dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今どき何を言ってるんだと思われそうですが、Amazonのシステムがよくわかりません。

新品の物だけでなく中古品も扱っているようですが、ヤフオクやモバオクのように最終的には個人同士でやり取りするものなのでしょうか?
それとも、Amazonが委託を請け負っていてAmazonから買う形になるのでしょうか?
また、表示されている価格が、オークションのように変動したりするのでしょうか??

A 回答 (3件)

1.新品の物だけでなく中古品も扱っているようですが、



Amazonサイト上には、アマゾンが販売する商品のほかに、
出品者(アマゾン以外の第三者)が販売する
マーケットプレイスの新品・中古商品があり、
販売発送元により、選択できる支払方法、配送方法などが異なります。
http://amazon.jp/b?node=1085236


2.最終的には個人同士でやり取りするものなのでしょうか?

基本的にAmazonは、売買の場を提供し、決済を担うだけです。
(出品者がアマゾンに発送等を委託していることもあります。)

マーケットプレイスで商品を注文すると
購入者の住所氏名などがアマゾンを介して出品者に示されるため、
メールでやり取りすることはあまりありません。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …



3.表示されている価格が、オークションのように変動したりするのでしょうか?

マーケットプレイスでは固定価格出品しか認められていません。
(他の購入希望者と競ることはありません。)

但し、出品中であれば価格改定が可能です。



=注意事項等=

アマゾンでは、販売発送元により
選択可能な支払方法や配送料などが異なります。

・支払方法
メールで通知される番号を元にコンビニなどで払う「コンビニ払い」や、
商品受取り時に代金・手数料等を払う「代金引換」(代引き)に
対応しているのは、一部の出品者のみです。
http://amazon.jp/b?node=1085346

(出品者別利用可能な支払方法については添付画像参照。
なお、全ての出品者が販売する商品で、
クレジットカード、Amazonギフト券(クーポン除く)、
Amazonショッピングカードによる決済が可能です。)


・配送料体系
出品者が販売発送する商品の国内配送料は
商品1点ごとに、書籍250円、DVDやCDは340円です。
(同一の個人・大口出品者から発送される商品を
複数購入する場合でも、商品1点ごとに
配送料が加算されますのでご注意ください。)
http://amazon.jp/b?node=1104814#shipping-fee

出品者がアマゾンに発送等を委託している商品は、
アマゾンが発送する商品と同様、国内通常配送料無料で、
お急ぎ便なども利用できます。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …



=追記=

トラブルを防ぐため、
アマゾンマーケットプレイスでの購入前に、
ヘルプ・規約等をごらんになることをお勧めします。
http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
「Amazonのシステムについて」の回答画像3

この回答への補足

「お礼をする」が画面上で他の部分に重なってクリックできなかった為、補足から失礼いたします。
詳しい御回答、ありがとうございました。参考URLも助かりました。

補足日時:2012/08/19 00:34
    • good
    • 1

>新品の物だけでなく中古品も扱っているようですが


 ・Amazon本体の販売以外は、マーケットプレイスになります
 ・新品・中古を扱っており、出品は個人、ショップです、価格は固定価格ですオークションではありません
>最終的には個人同士でやり取りするものなのでしょうか?
 ・支払はAmazonに支払います・・Amazonから出品者に代金は支払われます
 ・配送は基本的には出品者から行なわれます(Amazonに委託している場合はAmazonから配送されます)
・マーケットプレイスの商品には送料が掛かります
 また、決済方法は基本的にはカード決済になります(Amazon本体と同等な支払方法ではありません)
 (Amazon本体の商品とマーケットプレイスの商品を同時にカゴに入れ、決済をする場合、決済方法が限られるので注意が必要です)

この回答への補足

「お礼をする」が画面の中になかった為、補足欄から失礼いたします。
御回答、ありがとうございました。

補足日時:2012/08/19 00:27
    • good
    • 0

アマゾンの中古品販売はマーケットプレイスと言って、個人だけでなく業者が出品して販売されます。

オークションとは根本的に異なります。
また、アマゾンは場所を提供しているだけで、発送などは出品者が行います。
尚、注文の連絡メールなどはアマゾンから送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!