アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1~2年ぐらいで「Amazonで新品を買ったのに中古品や破損品が送られてくるトラブル」が頻繁に増えてきました。

Amazonマーケットプレイス(←Amazon本体ではなく、Amazonと契約している個人事業主や中小企業などの事)から商品を購入した時だったら、昔からそのようなことはあったのですが、

ここ1~2年ぐらいの最近では「Amazonから発送」の新品購入でも、中古品や、(商品がむき出しで送られて来るなど)梱包が雑すぎて発送中に壊れた商品が送られてくるトラブルが多くなってきました。

最近のAmazonは、「Amazonから発送」の新品購入でも、マーケットプレイスのような出品者が裏で出品する制度になってしまったのでしょうか?

最近のAmazonサービス品質低下の原因について、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Amazonは、購入者都合の返品を受け付けているためです。


開封済みでも返品が可能です。
本来は、受け取った商品をセンターで開封して破損や欠損がないか確認し、梱包状態を可としたものを倉庫に戻します。
ですが、その見極めが甘くなっているのだと思います。

ユーザーとしては、間違って購入したもの、届いたけれど気に入らないものを返品できるAmazonのサービスは大変ありがたいものです。
私は一度、間違ったテレビを購入し、二週間後に気づいて返品したことがあります。
(ちゃんと理由はあります。Amazonに説明し、救済してもらえないか交渉して全額返金になりました)
感謝しかなかったです。ほかのサービスなら、こうはいきません。

そのため、パッケージが多少破損している程度なら、私は目をつぶることにしています。メリットの方が大きいから、看過できる。
中身が破損している物が送られてきた場合は返品できるので、時間に余裕をもって購入を心がければいいと思います(特にプレゼント用などは注意してます)。
    • good
    • 1

私も、「Amazonから発送」の新品だけど、「これって梱包が雑で、箱がへこんでいるなあ、開封されている感じもあるし、新品か?」って商品が届いたことが2,3回ありましたね。



あまり詳しくは分からないのですが、Amazonで購入した商品の返品ルールがちょっと前まで、凄く緩かったことがありました。
そういう時、「商品を購入したけど、もう楽しんだから返品しちゃえ!」なんてことをやっちゃう人が多かったのかも?
で、その返品された商品が、十分なチェック抜きで「新品」として再び出荷されることがあったのかも?なんて思っています。
また、ちょっと雑な梱包ってのも、この頃に感じました。

でも、ここしばらくは、新品?って疑う商品が届くこともなくなりました。また、商品もシール等で封をして、新品だと分かるようにしている気がします。
また、梱包については、極力簡略化する、けど、壊れやすいものは厳重にする。という感じで、梱包については、Amazonさんは、改善を続けているように感じています。
    • good
    • 0

きちんと出品者フィードバックをチェックしてますか?


僕は50件以上の評価で90以上が、目安です。
そのためでしょう、中古など来てません。

以前からアマゾンの発送でもアマゾンは検品などしてません。
このため悪徳業者は安心せせるためアマゾンに委託
発送させることも多いです。
    • good
    • 4

開封後の商品も販売しますが、倉庫とかで販売価格が少し安いものですね



ただ、それをすりねけて、通常品での販売もあるかも知れませんが

購入者都合での返品も認めていますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています