プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人のゴミの管理についての相談です。

現在10月に結婚予定の婚約者と2人で4戸建てのアパートに住んでいます。
私は2階建ての2階に住んでいます。

自分の住んでいる地区は週2回、水曜日と土曜日にゴミ収集車がゴミを回収してくれます。
なので、該当曜日8:30までにゴミを所定の場所に出します。

私は、45Lのゴミ箱にゴミをいれて該当曜日に出すようにしているのですが。

隣の人が玄関の外にゴミを貯めています。
4、5袋貯めています。
台風の時などうちの前に転がってきたりして嫌だなぁと思っていたのですが、彼は戻せばいいから気にするなと言っていたので何もしませんでした。
ところが先日、コバエが大量に飛んでいるのを見てしまいました。
それだけではなく、カラスがゴミを荒らしていました。
正直怖かった。不衛生だと思いました。

隣の人にゴミの管理を気をつけて欲しいのですが、心がせまいでしょうか?

また、注意してもいいのであれば、どう注意すればいいでしょうか?

長文になりましたが、アドバイスをお願いします。
それも嫌だなぁと思っていましたが、

A 回答 (4件)

そのような場合は、直接に注意をすると逆ギレする住民も居ますので避けましょう。



大家さんまたは管理している不動産屋さんに連絡を入れて、貴女の名前を伏せた状態で、「たまたま見回りをした際に気がついた!」との内容で注意させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産屋にそのように伝えたら対応していただけることになりました。
解決策を具体的にアドバイスしてくださり、参考になりました。

お礼日時:2012/07/31 09:30

玄関の外にゴミを置いておくのは、普通の事ではありません。


不衛生もありますが、防犯面でも怖いですよね。
(火つけられちゃったりしたらどうするつもりなんでしょうか)

ほっておくべき事ではないと思いますよ。

不動産屋、大家さん等、管理者へ伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今不動産屋に相談したら張り紙をしてくれるとのことでした。
自分が気にしすぎなのかと悩んでいたのでホッとしました。

お礼日時:2012/07/31 09:27

それは私でも言うと思います。

夏場だから、特に虫も来るし、臭いもすごいと思うし…。

ただ、やっぱり感じ悪く言うと良くないのはもちろんで。
質問の文章を見てる限り礼儀正しい方に思えますし、コバエやカラスだけでも十分に注意が出来る理由にはなってると思います。

大家さんに伝えてもらう方法もあるけど、2階が2部屋だけだと言いにくいですよね;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カラスの大きさがショックで、、、
共感していただけて、行動するきっかけになりました。

お礼日時:2012/07/31 09:28

直接言うとトラブルになったりする可能性もあって厄介な事になるかも。


不動産屋・管理人に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接言う勇気もなかったので解決策をアドバイスしてくださり、たすかりました。

お礼日時:2012/07/31 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!