電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか良いアドバイスを御願いします。3週間前にYahooのオークションで商品を落札しました。
取引ナビで出品者からの連絡を待ちすぐに振込みをし、定形外で発送なので取引に必要な住所
氏名、郵便番号を連絡しました。その後、出品者から「電話番号を至急連絡するように」と連絡が
ありましたが、以前Yahoo取引後に訳の分からない業者からしつこくセールスの電話が来たので
「定形外での発送なので電話番号は必要ないです」と電話番号を教えるのを断りました。過去に
Yahooオークションでメール便や定形外での発送の時は100回以上電話番号は書かなかったの
ですが、取引ナビで連絡できるので一度も電話番号は確認されませんでした。入金後商品発送も
なかなかしてくれませんでしたが、商品到着後にトラブルは嫌なので「非常に良い出品者」と評価
しました。しかし相手方からの評価の入力はされず、2週間後に評価を入力するようお願いしたが
いまだに無視されています。相手の評価を、確認すると、自分以外にも過去100人中2人だけが
評価を返されていてその他98人は自分と同じように無視されています。商品説明や自己紹介で
「評価の入力はしません」などの説明があれば理解できますが、何も書かれていません。相手の
評価を「悪い出品者」に変更したいのですが、必ず報復評価が来ると思います。過去にも何回か
やられました。今回のようなケースで、皆様ならばどうなさるでしょうか?玉砕覚悟で悪い評価に
変更するか、もしくは相手が悪かったと我慢するか。今の気持ちでは60%位評価を変更しようと
思っています。後で後悔するのは目に見えているのですが、我慢が難しいのです。どなたか良い
アドバイスを御願いします。

A 回答 (5件)

>皆様ならばどうなさるでしょうか?

そんな輩には関わらず次のオークションに行きますね。たかが1個の評価のために貴方の貴重な時間を費やすのは無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。おっしゃる通りだと思います。
昔からどうしてもこう言う人には我慢できないでいます。その為
行動に移して何回も嫌な目にあっています。我慢がベストなのは
分かっているのですが、そこに我慢できない自分がいます。すぐに
ベストアンサーにしたいのですが、もう少し他の方の意見も聞きたい
ので、後でベストアンサーにしたいと思います。

私の場合、入札する前に必ず評価を確認します。

悪いが評価がある人は、悪い評価を付けた人の評価も確認します。
そうすれば、報復評価かなのかある程度判断出来ます。悪い評価のある人との取引は、ある程度対応が悪いのはあきらめます。

貴方が相手に悪い評価を付け報復を受けた場合、自信の返信欄に事細かく報復評価だと言うことを書き込めば良いと思いますよ。
評価を見た人が、これは報復だと分かるようにしておけば良いのでは?
報復評価なんて珍しくもないから、見た人は分かってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。今まで報復評価を怖がらず
あまりに悪質な出品者には正直に評価してきたのですが
報復され、こちらに6回も悪い評価がついてしまいました。
さすがにこれ以上悪い評価はどうかと思い今回投稿しました。
もう少し悩んでみます。

悪い評価を送りたければ 送れば良いと思います。

それは 貴方の自由です。

同時に 相手がどのような評価を返すか 返さないか
それも相手の自由です。

私の場合は 評価を貰えなくても気にしません。
悪い評価を送られるよりはイイ と考えています。

この回答への補足

どなたか教えてください。せっかく回答いただいても
メールが届かず、すぐにお礼ができません。通知の
設定はどうするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。我慢できないのが私の欠点です。
アドバイス有難う御座いました。

定形外郵便で、しかも入金完了後に電話番号を催促するのは面倒な出品者ですね。

評価もしないとなると、「非常に良い」とは言い難いですね。

自分が悪い出品者と評価したなら、悪いに変更すれば良いです。
報復評価など恐れる必要はありませんよ。
見る人が見れば善悪は判断出来ます。

踏ん切りがつかないのなら「どちらでもない」にすれば如何?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。頼もしい回答をいただけました。

そんなの気にしないで良いのでは。

評価をしない人なんていっぱいいますよ。実際なにか被害をこうむった訳ではないんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。気にならなければ良いのですが
気になってしまいます。もう少し心が広ければ良いの
ですが。。。今回のこの質問で少し勉強しようと思って
います。早速のアドバイス有難う御座いました。