あなたの習慣について教えてください!!

8/18~19の2日間で香川の観音寺市から高知へ観光に行こうと計画しています。
高速道路は使わずに行こうと思います。
(友だちのXR50は高速に乗れないので(´Д` ))

高知までの道程で観光地、温泉、名物などを教えて下さい!あと高知市内のも(^-^)/

行きは猪鼻峠を抜け、吉野川に沿って高知へ向かい、帰りは早明浦ダムを見る予定です。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 猪鼻から吉野川沿いという事は国道32号線ですよね。暑いですよ~~。特に高知県に入って大豊町がやたらと広いです(^_^;)。行っても行っても大豊町です。
●日本一の大杉なんていかがでしょう?道の駅大杉の近くにあります。ただし有料です(200円)。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A …
●同じく大豊町32号線沿い役場のお向かいにある、ひばり食堂!名物じゃないですが知る人ぞ知るカツ丼が名物の食堂です。何せその量がすごくて女性ならミニで十分な量があります。ただし量だけじゃなくてお肉も柔らかく美味しいですよ(何せお肉屋さんなんで)。日祝が休みなので土曜日にトライしてみて下さい。
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390104/39000436/
●こんどうストア
 ここの柚子寿司有名です。あとミョウガの葉っぱで包んだお饅頭も甘いものが好きならおススメです。32号線から少し入った所にありますが、道から見えてます。
http://www.kondou-sushi.jp/company.html
●南国道の駅風良里
 規模はそんなに大きくないですが、大豊町から峠を越したところにあるので休憩にちょうど良いですよ。
http://www.furari.com/
●龍河洞&龍河温泉
暑い夏でも龍河洞は比較的涼しいですし、南国から1時間もかかりませんので少し足をのばして行かれてみたらどうでしょう?龍河洞の近くに大きな狸の置物が目印の龍河温泉もあります。
http://www.ryugadou.or.jp/
http://www.ryugaonsen.com/ 
高知市内の観光地、名物、温泉は沢山ありますので、おススメの物をいくつか。
●五台山
 一方通行の山道を頂上までバイクで行けます。頂上からも眺めは市内と太平洋を一望でき、浦戸湾もとても綺麗です。景色の良いカフェもあります。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/godais …
http://pnrm.exblog.jp/
●桂浜
 鉄板の観光地ですので、もし一度も来られた事がないならお勧めします。五台山経由でくるなら浦戸大橋を通ってください。上の方は絶景です。ただし見とれないように注意です。桂浜での波遊びはくれぐれもご注意下さい。特に瀬戸内の方は高波に慣れていませんし、桂浜は遊泳禁止区域です。お子さんですが最近立て続けに亡くなられていますので。
 確か桂浜荘は温泉だけの利用可能です。温泉からの景色もまた良いですよ。ちなみに桂浜はあまり食事どころがありませんので、食事は別の所で済まされたほうが賢明です。
http://www.katsurahama.jp/sisetu.html
●日曜市
 高知の名物市です。生鮮食料品が多いですが、アイスクリンや芋天、柚子寿司などその場で食べられる物も沢山売っています。1km以上あり両側に店舗が並ぶ感じで続いています。人が沢山いて暑いのですが、芋天は真ん中辺りにあります。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
●ひろめ市場
 とにかく大体の高知の名物が食べられますし、買う事が出来ます。平日の昼下がりは割と人もいずにまったりしていますが、週末はすごく混んでいるので時間をずらすか、夕食に利用する為に早目に行くかした方が良いですよ。安兵衛の餃子とか本池澤の鰹のたたきおススメです。
http://www.hirome.co.jp/
●てんこす
 ひろめ市場では買う事が出来ないようなマニアックな高知のお土産手に入ります。場所は高知で唯一のデパート大丸のお向かいにあります。土佐清水や室戸とか高知市民でも遠いと感じる場所の名物もあります。おススメはミレービスケット!食べだしたら止まらなくなる恐ろしさを秘めています。カフェもあり休憩も可能です。
http://tencosu.com/

 早明浦ダムの近くに早明浦荘があってそこも温泉があります。ミルキー風呂ですので、是非そちらも入ってみて下さい。思ったよりダムは大きいですよ。昔合宿で使った時は渇水だったので例の建物が見えていますが、今は普通のダム湖だと思います。
 安全運転で高知の旅を楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、やっぱり暑くなりますか( ;´Д`)

行く途中のカツ丼は絶対に食べようとおもいます。
これだけの観光地があるので迷いますね♪

ご丁寧に回答ありがとうございました。
では楽しんできます(`_´)ゞ

あと土佐犬って触って大丈夫なんですか?

お礼日時:2012/08/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!