アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
所用で8月16日(昼過ぎ出発)に岩手盛岡から千葉幕張近辺のホテルに車で行く予定です。
ルートをドラぷらで検索すると、

(1)東北自動車道→「川口」→首都高→「」京葉口」→京葉道路→幕張近辺IC

となりますが、地図からルートを考えてみると、

(2)東北自動車道→「川口」→外環道→「三郷南IC」→一般道→幕張近辺
(3)東北道→「郡山」→常磐自動車道→「柏IC」→一般道(16号線)→幕張近辺

こっちのほうが都内に入らなくて分かりやすくていいのかな?と考えたりしています。
車では都内の西のほう(調布、川崎など)は何回か走ったことがありますが、帰省ラッシュ時は行ったことがありません。
東北自動車道は福島近辺で通常より2時間くらい多くかかりそうですし、常磐自動車道ならどうかな、などとも考えています。
時間を優先したいのですが、皆様のお勧めルートはありませんか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時間重視ということでしたら、その時の状況で変えるのが一番です。

私は福島に良く行きます(帰省もします)ので参考までに書きます。
16日昼過ぎに出ると言うことは幕張には夜もしくは夜中に着くと言うことでしょうか。でしたら、そこまで混雑を気にしなくて良いと思います。そうなると、全部高速の方が早いですよ。
川口から首都高、京葉道路となると、都心環状線経由でしょうから、都心環状線や都心部の首都高速が混んでいるようなら川口から中央環状線経由で首都高速湾岸線に入り、東関東自動車道経由で、湾岸習志野で降りて側道を5分も行けば幕張です。
夜中であればこのどちらかで良いと思います。
中途半端に一般道だと信号もあるのでやめた方が良いですよ。
首都高速とかで10キロ渋滞ぐらいなら高速をそのままの方が早いことが多いです。
ただし、渋滞が事故渋滞の場合は動かない可能性が高いので降りることも考えた方が良いですが、その辺はその時の渋滞情報をこまめにチェックするしか無いです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に利用されている方のご意見が聞けて、とても参考になります。

例年の16日の渋滞はどんな感じでしょうか?
やはり福島から南は通常より2時間くらい多くかかる、といった感じでしょうか?

常磐自動車道→北関東自動車道→水戸大洗IC→国道51号→潮来IC→東関東自動車道→湾岸千葉IC

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東関東自動車道までは視野にいれてませんでした。
都市部を避けるので混雑が一番少ないように思います。
他の方が言われるように、一般道は混む、ということですが、国道51号の区間はどうでしょうか?

1がいい。

2.3は一般道ですが時間かかり過ぎますよ、それに道が少ないので渋滞しやすいです。普通の土日でも混雑する道路なので、お盆中 なら空いてるかもしれませんが、ずっと高速わ回ったほうが早いし楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺なら当日の情報を見ながら決める

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます