一回も披露したことのない豆知識

どんな印象がございますか☆




あれは寒い冬 数ヶ月前になりますでしょうか、山あいを原付きでぶらり出かけましたとき、広い墓地を拝見したことを思い出しアンケートとさせて頂きました。

A 回答 (6件)

> ちゃんと「棒」に〇〇家って書いてあったし;


それは、霊木と言うもの…樹齢何年?とか言う木の枝をお坊様
立会いで、お経を上げて取って来て…お坊様が名前を書きます。

遺体を墓に入れるのが近いので…土地を浄化する目的です。

普通は、お坊様がお経を書いた白板?をお坊様が候補地に挿して
浄化しますが…霊木は、白板?よりも早く (短時間) で浄化出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/25 15:55

50代♂


そろそろなんで…すでに入れ (入れてくれ) そうな所を3ヶ所
程キープして有ります。
父方、母方双方の先祖代々の…それと親戚の叔父さんの所…まッ
このままだと?…叔父さんの所に入れられそうだけど (汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆



マイホーム探し並なのですね

お礼日時:2012/07/25 15:54

石・・・とか、



高い・・・とか、

そういえば、うちのお墓のお隣は、いつまでたってもただの「棒」切れ(その辺から折ってきたみたいな)が立ったまま。
単なるお墓をまだ立てていないだけで、土地の目印の為の「棒」なのですが、

「石じゃないお墓もあるんだなぁ」とか、
「かわいそうに、石のお墓が買えないのね;;」とか、思っていました。

・・・ちゃんと「棒」に〇〇家って書いてあったし;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆



お墓も見栄えだけではない様な…

お礼日時:2012/07/25 15:53

僕は、お墓は悲しいものだと思いますね。

お墓の数だけ命が亡くなったということですから。僕的にはもし死んでしまったらお墓は作らずに骨は海に沈めてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/25 14:40

えっと・・・


子供のときの遊び場でした。
巨大迷路みたいで面白くって、
かくれんぼや鬼ごっこには最適な場所でした。
というのも、家がお寺だったからです。
なので、未だにお墓に悪いイメージも怖いイメージもありません。
煙かったなとは思いますが。

今のお墓なんかは、色々な文字が刻んであって、
それを見るのは楽しいです。

って不謹慎ですね(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/25 14:39

墓のない人生は儚い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。








語録遊びの人生の方がハカナイかと思いました。

お礼日時:2012/07/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!