幼稚園時代「何組」でしたか?

この度、農業関係の仕事に転職したく、福井県敦賀から、長野県上田近辺の農企業に面接に行くこととなりそうなのですが、どうやって行くのがベストなのか、決めかねています。
交通手段や鉄道網、その他交通情報に詳しい方が居られましたら、知恵を貸して頂けませんでしょうか?
出来る事なら、日帰りで行き帰りが出来るプランを探しています。(現職の都合により)

目的地間との、夜行バスや高速バスがあれば、それに乗るのが一番楽で、お金も掛からないかと思うのですが、残念ながらなさそうです。

鉄道だけで移動しようと思うと、東京経由の新幹線と、石川県をまたいで特急で行く経路の二つになりそうですが、両方とも片道1万円を超え、時間も6時間近くかかってしまいます。
しかし、鉄道だけの利用に絞ると、この二つしかなさそうです。
朝一始発の敦賀発の電車に乗って、長野県の目的地に着くのは昼、数時間の面接の後、長野から電車に乗って、福井に帰ってくるのが夜中と言う感じでしょうか。


一応、軽自動車ですが車を所持しているので、高速を利用する移動手段ならば、ネットの計算上では時間・料金とも安いです。
ただ、私は車を5時間近く乗り続ける様な事はしたことがなく、しかも高速で知らない道です。
休憩時間や、燃料代も考えると、結局は「電車で行った方が楽で安かった・・・」っとなりそうに思います。
渋滞状況や私の運転スキルなどで、予定通りに着くか分からないので、このプランはなしで行こうと思って居ます。


そこで、電車と夜行バスの組み合わせで行こうかと計画してます。
京都駅⇔長野駅 間では、夜行バス、昼行バスともにある様です。
面接前日に敦賀駅から京都駅へ特急で移動、23時発の長野行バスに乗り、向こうに到着するのは早朝、面接を完了して、14時の昼行バスに乗車して京都駅へ、京都駅から特急で福井県敦賀に帰る。帰ってくるのは夜中。

以上のプランですが、無謀でしょうか?
移動時間は最も掛かりますが、最も安く、前日の夜中に行きは完了してるので、面接時間は一番確保できるかと思います。
京都駅には何度か行った事があるので、夜行バスに乗るまではスムーズに行えて、道に迷う事もないと思います。

皆さんからのアドバイスを頂きたく思います。


※参考にした高速バス時刻表
http://www.highwaybus.net/nga-kyo4.html

A 回答 (6件)

>しかし、鉄道だけの利用に絞ると、この二つしかなさそうです。


いいえ。
地図を見ましょうよ。

一番早く着こうというのならば、名古屋経由で電車でしょう。
中央本線&篠ノ井線の特急しなので3時間というところです。
http://ekikara.jp/newdata/line/2301021/down1_1.htm

特急を乗り継いでいけば、最速で4時間30分少々で着いてしまいます。
もちろん、片道で1万1000円ちょっとはかかってしまいますが・・・

節約するのなら、名古屋まで米原経由で各駅&快速を乗り継いでいくとかすれば、
9110円で済みます。
朝一番で出れば、昼までには着いてしまいます。

もっと安く行こうとすれば、
名古屋→長野間を高速バスとか、
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/nagano/ind …
敦賀→長野間を高速バス
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/fukui/inde …

いずれも近すぎるので、夜行はなさそうです。
出発時間や旅程との相談になりますね。

うまく組み合わせれば、日帰りも十分可能だと思いますよ。
京都へ回る必要は夜行バスでなければ・・・という以外は不要だと思いますがね。
    • good
    • 1

今なら、青春18切符・・あまりは金券ショップへ

    • good
    • 0

新潟と長野を結ぶ高速バスがあります。


その高速バスが、8/1から、上越市の木田バス停で乗り降りできるようになります。
http://www.nagadenbus.co.jp/highway_ex/niigata_i …

直江津から、タクシーなどを利用し、木田バス停まで行く方法もあります。
ただし、1日4本ですから、時間があえばの話ですが。
10:08分木田発で、11:21長野駅前着です。
長野と上田の間は、しなの鉄道をご利用ください。
16:00長野駅前発で、木田に17:19着になります。
18:32分発金沢乗換えで、敦賀に21:51着です。
ただし料金は、片道1万円を大きくオーバーしますが、日帰りは可能です。

やはり、ご自分の車で、高速を使うのがよいかと思います。

それ以外として、敦賀から名古屋に出て、名古屋から高速バスを利用し、更埴インターまたは、長野駅で降りて上田に行く方法もあります。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/nagano/ind …
    • good
    • 0

敦賀―京都が特急利用で3500円


http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

夜行バスがだいたい4000円

長野―上田が750円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

敦賀から上田までJRだと12000円(経路1)ほど。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

そう考えると行き夜行バス、帰りは翌日のことも考えれば、
電車で帰ってきた方が楽そうです。


高速だと上田まで400キロ。走行だけで5時間です。
休憩入れると7-8時間というところでしょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.666656781 …
高速代は7800円ですがETCの深夜割が使えるなら半額の3900円。
帰りも深夜割になるように12時以降にICを降りれば半額です。
400キロをリッター20キロとして、20リッター
リッターあたり150円としても3000円ですから、
往復深夜割を使えるなら往復16000円とバスより安い計算には
なりますが、慣れていない徹夜の高速と仕事の面接ということから
考えると、今回は辞めておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な試算までつけて頂き、ありがとうございます。
どれをベストアンサーにしようか迷いましたが、一番参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

農業体験も一緒にやって帰ると良いと誘いを受けましたので、次のお盆の連休を利用して、じっくり面接・体験をやってこようと思います。
日帰りの縛りをもうけて、皆様から数々のアドバイスを頂いた所を恐縮ですが、のんびり車で行って見ようかと思って居ます。
内定して転職した場合、車を持っていく必要があるので、行き方の予行も兼ねて、そうしようと思って居ます。

皆様、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 21:35

京都からは、上田まで高速バスがあります。



京都出発が22:08、上田駅前に06:22着。
表示されている料金は8500円(往復15300円)ですが、名神高槻発/着の料金なので、京都からであればもう少し安くなります。
http://bus.ekitan.com/high/jikoku/?t=3&t2=9&s=27 …

電車でちかくになりますが、戸倉上山田温泉では、早朝から入れる温泉もありますので、そのようなところで身支度を整えられてもよいかもしれません。

こちらの温泉は、朝五時から営業しています。
http://www.hikyou.jp/nagano/togura/kanze/kanze.h …

万葉温泉は、朝四時から。
http://www.manyoonsen.com/

どちらも古くからある、のんびりした温泉です。
他のホテルや新しい温泉よりも、硫黄が濃くて薬効がありそうです。
    • good
    • 0

07:30 福井(福井) [ 1番線発 ]


[155分]特急はくたか5号
10:05
10:13 直江津
 妙高4号
11:53
12:11 長野 [ 2番線着 / 3番線発 ]
 しなの鉄道
12:53
   上田

上記のように、福井7時半で、上田に13時前着、
費用は、1万円を切ります。が、着席の保証はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!