プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイト上のE-Mailにリンクしてある部分をクリックしても、メールソフトが起動しないんです。
その際、メールクライアントが正しくインストールされていないので起動できないという文章が表示されました。
通常の使用時(メールを受信等)は問題なく行えるのですが、どうすれば元に戻るのでしょうか?

A 回答 (2件)

Internet Explorerの[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[プログラム]タブの『電子メール(E)』のプログラム一覧(Windowsをお使いなら、少なくともHotmailとOutlook Expressの2つがあるはずです)の中から、

(1)一旦、現在使用しているメールソフトとは違うものを選んで[適用]をクリックし、
(2)改めて、現在使用しているメールソフトを選んで[OK]をクリックします。

通常は↑で起動するようになるはずですが、もし起動しないようでしたら、『エクスプローラ』(IEでは無い方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[ファイルタイプ]タブの一覧の中から、

URL : MailTo Protocol

を選択⇒『詳細設定』をクリックし、『アクション』の"open"を選択⇒『編集』をクリックし、『アクションを実行するアプリケーション』の欄をメールソフトに合わせて編集します。

・Outlook Expressの場合

"%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1

・Microsoft Outlook 2000/2002の場合

"%ProgramFiles%\Microsoft Office\Office\outlook.exe" -c IPM.Note /m "%1"

Outlook ExpressやOutlook 2000/2002以外のメールソフトをお使いでしたら、そのメールソフトの『オプション設定』等に『標準のメールソフトに設定する』等の項目があると思います。
    • 0

最近、画像閲覧ソフトなどをインストールしませんでしたか? インターネットエクスプローラ(IE)のOptionの中で、電子メールのプログラムのところだけが空白になっていると思います。

完全に復旧するには、レジストリの書き換えが必要なんですが、危険を伴うので、ひとまず復旧させる方法は、、、
1.エクスプローラを起動
2.ツール→オプション→ファイルの種類
3.URL:MailToプロトコル→詳細設定
4.openアクション→編集  を選んで、
5.アクションを実行するアプリケーションに
 C:\Program Files\OutlookExpress\msimn.exe" /mailurl:%1 
6.アプリケーションに  msimn   を記述
で直るはずです(WindowsXpの場合)
念のため、5,6で、どんな値になっているか?をメモしてから修正してください。また、5.のところでは、参照ボタンを使ってOutlookのプログラムを指定すると確実で楽です。
    • 2