アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚者(男)です。会社の若い女の子が恋バナをすると、本当に辟易します。TVでも恋愛ドラマやあいのりみたいな恋愛色濃厚な番組を目にすると、『なんかガキくさいなぁ!』っと思ってしまうのです。

私は家庭教師派遣会社で勤務しているのですが、会社の女性陣の誰かが、クリスマスイブの日に『クリスマスイブなのに、面接に来てる人ってサムいよね』なんていう子がいたので、頭にきて私は『恋愛しか能がないバカ女よりもよっぽどマシだけどな』っといったら、女性が多い職場だけに、「シーン」としてしまいました。

結婚してしまってすっかり恋愛に興味がなくなってしまった自分ですが、うちのかみさんは「ときめくような恋がしたい」っと言う時がたまにあります。

他の既婚者の皆さんはどういう感じなのでしょうか?割と結婚しても女性は恋に恋しているように自分は感じます。私以外の男性の意見が聞きたいです。無論女性の方からの書き込みもお待ちしています。

A 回答 (5件)

>TVでも恋愛ドラマやあいのりみたいな恋愛色濃厚な番組を目にすると、『なんかガキくさいなぁ!』っと思ってしまうのです。

『恋愛』をこの上なく崇高なものと思い込まされてきたことが幻想であったという事実を潜在的にあるいは顕在的に捉えられた瞬間に目が覚めるのだと思います。

現に今時の女子高生は彼氏が欲しいと思っている子と特に欲しいと思っていない子は半々ぐらいのように思います。彼氏と遊ぶよりみんな(仲間)と遊ぶ方が楽しいと感じてきている子が多くなってきている。また彼氏が欲しいと思っている子も実際は『彼氏、彼女』という肩書きが欲しいだけで、過去の恋愛至上主義的な意識はなく、そのような考え自体、古臭くなってきているのだと思います。

gwkaakunさんの職場の若い女の子や一般的な女の子が恋バナが好きというのは、女の子が表面的に仲良くなるには、それが共通の課題と成りうるからであって、趣味や嗜好といったものより普遍性を持っているからなのだと思います。既に形骸化している感はあるものの、恋愛⇒結婚⇒幸せというレールを信じて疑わない、疑問は感じていても口には出せないだけなのかもしれませんが…

一方で既婚者でも不倫や浮気に走るのは、家庭(夫婦)間には、共通の課題がない(見出せない)からではないのでしょうか。
特に一日の大半を家庭という無圧力の閉鎖空間で過ごす専業主婦にとっては、課題もなければ評価もない、当然充足感もないので、存在理由を求めて外へ出て行くのは必然なのかもしれません。その場合、最も存在理由欠乏を満たしてくれるのが性的充足であるのは間違いないでしょう。
一般的な男性や働いている女性の場合は職場での課題や評価があるので、上記には該当しませんが、それでも不倫や浮気に走るのは自分勝手な自我に基づく独占欲が原因だと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。んーなんかフェミニズムについて論ぜよ的なコメントですね。

既婚男性の人はなかなかこのコーナーに踏み込んでこないのかなぁ・・・俺も気が向いたときしかこないもんなぁ・・・

>割と結婚しても女性は恋に恋しているように自分は感じます。

(^^;;
そーかもしれませんね~。。

私はまだ婚約中なので、独身の立場ではありますが、結婚した後も、できる限り‘夫には’恋をしていたいですね(^^;

なぜなら、夫に恋心が持てなくなると、ついつい他所に目が行ってしまうような気がする自分がココにいるからです(-。-;;
まだまだ若い(?)せいか未熟なせいか、色々と旺盛でして、彼はそんな私に対して、浮気の一つや二つは許す!と言っていますが、私自身、浮気をしてしまうと、どっぷり浸かってしまう可能性もないとも言い切れなくて、そんな自分が怖いんですよねぇ(>_<)
もちろん、仕事は仕事でキャリアアップしていくよう日々勉強しますけどねp(^-^)q

>結婚してしまってすっかり恋愛に興味がなくなってしまった自分ですが、うちのかみさんは「ときめくような恋がしたい」っと言う時がたまにあります。

近頃は、人妻の浮気や不倫も珍しくはなくなってきてますしね。それだけ女性が、色々と積極的になってきたってことですかね!!?
昔は、家の中でガマンしてるってことが当たり前だったかもしれませんが、今はガマンしてても誘惑がたくさんありますからね(>。<;;
何も知らずに、ひたすら外で一生懸命働いてる旦那さんがちょっと気の毒でもあります!(-_-;;

それとも、gwkaakunさんも私の彼のように、ちゃんと戻ってくるのなら、ある程度は好きにすればいいさ(^^)って、寛大(?)な心を持っていらっしゃるとかでしょうか?
そう思えないのであれば、『自分とこは大丈夫(^-^)』な~んて、あまり安心しきってしまうのは、危険かもしれませんよ(笑)
‘一女性’からの意見でした(^^)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。それにしてもやはり女性は『恋バナ好き』ですね。予想通り、回答した五人全員女性ですもんね。そろそろ男性人の話が聞きたいですぅ!

男性の方からのご返答を引き続きお待ちしています。

どうでしょうね。

わたしも他のかたたちのこと、知りたい気もしますが。。

彼と暮らし始めてそろそろ6年目になります。うちはまだまだ、恋愛中という感じですよ? 彼の背中(ヌード)見ると、本当に綺麗でドキドキするし。自慢の逆三角形です(笑)。
わたしは自分でも、すごく子供に対して愛情いっぱいでなかなか良い母親だと自信持っているのですが、それでも子供が寝ていて彼(夫)と2人きりで台所にいるときは、ときめいていて、本当に申し訳ない話なのですが、「わたし、子供を産んだんだ」ということを忘れています・・・!
子供がひとこと、小さく泣いたらすぐ、母親モードに戻り、自分が忘れていた何分かの時間の記憶もさかのぼって(ここが凄い。記憶のビデオを巻き戻して見直すみたいな感じです)、子供の様子を見れるのですが。

凄く夫婦仲が良い、ということに加えて、

わたしは歌詞を書くひとなので、常に恋愛系がONになっているのもあります。「えりあし」聴くと泣いちゃったり。。。別に、前彼との別れを思い出して泣くというわけでもなく。ONなんですよ。

あんまり参考にならなかったでしょうか。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。うちらはもう恋愛色は薄いですわ。若いっていいですねぇ・・・ボヤキ(笑)

結婚10年近い女です。

最初の5~6年は、素敵だなと思える男性がいましたが(今思えばどうでもいい人です!)、最近は全くそう思える人もいなくて、大変気楽です(笑)。

また、若い頃は「恋愛人間」で恋をしない人は寂しいだろうと思っていましたが、35歳過ぎてから、恋に夢中の人たちを見ると「気持ち悪い」とさえ思うようになりました。若い人は「そのような時期=サカリ」なのでいいと思いますし、その時期はしっかり恋をしておくべきだとも思います。その後の人生に影響するかも。

私の場合、質問者さんの奥様のように「ときめく恋がしたい」なんていう気持ちは全くありません。むしろ、人生に「恋愛」がなくなると、こんなに充実する(つまり、他のことが見えてくる)のかと実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに『もう恋愛しなくてもいいんだな』という思いがあるのは事実なので、気楽ですね。私も恋愛中毒の女性を見るとキモいですね(特に女子高生)。

全く同感です!

既婚女です。

私もテレビでの恋愛物はきらいです。
あいのりなんて最低です。連ドラの恋愛物なんて、「なんでそんなに都合ええねん、あるわけないやん」と、冷め切ってます。

私も結婚して、さっぱり恋愛に興味なくなりましたよ。それで、いいのではないでしょうか。だって結婚したら、他の人とは恋愛しちゃダメでしょ?

若い子が(私もまだ20代ですが)恋愛しててうらやましいな、とちょっとは思うときもあります。でも、だんな様と落ち着いた今が一番幸せなので、新しい恋愛には興味ないです。

独身者は恋愛に興味が無いとダメでしょうが、既婚者はそれで正常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。やっぱり正常なのかぁ。