dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相当昔、高校の地理で、イスラエルの集団農場キブツについて学びました。ソ連・中国の共産主義的な集団農場は壊滅したと思いますが、民族主義的なキブツは現在でも相当機能しているのでしょうか。(wikipediaでは人口の7%とありますが)
どなたか最新情報や、訪問や、実体験なされた方がおられれば情報ください。昔、家族のようにというかそれ以上に歯ブラシまで共有すると聞いて、エッ!? と思ったものですが。感染症が問題になる現在はそこまでやってないでしょうが。

A 回答 (1件)

日本にも、キブツに相当する団体があります。

国内では、キブツに該当する団体を共同体(通称コンミューン)と呼ばれています)
>家族のようにというかそれ以上に歯ブラシまで共有すると
それは、ないですね。衛生的な問題からして。世間でいう共有とは少しニュアンスが違います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本にも、キブツに相当する団体があります。
在日イスラエル人がそのような共同体を作っているという意味ですか?耳にするのは初めてですが? それとも日本人の団体がと言う意味ですか?