誕生日にもらった意外なもの

病気になったり、長年の友人と疎遠になってしまったりと弱っていたために、ネットで知り合ったまだ浅い関係の友人にお金を貸してしまいました。
私は友人とお金を貸借したくないのです。
お金はあげたつもりであきらめ、その人との友人関係も、もうあきらめるつもりで交際しないように
一方的ですが、したつもりでした。
しかしその友人はまたしても貸してくれというのです。
もう家賃も払えないと泣くのです。
貸さない私は罪悪感でいっぱいです。
携帯番号をおしえあってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (18件中1~10件)

その人は、友達じゃないと思います。


友人にお金を借りるような人間を、私は信用しません。出来ません。
例えばあなたが逆の立場だったら、まず友人に迷惑をかけてまで借金するような状況を、作るようなことはないでしょう?
お金、友達から借りたりなんてしないでしょう?

しかもネットでつきあった、つきあいの浅い人間にお金を借りようとするなんて、相手の方のその神経が疑われますよ。
多分、お金を貸さなければつきあいは終わると思いますが、それでいいと思います。あなたもそうなさったようにね。
お金を貸してあげなければ友達じゃなくなるような人と、これからもずっと友達でいたくないですものね。


私にはその相手の方は詐欺師としか思えません。。
実際、借りたお金を返さないことは犯罪です。

あなたのことがとても心配です。
罪悪感なんて、ひとかけらも持たなくていいですよ。

その人から連絡がこなければすむ問題なら、携帯電話の着信拒否をつかってみてはいかがですか。

どうしても、またお金を貸せといってくるなら、
「以前に貸したお金を返してくれれば貸す。返さないつもりなら法的処置をとる」くらい言ってもいいと思います。

とにかくあなたが心を傷めるようなことじゃないです。
相手は、あなたの気持ちなんかなんとも思っていない、だからまた貸してくれと言ってくることができるんです。
涙を流してるようにみえても、心の中では笑ってます、そしてまた貸してくれと言ってきますよ。

どうかそんな詐欺師のために罪悪感なんかもたないでくださいね。

あなたのような優しい人なら、お金を貸したりなんかしない、本当の友人が出来て心の絆というものを持てると思います。
今はご病気のことや、友人と疎遠になったりして不安だったり淋しかったりするのかもしれませんが、どうか頑張って下さい。
とにかく、そんなお金を借りにくるような人なんかのために心を傷めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は友人にお金は借りたくないです。
迷惑をかけたくない、恥ずかしいとか負い目を持ちたくないという理由でなのですが、今回私がお金を貸した人も同じ感覚であろうと勘違いしてしまい、
それでも借してと言うくらいだから本当に困っているのだろうと思ってしまいました。
実際困っているのでしょうが、もう信用できません。
そもそもは友人にお金を借りようとする人が信用してはいけないものなんですね。
私は優しくないけれど…心強くなれるアドバイスのおかげで罪悪感も薄れそうです。厳しい言葉優しい言葉、心にしみました。あなたのような方が優しい人ですね。どうもありがとう。

お礼日時:2004/01/26 23:38

こんばんは。


僕も皆さんに同意見です。
実は僕も昔似たような感じでメル友にお金貸した事があります。相手は「借金取りに追われている」とか切羽詰まったそれらしい理由を述べていました。
しかしそれらのお金は未だに一銭も返ってきた事はないです。

おそらくその人も僕の元メル友と同じで1回簡単にお金を借りれたから味をしめたんでしょう。本人は返す気などさらさらないと思いますし家賃も払えないなんていうのもおそらく嘘でしょうね。借りたお金でパチンコとかしたり服とかバッグを買おうとしているんだと思います。
今度も貸したらまたいろんな理由をつけて何回も「お金貸してほしい」と言ってきます。

貴方はなんら罪悪感なんか感じなくていいです。
僕も痛い目に合ってからどんだけ親しい友人でも、「お金の貸し借りはしない、例えしたとしても返ってこなくても後悔しない位の範囲で。」と決めました。

「金の切れ目が縁の切れ目」ともいいます。
もうそんなメル友とは縁を切りましょう。
このままでは貴方の何の徳にならない所か災いが起きるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い目にあってしまいました。
お金を平気で借りられる人種がいるのですね…。そして貸してしまった私がいると…。返してくれなくても後悔はしない範囲なのですが、もうこんな痛い目に会うのはこりごりです。お金はともかく、縁の切れ目になってしまうというのを実感しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 01:42

貸しちゃダメです。


何故kurotama1gouさんが罪悪感を持つのでしょう?
本来ならメル友の方が感じるはずなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困っている人を助けない
みごろしにするような気持ち
を感じて罪悪感をもってしまいました。
そうですね、本来なら相手が感じるものかも…。
でもまったく感じていないようです。当然のように要求されたので、当然のことかと…。

お礼日時:2004/01/27 01:27

それは新手の詐欺です。


貸してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ、詐欺ですか。気をつけます。もう貸しません…。

お礼日時:2004/01/27 01:25

友人関係であればなおさら、お金は貸しては行けません。

(立て替えとかのレベルであればともかく)
家賃が払えないとかそういうレベルになるとあちこちに借金しているでしょうからまず戻ってきません。
仮に戻ってきたとしてもまた借金をしにきます。それも、だんだん額が増えていきます。そのうちクビが回らなくなって最後はどっかに夜逃げしてしまう事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よ、よにげですか。私がお金を貸した相手も私もお金の貸借で問題から逃げていた、のかもしれませんね。逃げないで対処したいです。

お礼日時:2004/01/27 01:24

みなさんと同意見になりますが、はっきり言って他人にお金を借りようとする人は1度貸してくれた人は何度でも貸してくれると思い込む傾向があります。


そして、どうしても貸してくれないと判ると今度は泣き落としにかかります。それでも貸さないと今度は貴女を批難し始めます。
殆ど行動パターンは欲しい玩具を無理矢理買わせようとダダをこねる子供と一緒ですので相手にするのは無駄ですよ。

なので罪悪感を持つ必要はありません。だって、相手だって大人なんですから自分の問題は自分で解決すべきなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行動パターンそっくりそのまんまですね…。めずらしいことでないのがみなさんとraimiさんの回答でよくわかりました。それだけに特別私だけが悪いと責められないのかな…と安心しました。

お礼日時:2004/01/27 01:21

>貸さない私は罪悪感でいっぱいです。



罪悪感を通り越して「私がXXXXしてあげないと・・」と
強迫観念も入っているように思います。
なんら罪悪感を持つことではありません。

一旦貸した金を返してくれたのでしたら話は別ですが
さらに新たな借金の申し込みはいけません。
無視しましょう・・。


>もう家賃も払えないと泣くのです。

それは友人さんの問題です。あなたとは関係ない
話です。


>携帯番号をおしえあってしまっています。

受信拒否にしましょう。
またあなたの情報が友人に流れているのでしたら
出来るだけその情報をつかえないように手を打って
ください。


>どうしたらいいのでしょうか…。

手を切りましょう。
ここは「鬼」になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「私がXXXXしてあげないと・・」死んでしまうのではないかと、そうすると私が人殺しになってしまうのではないかと、そんな心配をしてしまいました。それが強迫観念になってしまったのですね。
事情を知って、「でもわたしと関係ないし」と思うことができませんでした。同じ弱い立場なのだと思ってしまいました。鬼になれるようがんばります…。

お礼日時:2004/01/27 00:52

ご相談拝見致しました。



お金は、今後どんなに困っても貸してはいけません。
お金の付き合いは、友情ではありません。
あなたの為にも、相手のためにも良くない事。
貸せばあなたがまた助けてくれる、この事しか相手は
思っていません。
別に住む家族がいるはずなのに、家賃が払えないから
貸してというのは本人がお金の自己管理をきちんと出来ていない事です。

その相手がこれからどのようにすべきかを考えさせるのが
本当ではないでしょうか。
酷ですがお付き合いは一切絶ってください。

私も経験があります。貸さない自分は冷たいのかと
悩んで貸して、私の家族、本人とその家族を
大変な目に遭わせました。
後で知りましたが本当に本人を思う人は誰も貸しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。そうですね、相手がどうすればいいのか考えさせる、それをしないで簡単な方法をとってしまいました。「本当に本人を思う人は誰もかさなかった」身にしみます。私も今後はお金を貸すことしません。こんなことになってしまって(してしまって)悔しいし悲しいですがけじめをつけます。

お礼日時:2004/01/27 00:35

知り合って間もない、付き合いの浅い人からあなたならお金の無心をしますか?


そう思えば相手があなたのことをどう思っているかわかるはず。罪悪感を感じる必要なんてないんですよ。

だいたい家賃が払えないというのが事実かどうかもわかりません。泣けばお金が降ってくるなら、私だって泣きじゃくりますね。

無視しているのが一番だと思いますが、それが出来ないなら「お金はもう貸さない」ときっぱり言いましょう。
泣かれるかもしれません。もしかしたら脅かしのような言葉を吐かれるかもしれません。それでも「絶対貸さない!!」と言うのです。
そうしたらその人からはもう連絡してこないはずですよ。
その人はあなたをそういう風にみているんですから…。

携帯番号を知られているからと言って、相手には何度も電話をかける程度のことしか出来ません。
あまりにしつこいようなら番号を変えてしまえば相手はどうしようもできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合って間もない人から私ならお金は借りない。相手が自分をどうみているか…そうですね、それがわかれば態度をはっきりとることができそうです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 00:02

せっかくお友達を大切にしたいとお思いのところ、申し訳ないですが、第三者の一意見として、‘オレオレ詐欺’と同類な感じも受けます。



親しみを悪用して、他人を利用しているとしか思えません。お金を貸してくれなければ、一変して態度は変わるのではないでしょうか??!そんなの、お友達とは言いませんよ(>_<)

教えているのが携帯電話だけなら、着信拒否して、メール受信拒否して、今すぐ連絡を絶つようにした方が身の為だと思います。

>貸さない私は罪悪感でいっぱいです。
こういう罪悪感は、間違ってますよ。あなたは、冷たい人間でも何でもありません。
純粋なだけです。
でも、時には人を疑うことも、本当に信頼できる人を見つけ出す一つの手段なんです。

ガンバって振り切って、本当にアナタのことを親身に思ってくれる人を見つけて下さいp(^^)q
大丈夫、アナタは独りではありません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。つらいことですが、miagetegoranさんのおっしゃるとおり友達とはいえないですね…。大切にしたいのはその友達ではなかったのかもしれません。自分のためにがんばります、ありがとう。

お礼日時:2004/01/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!