電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2ちゃんねるってそこ自体で文化が出来てますよね。
 それ故、2ちゃん用語や暗黙の2ちゃんルールやらいろいろありますよね。
 用語でいうと「age」とか「sage」とか「DQN」「香具師」
 私は2ちゃんねるの初心者なんで、何でもいいので教えてください。
 

A 回答 (4件)

#1です。


私はあまりやらないですが、多分下記のようなAA(アスキーアート)エディタを使っているんだと思いますよ。
http://members.at.infoseek.co.jp/iidakyouya/edit …

例えばAscii Art Editorとか
http://aaesp.at.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/18 …

上記エディタの他、文字の線ではなく、文字の字面の濃淡で書いてあるようなアスキーアートの場合は、下記のようなソフトが使われたりします。
http://sapporo.cool.ne.jp/moheiji/progrum.html#aaj

とりあえず、興味がおありでしたらダウンロードして試してみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/iidakyouya/editor02.html,http://sapporo.cool.ne.jp/moheiji/progrum.html#aaj
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 これらをフル活用して、立派な2ちゃんねらーになろうと思います。
    

お礼日時:2004/01/30 12:33

用語集は#1にあるので、基本用語だけ、



2ちゃんねるは、スレッド式掲示板なので書き込みがあると上の方に上昇し、書き込みが無いとどんどんさがって最後はdat落ち(消滅)します。

その際、メール欄にsageとだけ書き込むとスレッドをあげないで書き込みをすることが出来ます。該当スレッドをあまり他人の目に触れさせたくない時に使います。
「age」は「sage」に対応する言葉で特に意味は無いのですが下がり過ぎたスレッドをあげたいときに良く使います。

「DQN」は目撃!ドキュンと言う番組が語源で、ここに出てくる登場人物の元ヤンキーなどの話が痛々しいので、低学歴の元ヤンキーなどを指す言葉と使われていました。使われている内にドキュン→ドキュソ→DQNと略称され、意味もイタイ奴、馬鹿な奴というような使われ方をしています。似たような使われている言葉に厨房(→中坊)からの変化などがあります。

「香具師」は奴→ヤツ→ヤシ→香具師という用に変化した言葉です。

なお2ちゃんねる用語と言われていても必ずしも発祥が2ちゃんねるにあるとは限りません。
    • good
    • 0

このサイトで勉強してください。

分かると今以上に楽しくなります。
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/11 …
    • good
    • 0

下記サイトなど参考にされてはいかがでしょうか。


リンクまですべてご覧になれば、立派な2ちゃんねらーになれるかも!?
http://www.media-k.co.jp/jiten/

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/

この回答への補足

 ありがとうございました。
 ついでにといっては何ですが、2ちゃんのでっかい絵文字みたいなイラストって、どうやって作ってるんでしょうか?。
 図々しい質問ですいません。

補足日時:2004/01/29 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!