アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

過去にチルダについて質問されていた方がいらっしゃいましたが、別の現象が起きるので書き込ませていただきます。

HTMLファイルを手入力で作成しているのですが、リンク先のURLとしてチルダを使うとなぜか全角のチルダになってしまう、または「%7E」と文字化けしてしまいます。
(テキストとして表示させるものとして入力した部分は問題ありません)

全角になってしまうと当然URLとしては使えません。
文字化け状態の表示だと一応機能はするのですが、どうも気分的にすっきりしません。

アップルに問い合わせても要領を得ませんでした。
(文字化け現象が起きることは、向こうでも確認してもらいました)
原因もしくは対策をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

OSは10.3.2です。
ソフトはネスケのコンポーザーを使っていますが、単なるテキストファイルとして入力しても同じ現象が起きます。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネスケでは駄目ですね。


「mi」を試してください。

http://www.mimikaki.net/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり、本当にすみません!単に締め切っていないだけだと勘違いしていました!
ソフトも紹介してくださり、ありがとうございます。最初はテキストを手打ちしていたのですが、文字化けは私が原因なのかと思い、ネスケをDLしてみたものです。
ですがこれは単なるバグらしいとのことですので、HTMLを覚えるためにもテキスト手打ちに戻そうかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 14:21

>HTMLファイルを手入力で作成しているのですが、リンク先のURLとしてチルダを使うとなぜか全角のチルダになってしまう、または「%7E」と文字化けしてしまいます。


これは気持ちが悪いですが、URLとして利用する場合は問題は有りません。
ちゃんと解釈してくれます。

サイトによっては堂々と記載している所も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
問題ないのですか、少し安心しました。
あとはアップルが何とかしてくれるのを待とうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 18:43

ユニコードとシフトJISへの変換部分でのバグみたいです、


いずれ修正されたUpdate(Webkit)が出るまで駄目だと思います、

本来URL中に~を使うの駄目なんだそうで、
これにシフトJISで規定外の全角~が入るからややこしくなってるんじゃないのかな(OSXはユニコードが前提だし)。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Ejy3k-sm/i_net/url. …

この回答への補足

(今回の場合、URLにチルダを入れろとの指示がプロバイダから出ているのです)

補足日時:2004/02/24 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり、本当にすみません!(お礼は投稿済みで、締め切っていないだけだと勘違いしていました)

チルダは本来、本文中に使わない方がいいものなのですか。
当のプロバイダ(ケーブルTV会社です)が指定してきているのが、何とも腹立たしいですね。このバグ、早く改正されないものでしょうか…。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!