お勧めのベースがかっこいいバンド(曲)を教えてください!

洋楽、邦楽などジャンルは問いません。
自分はスラップが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プライマス




ビリー・シーン
http://www.youtube.com/watch?v=phRapBroVSk&featu …

ブーツィー・コリンズ
http://www.youtube.com/watch?v=2Sh9cezHNec&featu …

かわいしのぶ
http://www.youtube.com/watch?v=L2SReF8mxt0&featu …

江川ほーじん
http://www.youtube.com/watch?v=qQyNUNudO8M

ポール・マッカトニー
http://www.youtube.com/watch?v=N8LZGQ4MkvQ

ジョン・ポール・ジョーンズ
http://www.youtube.com/watch?v=ZQgYn23Xvck

フィールディー
http://www.youtube.com/watch?v=BxgeLwQGb6g&featu …

ジャック・ブルース
http://www.youtube.com/watch?v=oxxXoyatS_8

ダフ・マッケイガン
http://www.youtube.com/watch?v=_Jt_GFu343g&featu …

オリジナルメンバーではないけれども四人囃子の佐久間正英
http://www.youtube.com/watch?v=_hyppv-Sgzw&featu …

カッコよさだけならばシド・ヴィシャスが最高
http://www.youtube.com/watch?v=ICXdQR1VVhw&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
欲を言えば最近のアーティストも聞きたかったです。

お礼日時:2012/08/13 10:18

自分も岡野ハジメをお勧めします。



彼が在籍したPinkのYoung Geniusという曲は、凄くかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/15 08:04

「BULL ZEICHEN 88」は最高にかっこいいですよ!



BASSのIKUOさんのプレイは最高にかっこいいです!



↑是非この「覇烏~HAUUU~」を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かっこよかったです!

お礼日時:2012/08/15 08:03

レック


日本人です。フリクションというバンド、というか彼のユニットみたいなものですが、現在は中村達也とデュオで活動しています。

高橋BOB
グルーヴァーズというバンドのベーシストです。
派手なプレイはやりませんが、グルーヴ感が凄まじいです。

岡野ハジメ
ラルクアンシエルのウネウネしたベースラインは実はプロデューサーであるこのひとが作って(演奏も)いるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かっけー

お礼日時:2012/08/15 20:24

私のおすすめはToolです。



Tool - Rosetta Stoned
他の曲 Schism, The Pot, Parabola, Hush など


あとは最近のではないですが有名どころで

Red Hot Chili Peppers - Nobody Weird Like Me
他の曲 Higher Ground, Aeroplane など

Level 42 - Mr Pink

「となりのサインフェルド」という海外ドラマのテーマ曲
Seinfeld Theme
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/15 08:02

バンド組んでいる?か、わからないのですが、(ジャズなのでいろんなグループで演奏するので)アコースティックベースの、とにかく音がかっこいい人なら、


安ヶ川さんだったかな? 検索してみてくだしゃい。

顔は、俳優さんの、竹中直人さんに似ています。(((((^3^;)

スタンダードのジャズの曲とかではなくて、彼のオリジナルの曲とか、広い意味で民族調の雰囲気のジャズを演奏した時など、他にこんな音出せる人いるかにゃぁ???
と、鳥肌立っちゃうくらい 深い音色感じられるかも。
ちょっとおすすめしたいベーシストさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はバンド組んでます
自分の知らないスラップとかバリバリのバンドとか聞けたらなーなんて軽いノリで質問しましたがアコースティックベースとはちょっと予想外でしたw

ただこれはこれでいいですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/13 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレベで指弾き、スラップっておかしいですか?

プレベで指弾き、スラップっておかしいですか?

ジャズベース→指弾き、スラップ、たまにピック
プレシジョンベース→ピック弾き

って言うイメージがあるんですが、プレベで指弾き/スラップって変ですか?ジャズベで指弾きやスラップをしているバンドのコピーをするのにプレベだったりすると合わなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないでしょ!
まったく問題ないです。
イメージはあくまでイメージ。
好きな様にやっちゃってください!

Q70年代の邦楽のバックバンドのベース音を出すには?

70年代の歌謡曲でバックバンドをしていた方のベース音が大好きなのですが、
当時の歌謡曲のスタジオミュージシャンはどのようなベース機材を使っていたのか教えていただきたいのです。
甲斐バンドやチューリップと言ったバンドもその他のスタジオミュージシャンも似たような音を出しているように聞こえます。
これは当時の機材や、音の設定が似通っていたことによるのでしょうか?

私は普段アンペグを使うのですが、もしかしたらグヤトーンやヤマハのアンプがこのような音を出すのかと思いましたので、
使っておられる方の意見も聞ければと思います。

矢沢永吉- ウィスキーコーク
http://www.youtube.com/watch?v=BEW5AFzeNco
私が求めているのは上のような歪んでいなく、中音域がしっかりしたベース音です。

Aベストアンサー

なかなかわかりやすい音源ですが、質問文の音源に(願わくば)寸分違わない音を…ってことだと、アンプ使ったらダメですね。
当時レコーディングで流行りまくった、D.I.すらレコーディング卓直録りの音です。

>甲斐バンドやチューリップと言ったバンドもその他のスタジオミュージシャンも似たような音を出しているように聞こえます。

というのはまことに当を得た分析で、猫も杓子もレコーディングではこの録り方してましたからね。
よくよく聞けばわかるとおり、これだけLOWを効かせてたら、マイクだったら絶対に防ぎようがないキャビ鳴りの音が全く入ってません。だから、あんなダンピングが効きまくった音になります。
ラインで録って、コンプレッサを結構深めにかけて、EQが良く効く卓で「調味」すれば、一応かなり似た音は目指せます。
当時は、まだアンプシミュレータなんか無かったですからね。

特に、当時のアンプでも「低音量感重視」の設計の奴は、音を切っても、もっと「ボーっ」とした余韻が残るのが普通でした。シャープにタイトに録るには、当時的にはD.I.から卓直が一番やりやすかったんです。

ライブアルバムでもベースが同じような音色だったら、大抵はスタジオアフレコです。これも、当時の技術でライブのベース録るのは結構難しい事でしたから、よくある話でした。

どうしてもアンプで近い音狙うなら、小径で腰の強いスピーカ積んだキャビを使う方が、まだ近い線狙いやすいです。

なかなかわかりやすい音源ですが、質問文の音源に(願わくば)寸分違わない音を…ってことだと、アンプ使ったらダメですね。
当時レコーディングで流行りまくった、D.I.すらレコーディング卓直録りの音です。

>甲斐バンドやチューリップと言ったバンドもその他のスタジオミュージシャンも似たような音を出しているように聞こえます。

というのはまことに当を得た分析で、猫も杓子もレコーディングではこの録り方してましたからね。
よくよく聞けばわかるとおり、これだけLOWを効かせてたら、マイクだったら...続きを読む

Qスラップがうまいベーシスト

スラップがうまいベーシストを教えてください。
僕はJanne Da Arcのka-yu(松本和之)さんの歪んだ音のスラップが好きなんですが、そんな歪んだ感じのスラップの曲も教えてください。
回答お願いします。

Aベストアンサー

スラップをされる方は数多くいらっしゃいますが、やはり鳴瀬喜博氏(通称ナルチョ)でしょう。カシオペア、野獣王国など様々なシーンで活躍されています。ジャンルを超えて活躍され、その迫力には圧倒されます。youtubeでもいくつか出ているので見られてはいかがでしょう。まさに日本のミスターチョッパーです。

Q洋楽.邦楽など弾く曲によってアコギやエレアコを使い分けるんですか?

YouTubeでアコースティックギターの動画を見てると、

邦楽→アコギ
洋楽→エレアコ
の確率が高い気がしませんか?

特に外人の方はエレアコが
多い気がします。

YouTubeの検索の欄に
acousticと入れて検索すると
圧倒的にエレアコが多いんです!!

ただ単に勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

比率を図ったわけではありませんが、単に目にする(露出度のある)確立の違いでしょう。
洋楽でもアメリカでもフォークやカントリー、ブルーグラスといったジャンルではいまだに準アコースティックの楽器がメインですし、アイリッシュやフラメンコでも然り。ただそういったジャンルはあまりメジャーではないのは確か。

一方、日本ではかつて(ほんの数十年前)マーチンやギブソンといった輸入楽器は庶民には手の届かない高嶺の花で、有名ミュージシャンかお金持ちだけが持てる憧れの存在でした。今では学生でも買える値段になりましたが、そういった時代の憧れが比較的高い年齢の世代にはあるのは確かで、自然とそういう楽器を選ぶことはあるとは思います。
それに比べればアメリカ人などは割りとドライに安くて十分使える楽器なら使うという傾向が日本人よりは高いようには感じます。

Qスラップ

僕はスラップが下手というかできません。
誰かスラップの効果的な練習法上達法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

スラップについてですが、質問者さんはどうできないのでしょうか?
サムピングをしても音が出ないのか、プルが上手にできないのか。また簡単なオクターブくらいしか出来ないのか。ベースの高さによっても変わってきますので、補足をしてただけると他の方も答えやすいかもしれません。


基本ですが、スラップは手首のスナップが重要です。サムピングで音が出ない場合、弦に当たってから離れるのが遅いのだと思います。感覚としては、手を洗ったあとに水を飛ばすような感じですね。
また、別の方法として「弦に当たったら、親指を跳ね返らせずに振り抜く」という方法もあります。親指をピックに見立てる感じです。これだと振り抜いた後、振り上げるときにもう一回弦に当てれるので連続してサムが続く場合楽になります。ただし、ベースを低く構えている場合はやりにくいので、高く構えたほうが良いでしょう。

プルは、人差し指(ないしは中指)を鉤状にして弦に引っ掛けるとよいです。


練習なら、スラップの練習本を買われてはいかがでしょう?

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/bass_data/04231001.htm

こちらが参考になるかもしれません。


また、youtubeをごらんになると良いと思います。個人の方が弾き方などを載っけているので、参考になるとおもいます。

youtube内で”Bass Slap Solo”と検索してみてください。赤いベースを弾いてる人の動画が手元のアップも映ってるので参考になると思います。
私もこの人くらい安定して弾けるようになりたいです^ ^;

こんばんは。

スラップについてですが、質問者さんはどうできないのでしょうか?
サムピングをしても音が出ないのか、プルが上手にできないのか。また簡単なオクターブくらいしか出来ないのか。ベースの高さによっても変わってきますので、補足をしてただけると他の方も答えやすいかもしれません。


基本ですが、スラップは手首のスナップが重要です。サムピングで音が出ない場合、弦に当たってから離れるのが遅いのだと思います。感覚としては、手を洗ったあとに水を飛ばすような感じですね。
また、別...続きを読む

Q文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲! 高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組

文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲!

高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組みました
ボーカル、ギター、キーボード、ドラム がいて、いずれも初心者です。
秋に文化祭があり、それまでに1曲仕上げて、文化祭を盛り上げたいと思っています!
先輩方をあっと言わせられるような、文化祭にオススメの、女性ボーカルの曲ありませんかー?(´;ω;`)

Aベストアンサー

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE


【BAND-MAID】

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://youtu.be/9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://youtu.be/axF56i4spio

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OF...続きを読む

Qパッシブのベースでのスラップ

パッシブのベースでスラップをするときに、アクティブでスラップしたときのような音を出すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
というかおはようの時間ですね

気が付いたら、3回連続の質問に答える形になっていますが(笑)
これも何かの縁ということで・・・

パッシブで、アクティブのスラップ音を出すのにはどうしたらよいか・・・
これは、いろんな人がいろんなやり方を試しています

一番多いやり方は、エフェクター類を使うことだと思います。

・コンプレッサー(スラップの出音の出力を一定化させて粒を揃える)
・イコライザー(良くドンシャリとか言いますけど低音と高音域を上げる)

これに追加して、音色に手を加える人もいます。

・エキサイターなど(音をきらびやかにしたりする。SANSAMPとかも含む)
・オートワウなど(イメージできるかなあ ビョンビョン言うイメージ)

これらの組み合わせで、アクティブっぽいスラップ音を作っている人が多いです

・・・
というのが、基本情報です。
さらに、ちょっとおせっかいな情報。

スラップと言えば、まあマーカスミラーのことを思い出す人は多いでしょう。
最近はフリーの方が人気あるのかな?

二人とも、スラップをやる時はアクティブを愛用しています。

マーカスは、お金がなかった時に、母親から買ってもらったという
1977年のフェンダージャズベを今もメイン楽器として使っているという
(美談として良く語られます)。そのおかげで今となっては
オールドに分類されるようになった1977年製のフェンダージャズベが
世界中の中古楽器市場で価格高騰、品薄。今もその傾向は変わりません。
マーカスが買ってもらった時はその時代に売ってたやつなんですけど(笑)

で、マーカスは当然最初はパッシブのままそのベースで仕事をしていたのですが、
ある時、ラリーグラハムのスラップを見て衝撃を受け、必死でスラップを
練習します。そして今のスラップ奏法の基礎というかバリエーションを見事に
構築するんですが、その最中に例の母親から買ってもらったベースを改造
する決心をします。プリアンプをベースに仕込むことにしたんですね。
わかりやすくいえばパッシブのジャズベをアクティブのジャズベに
改造しました。そのまま今に至ります。
この改造を知った世界中のベーシスト達は、こぞって同様の改造をしました。
バルトリーニというピックアップメーカーの回路です。
この回路もものすごく売れました。今も売れてると思います。

長々とすいませんが、何が言いたいかというと、
ベース自体の電気回路を変更、改造してしまうという手もあるということです。
ちなみに、その改造を手がけたのが、今をときめくサドウスキーという
当時はリペアマンだった人です。
彼は、その後マーカスの音を作った男として世界中で知られるようになり、
ベースブランドを立ち上げまして、今はサドウスキーブランドのベースがバカ売れしてます。
もちろんアクティブ。NYの本家サドウスキーベースは大体100万くらいします。
のれん分けしてもらった日本の菊池さんと言う人がやっているTYOシリーズで
大体4~50万円くらいですかね。
スラップやる人には人気があるブランドです。

最後に、
アクティブベースを使ってスラップやる人も、
上記に書いたようなエフェクターなどを使っています。
マーカスミラーの機材はとてつもない数と種類のエフェクターが並んでいて、
ワタシには正直言ってよくわかりません。どんだけ音いじってるんだって。
ワタシの知り合いのプロのベーシストは、マーカスの音は真似できないと言ってました。
なぜ真似できないのかは、よくわかりませんが、やはりマーカスの企業秘密みたいのが
あるんでしょうかね~ もちろん右手の問題も大きいかなと。
サムとプルのタッチがやはりマーカスサウンドを作るような気がしてます。

長くなりましたが
回答になってましたでしょうか

こんにちは
というかおはようの時間ですね

気が付いたら、3回連続の質問に答える形になっていますが(笑)
これも何かの縁ということで・・・

パッシブで、アクティブのスラップ音を出すのにはどうしたらよいか・・・
これは、いろんな人がいろんなやり方を試しています

一番多いやり方は、エフェクター類を使うことだと思います。

・コンプレッサー(スラップの出音の出力を一定化させて粒を揃える)
・イコライザー(良くドンシャリとか言いますけど低音と高音域を上げる)

これに追加して、音色に手を加え...続きを読む

Qバンドで演奏する曲について(邦楽)

初めまして、今回学内でバンドを結成しました。
結成したはいいんですが、自分のやりたい曲というのが中々見つからずに迷っているので、バンドで演奏すると良さそうな邦楽アーティストを教えて頂きたいです。(僕は凛として時雨、アジカン等のいわゆるロキノン系が好きです)
編成はVo,Gt,Ba,Key,Dr,の五人編成です。皆経験と技術はまぁまぁあります。他の指定としては男性Voのバンドでスコアがでているといいです。

Aベストアンサー

ラッドウィンプスがオススメです(^ω^)

Qスラップ満載の曲

ベースのスラップがいっぱい使われている曲を教えてください。
ジャズなどの昔っぽいスラップでなく、レッドホットチリペッパーズのフリーのようなロックというかパンクみたいなカッコイイスラップがいいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マキシマム・ザ・ホルモンとか、COCOBATとか・・・
解散しちゃってるけど、YKZっていうミクスチャーのバンドも
ほとんどの曲がスラップだったりします。
中古屋で探すと、たまにあったりしますよ。

Qエリッククラプトンの曲をバンドでする際のお勧めは?

現在エリッククラプトンの曲をバンドでしています。

持ち曲は  


ライラ

ワンダフルトゥナイト

コカイン

フーチ・クーチ・マン

スイートホームシカゴ

キートゥーザハイウエイ

ガットユアマインド


です。

※コカインはメンバー一部があまり好きではないようで、お蔵入りなりかけ

新たにたくさんレパートリーを増やしたいのですが、ライブ受けがよく、盛り上がる曲として
他にどんなものがありそうですか?

いろいろ教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 有名な曲は既に出揃っている様なので、それでは変化球で。

Motheress Children
 普段レギュラーチューンで弾いているバンドがいきなりこの曲をやると、オーディエンスは『おおっ!!』っという反応を返してくれて結構モリ上がります。
 勿論スライドが出来ないと話になりませんが、持ち曲にレイラが入っていますね?レイラ後半のギターソロ(デュエイン・オールマンのスライド)が出来るなら、この曲など息抜き気分で演奏出来るでしょう。
 オリジナルのギターはオープンG、ライブではオープンAの様ですが、ヴォーカルのキィに合わせてオープンDやEにしても、1弦を使わず2~6弦だけで弾く様にすれば全く難しくありません。ロクなソロも無いし、スライドの曲としては幼稚と言ってもいいぐらい。スライドが弾けるヒトなら10分でコピー出来るレベルですよ。(クラプトンって、もしかしてスライドはヘタ?)

I shot the sheliff
モリ上がるかどうかはビミョーなところだとは思いますが、ヒッピー臭さ全開のこの曲は、ある意味'70年代のクラプトンをよく表わしているんではないか?と。
 原曲のレゲエのリズムをそのまま使うなら、ライブでは色々回せそうです。
 
・・・ところで、クリーム時代の代表曲Sunshine of your loveが入ってないのは、何か理由があるのでしょうか?ベースとギターが交互に歌うし、譜面の編成上それぞれの見せ場も作り易く、ライブ向きの曲だと思いますが。

 有名な曲は既に出揃っている様なので、それでは変化球で。

Motheress Children
 普段レギュラーチューンで弾いているバンドがいきなりこの曲をやると、オーディエンスは『おおっ!!』っという反応を返してくれて結構モリ上がります。
 勿論スライドが出来ないと話になりませんが、持ち曲にレイラが入っていますね?レイラ後半のギターソロ(デュエイン・オールマンのスライド)が出来るなら、この曲など息抜き気分で演奏出来るでしょう。
 オリジナルのギターはオープンG、ライブではオープンAの様ですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報