忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

近鉄電車の株主優待の切符で、

「全線片道の乗車券」というものが金券ショップで売られてるそうですが、

乗車駅が阪神電車の場合でも使えますか?

下車駅は近鉄の駅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近鉄株主優待乗車券は、近鉄鉄道全線のみのご利用で


金券ショップでは、地域によって1枚1,500円前後で
取り扱っております。
阪神電車各駅からご乗車されるときは、大阪難波駅までの
普通乗車券または金券ショップで阪神乗車金額区間回数券を
購入されて阪神電車乗車駅の自動改札機で阪神の乗車券のみを
自動改札機で挿入してからご乗車ください。
下車されます近鉄駅の有人改札で阪神と近鉄の乗車券を一緒に
駅係員へお渡しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金券ショップで、大阪難波駅までの切符も売ってます。
それを買えばいいんですね。

こちらの最寄り駅から大阪難波駅までの切符と、近鉄の株主優待券が1500円ならば、それでも安くつきます。

お礼日時:2013/04/02 10:42

その近鉄線のみ有効の切符ですから、大阪難波から先の近鉄には使えますが、阪神電車には使えません。



従って、阪神に乗る場合に、阪神の駅で大阪難波までの切符を買って改札を入り、近鉄の駅で出る際には、阪神の切符と近鉄の切符の両方を改札係員に渡してください。(2枚対応の自動改札で対応できるかどうかは確認したことがありません)
    • good
    • 0

使えません。



大阪難波までの乗車券を別途購入して併用すれば、
近鉄線内分の支払いには使えますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『近鉄株主優待券 往復分』を一番安く手に入れる方法

 私は名古屋に住む者です。 近日中(2月初旬)に『名古屋→京都』に行く予定があり、できるだけ旅費を安く抑えるために『近鉄株主優待券 往復分』を手に入れようと思っています。 しかし、実はこれを今まで一度も買ったことがなく、どこで販売しているのか、どうすれば一番安く手に入れられるのかが分かりません。 『近鉄株主優待券 往復分』を安く手に入れられる情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

近鉄の株主優待券は、名古屋地区、京都地区、大阪地区などの金券ショップで売っていると思いますが、相場は、京都は高め、大阪も梅田の方が難波や鶴橋よりも若干安め、名古屋は梅田とほぼ同じか100円程度高めで売られています。

名駅、栄、伏見、金山等の金券ショップで2枚買えばいいかともいます。大体1枚あたり1,400円~1,500円です。

ただ、かなり時間がかかります。名古屋からだと伊勢中川方面に行く急行に乗り、中川で上本町方面に行く快速急行か急行に乗り大和八木まで乗って、大和八木で京都行の急行に乗ることになりますが、約4時間かかります。

若干値段が張りますが、JRの在来線で京都まで行ったほうが、時間は掛かりません。(約2時間)名駅とかの金券ショップでも京都までの普通回数券は売っていますので、そちらも考慮するといいと思います。

片道2,200円~2,300円くらい。(京都でもそれくらいで売っていますが。)

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q阪神なんば線で回数券を使って阪神間~奈良まで行くよい方法はありますか?

阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を
使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に
なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの
回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は
どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という
ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で
改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして
乗りなおししなきゃいけないのでしょうか?
他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪神尼崎駅で阪神の回数券を投入し、近鉄奈良駅で阪神の回数券と近鉄の回数券を2枚重ねて(2枚対応の)改札機に投入する。
それができなければ、有人改札口で阪神の回数券と近鉄の回数券を出して、近鉄分を1回減算してもらいます。

もし、相手方の会社線でカード型の回数券が受け付けなければ、乗車駅で乗車するほうの会社の回数券を切符に引き換えるとOKです。

いずれにせよ、大阪難波駅で下車する必要はありません。

Q近鉄線⇔阪神線切符の購入方法

名張駅から阪神三宮まで行く予定です。
通しの切符は購入できないと思うのですが、
どのように購入したらいいのか教えてください。
また阪神三宮から名張までの切符の購入の
仕方も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
券売機で
名張駅では、
「阪神電車」のボタンを押して、三宮までの値段を押す。
三宮では
「近鉄電車」のボタンを押して、名張までの値段を押す。
よくわからなければ、窓口で買えばよいと思います。

Q近鉄電車 「株主優待乗車証」 の使い方

近鉄電車の「株主優待乗車証」の使い方を教えてください。乗車証に記載されている内容は一応読んだのですが、基本的なことがよくわからなくて・・・。

1枚で目的地までの普通運賃分の切符として使えるのですか?例えば、優待券1枚と特急料金を払えば、名古屋~鳥羽や難波~鳥羽の特急電車に乗車できるのですか?またその際、特急券をビスタカードプラスで支払ったりできるのでしょうか?事前に指定席予約はできるのでしょうか?

他にお得な使用法があれば教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

「株主優待乗車証」は、普通運賃分のきっぷとして使えます。
お尋ねの質問については、すべてOK(出来ます)ので、ご安心を。

Q近畿日本鉄道(近鉄)の株主優待乗車券について

ヤフオクで出品されているものですが、
1人片道適用、使用は当日限りですが、
金額が書いてありませんが、
いくらまで使えるのでしょうか?

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159488061

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「株主優待乗車証」は、普通運賃分のきっぷとして使えます。
1人片道適用、金額の上限無し、
近鉄全線の普通券の1人片道分のフリーパスと思ってください。

途中下車は前途無効となります。
特急列車をご利用の際は別途特急券の特急料金を払えば、
「株主優待乗車証」と、「特急券」で、特急にも乗車する事が出来ます。


近畿日本鉄道にて、乗車証1枚で1名1回に限りご乗車できます。
但し、葛城索道線ではご利用いただけません。
途中下車は前途無効となります。
特急列車をご利用の際は別途特急券をお買い求めください。

Q大阪市内で近鉄株主優待券を売っている金券ショップ

近鉄株主優待券が欲しくて金券ショップに
買いに行ったのですが売ってませんでした。

売ってるお店を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【船場スタンプ】
http://www.semba-ikeshima.co.jp/ticket.html

【ワールドギフト】
http://www.worldgift.co.jp/

【甲南チケット】
http://www.kounan.com/ticket.htm

【T&C】
http://www.t-andc.com/

在庫については各店舗に問合せて下さいね。

Q阪急の株主優待回数乗車証の使い方を教えてください。

阪急の株主優待回数乗車証で阪急茨木市から弁天町まで行きたいのですが、茨木市から淡路、淡路から堺筋本町、堺筋本町から弁天町という使い方でこの株主優待回数乗車証1回分で行けますか?地下鉄も通れるのでしょうか?どなたか、詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに回答にあるように、阪急阪神ホールディングスの株主優待券で阪急電車、阪神電車以外に乗車することはできません。
ですので阪急で梅田まで出て、JR環状線で弁天町まで行くのが安くて早いです。

Q阪神電車の株主優待乗車券と近鉄電車の定期券との併用方法について。

近鉄生駒駅から近鉄難波駅まで定期券をもっています。

生駒から三宮まで行きたいのですが、三宮駅で精算する際に精算機に定期券を入れて、その後に株主優待券を入れて精算することはできるのでしょうか?

それとも難波で一度降りて株主優待券でもう一度乗りなおさないといけないのでしょうか?

宜しくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

そっち方向ではやったことはありませんが、Jスルー->近鉄株優は
やったコトがあります。精算機を通さないでも桃色の改札機なら、
確か自動的に処理してくれたはずです。

多分阪神の「株主優待」も「全線有効1回のみ」の乗車券として
処理されると思いますので、問題なく精算可能だと思います。

Q近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが
近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか
「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。
まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

Aベストアンサー

自動券売機が無理でも窓口なら、問題なく購入できます。
ただし、名阪特急を使うのであれば、金券ショップで「名阪まる得きっぷ」のバラ売り(実勢3,300円ぐらい)を購入し、大阪難波で乗り換えた後、車掌に申し出て、切符を購入されるか、甲子園で駅員に申し出て乗り越し清算(何れも350円)されるのが得策かと思います。
何れにしても、大阪難波で一旦改札を出て、切符を買い直す必要はありません。


人気Q&Aランキング