プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクやヤフーフリマは匿名配送だかで
住所不明で送られてきます。
道具類とかですぐ壊れちゃったとか法律上保証期間的に返品請求も可能なケースありそうですが
もし短期間ですぐ壊れてしまったときは返品請求できるんでしょうか?
ヤフーはどうせ連絡取れないで機械的な対応しかしないので、
お相手に対してですが(;^_^A
先ほどヤフーフリマで買った人に住所も教えてくれと言ったら気味が悪いとかいって
教えてくれませんでした。ちと私の常識では不誠実な気がします。
むろん壊れてませんが、万一壊れた時用の住所ちゃんと教えてほしいと思ったのですが。
最悪訴訟とかもありうるような話ですが住所氏名がわからなければそういうのもできないだろうし。
同様のネットオークションとかの売買で匿名配送の場合返品請求ってどんな風に行われてるんですかね?
ヤフオクとかの場合、取引データの保存期間があるらしく、少し経ったら履歴も全部消えてしまいます(;^_^A それも結構問題な気がしますが。

A 回答 (4件)

出品時に壊れていなくて、購入者から「壊れた」と言われたら『購入者の扱いの問題でしょ』と思うでしょ。



ちなみに、クーリングオフ制度の対象外です。(法律上保証期間とはこのことかな?)

匿名だからこそ成り立つフリマなのに、住所を教えるなんてもってのほかで、ありえない。

例えばジャンク品だけど、説明文にジャンク品であることが書かれていなかったら、返品してもらえると思います。

困ったことがあれば、運営にお問い合わせしましょう。
返品は購入者と出品者とでやり取りします。

身分証明書がなくてもフリマを利用できるから、運営側では住所氏名まで追跡できないこともあると思います。
    • good
    • 4

基本的に保証は無いですね。

    • good
    • 1

オークションは商いではないのですよ。

    • good
    • 1

保障や返品対応を求める場合は、所在地のわかっている法人から購入してください。


私の常識ではなく、そのサービスの利用規約にしたがってください。
利用規約やガイドラインを読む、ネット検索するといった基本スキルがない人には、ネット売買は向いていません。
オークションやフリマサイトは使わない方が安全です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A