プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 駅前で署名活動がされてて、駅のエレベーター増設の署名でした。

名前、住所 自筆押印?(名字を書いて○で囲むもの)で、
提出先は 用紙左上に 交通局となってました。

あとから、自筆押印までは怪しく思えてきて・・・

悪用されるとしたら、DMや 宗教の範囲でしょうか?

自筆押印に何か拘束力とか発生しますか?

自分でも、バカなことをしたなぁ・・と、あとから、後悔の気持ちでいっぱいです。。。

何か、ご意見いただきたいです。

A 回答 (3件)

 悪用される可能性がないとはいいませんが、まあDMレベルの話でしょうね。

「名字を書いて〇で囲むもの」レベルで自筆押印とはいえないでしょうし。
 というか、欄外に「〇〇の目的以外には使用しません」っていう注意書きがあったはずですけど・・・。

 署名に住所を書くなんて、なんてご意見もありますが、ある程度本人が特定できる情報を書かなかったら、請願署名なんてナンボでも偽造ができちゃいますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 頂きありがとうございます。

これからは、もしも、署名活動などで 署名することとかあったら、
よく文章を読んで ちゃんと納得してからに、します。

小心者であとから、心配するくせに、よく読みもせず、署名してしまった自分が情けないです。。

もっと、しっかりします((+_+))

悪用されても DMレベルで、少し安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 11:37

悪用と言ってもDMや勧誘程度、その署名活動に賛同したと言う以外の拘束力は発生しません。


質問者さんの心配は行き過ぎた個人情報保護の典型です。
それを気にするならあらゆるものの会員登録はできません。
    • good
    • 1

悪用される可能性はありますね。

不思議に思うんですけど日本人に限って真面目に住所を書く・・・アレ大丈夫なんですか?海外では基本名前とサインだけです。住所を求めるところは怪しくて基本皆ウソを書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています