ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

娘(3歳)と、農協が主催する子供向けの人気アニメショーに行って来ました。

事前のパンフレットで会場は500人入れて、
10時から整理券を配り、なくなり次第入場は出来ないとありました。
ショーは開場14時半、開演15時からです。
娘と9時過ぎに行くとすでにたくさんの人が並んでいて、
1時間ほど並んで整理券を貰いました。

これで開場の14時半まで自由に過ごせると思っていたら、
整理券に番号がふってません。
運営されている人に聞くと、入場出来る券であって
前の方の良い席で見たい場合は昼頃から並んで下さいとのこと。
小さい子供を連れて、また並べと?唖然としました。

行ったら貰えるなどの物の場合の整理券なら分かりますが、
ショーなどの良い席で見たい場合の整理券は
番号順に入場するものではないのでしょうか?

整理券を貰って近場をウロウロしていて、ふと会場を見ると整理券を持って
子供を連れた人が炎天下の中並んでいました。
整理券を貰うのに並んで、また並ぶ・・・。

おかしいと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

主催者は500人いれるだけの事しか考えてなかったんですね。



農協主催のイベントなんで、まぁ素人考えは仕方ないでしょう。たぶんボランティア的な運営でしょうから、あまり強硬に文句つけても「スイマセンでした」くらいしか返答しようが無いと思います。

炎天下に並んでバタバタと人が倒れニュースネタになれば次回?はもう少し考えるでしょう。危機意識とか臨機応変とか、そのあたりが欠けてますよ。
せめて整理券を3色にして、ゾーンS/A/Bくらいに分けておけばスムースなんですが、一度たいへんな思いをした経験がないと、なかなか予想できないんですよ。

自分は3000人入場くらいのイベント主催側に居たことがあるので、このような段取りはかなり気を使います。だから参加側になると段取り悪い会場なんかでイライラしてしまいます。自分ならこうするとか心の中で考えたり(笑)

ま、今回はカンベンしてあげてください。
もし、定例的なイベントだったら、次回の為に、改善要望してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の会場は段取り悪すぎと思いました。
大人だけならまだしも、子供連れだったので余計に不満が出たように思います。
確かに素人のような人が運営していたので、次回に期待したいと思います。
色々と経験しないと分からないですね。

お礼日時:2012/08/21 09:27

>おかしいと思いませんか?



おかしいですね。

農協主催の無料のショーに
そこまで求めるのは。

番号順に入場できるかどうかなんて
ちょっと考えればわかりそうなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料と考えるとそうですね。
次回に期待したいと思います。

お礼日時:2012/08/21 09:23

主催者側の都合だけで考えてますね。


「番号順に入場する」とか全席指定だと会場整理が面倒です。
そこで単に500人で打ち切るための整理券という発想になったのでしょう。
はっきり言って、ユーザの立場に立ったシュミレーションをしていない。
10や20席なら順番を指定しなくてもまだ許せますが、500席では考えられない。
整理券があるために逆に炎天下二度並ぶという馬鹿げたことになってしまいましたね。
明らかに主催者の重大な落ち度です。
S席、A席、B席などといくつかに区切るとか、整理券なしで日中並ばせるなら室内に並ばせて順次会場まで案内するとか、策を弄さないと日射病で倒れる子供が出かねません。その場合、ニュースになってしまいます。常識的に考えて小さな子供を炎天下に並ばせるなどやりません。常識が解っていないのでしょう。注意してあげた方が良いです。クレームというより親切心からのアドバイスです。でないと、その団体はまたバカなことをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えて欲しかったなと感じました。
子供であっても、人気なショーなので前で見たいなという思いがある人は
朝から並んで整理券をとりに来てたと思うのです。
入場できればいいやという人は番号がふってなくても良いでしょうが、
開演時間が昼からと時間があくので番号を振って、振り分けすべきだったと思います。
周りの親子連れも、文句を言ってる人が多かったので、
アドバイスとしてアンケートなどで言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 01:49

入場者数を制限する為の整理券であって、観覧場所を指定する指定券ではない。



試しに番号を振って番号順に入場着席できるとしよう
・番号順に入場するからと安心すれば、早い番号の人は決して早くから入場しない
・早い番号の人はゆっくり来場、一方遅い番号の人は少しでも良い条件でと考えやっぱり早くから並ぶ
・並んでいる人は何故早く入場させないとクレームを言い出す
・運営側は、番号を守ろうと早い番号の人を待つ
・もし、見切り発車で早い番号を持つ人を待たずに、遅い番号の人の入場を始めてから早い番号の整理券が来た場合に、早い番号の人間は何故時間まで待たなかったのかと運営を責める
・こうして、早い番号対運営側、遅い番号対運営側、色んな立場同志のクレーム合戦が展開される

対象が子供相手なのでキッチリ時間通りに管理できるわけもなく、その上揉めることが自明な番号式を採用するメリットが(少なくとも運営側には)存在しません。

暑くて倒れるのを覚悟で並ぶか?安全を優先して後席で我慢するか?選択権はあなた方にあります。

実際にそう言ったイベントの運営に少しでも関与してみれば分かります。
番号順といった自分と他人との関係が不明瞭なモノではなく、並んだ順という誰の目にも明白なルールの方がトラブルの防止に有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントの運営をしたことはありませんが、何度も整理券配布の演劇や、コンサートには
行ったことあります。
整理券番号が早くても開場時間に居ない人を待つことはなかったです。
その為の開場時間と、開演時間だと思うのですが。
良い番号の人でもどの席でもいいと言う人は、開演ぎりぎりに入れば良いだけなんですから。
良い席で見たい人は、良い整理券をとって開場時間(10分ぐらい前でOK)に番号順に
並んでいれば確保できました。
開場時間前におおまかに1~100番の列としておけば、前後のお客さんで確認し合って
番号順に並ぶのは数分でした。

500人規模で、子供向けのショーなら経験から番号をふるべきだったと思ったのです。
せっかく朝から来て入場を確保されただけの整理券を配るなんて・・・。
ちょっと時間を束縛しすぎかなと。
運営側の意見は参考になりました。

お礼日時:2012/08/18 01:45

>ショーなどの良い席で見たい場合の整理券は番号順に入場するものではないのでしょうか?


あなたの思い込みに過ぎません。

>おかしいと思いませんか?
あなたのクレームがおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みというか、経験からです。
何度もコンサートや、劇場に足を運んでいますが
500人ぐらいの人数なら開場時間すこし前に番号順に並んで入場でした。
子供連れだったので、運営方法に疑問を感じました。

お礼日時:2012/08/18 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング