道 30分程度は最低でもみておくべきです。いったりきたりすると効率が悪いと思います。

広蔵市場は、日曜日営業していなかったりしたような気がするので、いく日程と照らし合わせたほうがよいと思います。

景福宮/宗廟 は、日本語ガイドツアーがありますので、その時間にあわせ 入口前に集合することをおすすめします。特に宗廟は 土曜かなんかは自由に拝観できたような気がしますが、基本的にそのガイド付きツアー(英語の回、日本語の回、中国語の回などあり)でないと入場できなくなっています。ネットでお休み等もふくめ調べてみるべきでしょう。
他に古宮としては 世界遺産登録されている昌徳宮が有名です。こちらも日本語ツアーあります。
景福宮の際は、少し遠いですが、景福宮内を突き抜けると 青瓦台の入り口を見ることができます。

プロカンジャンケジャン(ホテル近くだし。。。)は 24時間営業だったと思いますので、あまり時間を気にせずいけると思います。そのほか お店についても いつが定休日か確認してみるとよいと思います。
あと、サムゲタンで 土促村というお店が有名です。平日お昼時間は 現地のサラリーマンの人たちで 長蛇の列ができていたりします。景福宮の近くです。

免税店は、ミョンドン観光の際に ロッテ免税店がすぐ近くにありますので、その際にでもたちよればいいと思います。グッチ、ヴィトンなら 売っているのではないでしょうか?サイトをみてみると入っているお店がわかります。

水原までは 片道1.5時間程度はかかりますので、効率よくまわっても、半日程度は時間を確保する必要があります。

より沢山のところをまわりたいのであれば、現地のオプショナルツアーに申し込みするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね。ホテルが南側なので、行ったり来たりと効率が悪くならないよう
行きたい場所の優先順位を決めてスケジュールを立てたいと思います。
水原まで組み込むのはちょっと欲張りすぎですかね…。
宗廟などはガイドツアー付きじゃなければ入場できないのですか?知りませんでした。
教えて頂き助かりました。
ありがとうございました!

自分が何冊か持っているガイドブックには、どれにも2泊3日のモデルプランが載っていたので、週末用プランなど、よく見ればいろいろなプランが掲載されているかもしれません。

水原以外は、地下鉄でどこもソウル中心から30分ぐらいで行ける距離だと思うので、興味のあるところをチョイスして、あまり欲張らなければ、自分なりのプランが充分たてられると思います。食事もそれに合わせれば。

個人的には、景福宮あたり、漢江公園の澄みきった空気感が好きです。中心街である明洞/東大門市場/南大門市場は混みあっていてなかなか初めてだと迷いやすそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
あれからガイドブックを数冊購入して検討しています。
たしかにモデルプラン(買い物重視とか観光重視とか…)がいくつか載っていますね。
見れば見るほど行きたいところが増えていく…(笑)
参考にしながら自分なりのプランを立てたいと思います。
ありがとうございました!!

いろいろ調べてゆけば すべてといわなくてもかなり回れます。

私は初韓国で水原に泊り列車、地下鉄、タクシーで江南の下盆唐線のところまで行き また水原へ帰りました。
 コネストとかソウルナビという韓国の日本語サイトでいろいろ調べてゆけば 計画は立てられると思います。

ただ、今回フリープランでしたが、送迎の中いろいろプランを 斡旋というかできますよといってきます。希望のプランがあればそこでのっても良いと思います。 ソウルタワーとか韓江遊覧船はツアーのほうが確実に時間内で回れそうです。 遊覧船は夏場なら良いですが 直接行くとお客が少ないとかすると簡単に運休するようですし、降りても交通機関のある場所まで歩くことになり大変そうです。

多く回る場所が中心部なのに江南エリアのホテルをとったのは 移動が大変と思います。先月、江南のコエックスというSCから市庁前(明洞の北)まで夜渋滞が無い時で タクシー約30分15000wかかりました。夕方の江南エリアの車での渋滞は半端なくすごいです。ちっとも動きません。

江南エリアでタクシーで5分もかからない カロスキルとか アックジョンはすぐに行けそうですし 調べればわかると思いますが新沙駅近くには多くのカンチャンケジャンのお店があるはずです。

地下鉄3号線を利用されれば 20分強ほどで(9号線で高速ターミナルまで行き3号線に乗り換えかタクシー)安国駅で インサドン、北村、などへ行けその近くには景福宮、などがあります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
主要な場所はオプショナルツアーの方が利便性がよさそうですね。
ツアーと地下鉄とタクシーをうまく利用して、効率よく回れるようスケジュールを立てたいと思います。
江南方面の渋滞はほんとにすごそうですね(ガイドブックにも書いてありました)。気をつけます。
ありがとうございました!!

私もNo.2さんと、ほぼ同じ意見です。

この文面から察すると…

まだ、フリープランの変更が可能であれば
希望のプランが組み込まれている、または
オプション付きツアーを、考えられた方が

行きたいところへ行き
食べたいものが食べられる気がします。

>所要時間や距離、位置関係がよくわからず…

…正直、心配です。

今回の旅行で、所要時間や距離、位置関係を
確認して次回、フリーなんていかがでしょう?

それでも、今から時間や距離、位置関係を確認
したとして、8月なので、頭で思い描いている
ように思い通りに動けないような気が…スミマセン。

でも韓国は楽しいです!

持ち歩くバックは首からしっかりかけてくださいね。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに行くまでに免税店に立ち寄ったり、食事の時間と自分の空腹のタイミングが
合わなかったりすることがいやなので、すべてフリープランにしてしまいました。
「8月は思い通りに動けない」というのはどのような意味なのでしょうか。
夏休みで観光客が多いとか?道路が混雑するとか…?
暑さもあってさらに思うように動けないかもしれませんね^^;
あまり欲張らずプランを再考することにします。
ありがとうございました。

はじめから観光と食事が付いているプランにしたほうが結局安上がりで効率が良かったのでは?

今からだとハイシーズンはキャンセル料も高いでしょうから、そのツアーはそのままにしておいて、

現地オプショナルツアーをいくつか申し込めばいいと思います。

H〇Sなどでもたくさん出ています。
    • 0
この回答へのお礼

現地のオプショナルツアーですか。
個人で動くより効率的かもしれませんね。
調べてみます。ありがとうございます。

今晩は、韓国旅行ですか?

きお付けて下さいね!
何が有っても、日本大使館には、近付けないかもしれませんよ?
自己責任で !
因みに、2泊3日なら大体回れると思いますよ、あとーーー
すりに気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけます。