電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンガリー人の友人が日本に滞在しています。
9月に帰る予定で、9月の日にちが決まった航空券を持っています。

ところがある事情で、現在行く宛がなく、所持金も少なく、滞在が難しい状態です。

本人がハンガリー大使館に連絡をしましたが、もう今日から援助が受けられないそうです。

私は海外や飛行機について詳しくありません。


考えた解決策としては

・航空券の日にちを変えたい旨を、航空会社に連絡する。
(どこの航空会社か、往復券なのか本人に確認中)

・それができなければネットで売り、新たに航空券を購入する。

なんとか9月までこちらでやっていくか、ハンガリーに帰る方法がないでしょうか?

力をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ハンガリー人に限らず、どこの国籍の人でも外国でこのような目に合っている人は、常にいます。



滞在する場所は大抵金銭で解決可能ですが、金銭がなければ何もできません。
これを補うには、誰かから借りたり、何らかの対価を得たり(平たく言えば、所持品の売買や日払い労働。ただし、入管法違反なので勧めません。例としてあげただけです)、詐欺搾取したり、盗んだり強奪(当然、刑法に触れます。勧めません。例としてあげただけです)するしかありません。

金を貸したり恵んだりするのは、一義的には母国の親族、ついで自国の領事部、最後に日本の友人となるでしょう。
母国の親族に連絡がつき、また送金するだけの金があれば、パスポート送金という手が使えます。母国から日本の銀行の支店名宛に送金し、受取人の氏名とそのパスポート番号を指定するというものです。

>本人がハンガリー大使館に連絡をしましたが、もう今日から援助が受けられないそうです。

自国の領事部が援助救護しないということは、
・本来とるべき最初の手段を当人がとっていない。
・そういう輩が多すぎて相手していられない(在外日本領事館もこのパターンです)。
・自国民保護救護予算がほとんどない。
・本人の信用がない。
の何れかです。

帰国の航空券があるようなので、所持金で滞在可能な日以前に帰国できるよう考えてみます。

>・航空券の日にちを変えたい旨を、航空会社に連絡する。
>(どこの航空会社か、往復券なのか本人に確認中)

連絡先、相談先ですからキャリアを確認することは意味があります。往復で購入したかどうかは関係ありません。そのチケットの条件として、日付の変更が可能なのか、他社便に乗れるのか、払い戻しができるのかです。
FIXチケットであれば日付の変更はできません。OPENチケットであればできます。事情を話してキャリアが同意するならFIXであっても日付変更ができるかもしれません。

>・それができなければネットで売り、新たに航空券を購入する。

他人名義の航空券は売れません。日付の変更をするか(できれば、ですが)、払い戻すか(これも、できれば、ですが)、捨てるか、自身で乗るしかありません。

まず、キャリアを確認し、戻る日付を前倒しできるよう足掻くこと、更に、滞在費(当然、空港までの交通費も)を確保できるよう足掻くことです。
最悪なパターンは、出国まで飲まず食わず、浮浪者同然に路上で寝泊り、空港まで徒歩で移動、というものです。

どの程度の友人なのかは存じませんが、あなたが助けるべきだと思えば助ければ良いし、面倒見切れないとなれば放り出せば良いのです。当人に対する保護救護義務は、少なくともあなたより領事館の方が上です。
    • good
    • 0

あなたの家にホームステイさせてあげれば解決するのでは。

    • good
    • 0

9月の日程の航空券の出発日を早めることができる可能性があるので、まずは航空会社に相談するのがよいと思います。


日程変更できない種類の航空券だった場合も、困窮している事情を説明して上手に交渉すれば、手数料なしで変更してもらえる可能性はゼロではありません。大使館に援助を断られたことも伝えるとよいでしょう。

あとは、あなたが滞在費を貸してあげるか、あなたの家へ連れてきて、出発日まで面倒を見るか。
そんな計画性のない人には何も貸したくないでしょうけれど、助けてあげたいのなら、考えられる方法としてはそれぐらいだと思います。
    • good
    • 1

まずは航空会社に問い合わせて帰国便の変更ができないかどうか確認ですね。

もしくはキャンセルで返金があるかどうか。
ちなみに、航空券は記名式で搭乗券とパスポートの名前が一文字ちがっているだけで無効です。なので、転売はありえません。
というかご友人はクレジットカードはもっていないのですか?カードがあれば航空券を買えますよね。支払いまでタイムラグがあるので、最悪でも帰国すれば金策に走ることくらいできるでしょう。

そもそも、わかることがこれだけでは助けようにも助けることなんてできませんよ。
    • good
    • 0

先に航空会社です。

きちんと買ったのだから
空席さえあれば搭乗させてくれますよ。
よけいな世話ですが大使館に
電話は本当ですか、情勢の問題でも
なければ何かされたり
特別な事情がないのに金銭の
援助はちがいますよ。パスポートを
無くしたりビザのことでなら分かりますが。
主に外交の役割りです。
そんなに仲が良くないなら
関わらない方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!