アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

イスラエルにエジプトから陸路で入国する際ですが、パスポートにスーダンビザ(及びスタンプ)がある場合、入国に手間取ったり拒否されたりといった経験のある方いらっしゃいますか?
もしくは、知人の経験談などでも紹介してもらえると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パスポートにイスラエルの入国スタンプがある場合、イラク、レバノン、リビア、サウジアラビア、スーダン、シリア、イエメン、ソマリア、イラン等には入国できない可能性があります(かなり高い確率でビザが下りません)。

ですが、逆にそれらの国の入国スタンプがあるからと言ってイスラエルへの入国が難しくなることはないはずです。ただ、なぜスーダンに行ったのか、担当官によっては詳しく質問してくるかもしれませんね。イスラエルは「不愉快な入国審査」で有名ですが、それは質問が異常にしつこかったり、延々待たされたり、別室に連れて行かれたり、執拗に疑われたりするためだと思われます。落ち着いて、淡々と質問に答えていれば大丈夫です。また、イスラエルでの滞在先や、知人がいるならその連絡先などを提示できるようにしておくと良いかもしれません。

私は数年前に陸路でヨルダンからパレスチナ自治区であるヨルダン川西岸地区に入りましたが、そのときはパスポートでなく別紙に入国スタンプを押してくれるよう頼んでそうしてもらいました。理由を聞かれたので、仕事で出張する可能性がある、と答えました。別紙への押印を頼む旅行者は多いのでイスラエル入管も慣れていますが、彼らの気分次第なので、依頼を無視してパスポートに押されたら仕方ありません。その後にまたスーダンなどに行かれるようならパスポートを新しくするしかありませんね。

エジプトとイスラエル、安全で楽しい旅になりますように。
    • 0

イスラエルのスタンプがあると入れない国はありますが逆はいいと思います。

一応ノースタンプでお願いしてあとは知らん振りかな。
イミグレはお姉さん方が多いとか聞いたことがあります。
カップルだと嫉妬??されてノースタンプと言っても押されたりすると聞いたことがあります。

参考URL:http://tishino.blog69.fc2.com/blog-entry-48.html
    • 0