アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週新作商品を、申し込み当時Amazonからの商品が品切れだったのでAmazon直送の次に安いマーケットプレイスで購入申し込みしました。

出品者の欄には「通常3~4日以内に発送。併売のため、万が一品切れの場合は取り寄せ発送します。」と書いてあり、評価も1000以上あり95%以上が良い評価だったので購入しました。

発送予定日が12~15日、配達予定日が16~22日になっていたのですが、16日の今日になっても出荷準備中のままで未発送になってます。
そして出品者から遅れます等の連絡もありません。

一週間出荷準備中のままで予定日も過ぎたので不安になり、Amazonを通して出品者に今商品がどうなっているか連絡しました。
同時に評価の悪い方のコメントを探して読んでみると、取り寄せで連絡や返信なしに待たされた人や廃盤でいきなりキャンセルされた人発見…どうやら私は数%の良い以下の評価の方に当たってしまったようです。

Amazonで買い物をし始め5年以上、何度もマーケットプレイスを利用していますが、今まで遅い出品者さんでも一週間以内には届いていました。
こんなことは初めてで本当に困ってます。

そうこうしてるうちにAmazon直送の方が品を確保できるようになりました。
もう入れ違いの品切れで取り寄せるにしても、こちらに何一つ連絡してこないような誠意のない出品者からの購入はキャンセルしてこちらを購入したいです。
でも取寄せるので原則お客様都合のキャンセルはお断りと書いてあるので、キャンセルには応じてくれないと思います。

配達予定日までまだ少しあるのでそれまで待ち、22日までに来なければもう一度Amazonを通して連絡してみますが、なにも返信がなければこちらは身動きできません。

支払方法はクレジットなので、発送しないと支払いが成立しないのでお金を取られてはないし30日以内に発送できないと支払い不成立になるらしいですが、遅れて期限ギリギリに発送されたらと思うと他で買うのも躊躇します。
それとも3000円程度のものなので、勉強代だと思って諦めた方がいいのでしょうか?

何か保証のようなものがあるのですが、今までトラブルもなかったのでどう使えばいいのか悩んでいます。

私は今後どうすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだステータスが発送になっていなければ、そのままキャンセルすればよいと思いますよ。



マーケットプレイスの中には、注文が入るとそこから仕入れるような業者もいらっしゃいます。

そして、連絡がわかるようなわからないという、あいまいな、そのうち発送しますね~という感じだと思います。

この場合、急いでいる場合とか、「別のところで買うと、同じ商品が2個手元に来るし」と悩むと思います。

マーケットプレイスの場合、遅い業者だと、1カ月くらいかかるみたいですよ。

>出品者の欄には「通常3~4日以内に発送。
>併売のため、万が一品切れの場合は取り寄せ発送します。」と書いてあり、
>評価も1000以上あり95%以上が良い評価だったので購入しました。

注文を確定し、その翌日の夜とかに発送の連絡が来ないとかであれば、そのままキャンセルするというのが基本です。

在庫を持っていないから仕入れるというのは当たり前のように思われるかもしれませんが、原則在庫のないものは売り出してはいけないのです。

評価が1,000以上あるから、ほとんど良い評価だから、

というのはあてにはできません。安い商品に特化していれば、評価の数は必然的に多くなります。

出品内容をザックリ見て、1品で5万円を超えるものを出品して良い評価の場合は参考になります。

ebayとかでも最初は500ドルを超えて出品できませんし。

商品単価の安いものがメインという出品者の中には、在庫なしで平気で出品し、単価安いから評価もそれなりに価格以上であれば良いばかりとなります。

思い込みで、「評判の良い人だし」と思うと、なかなかキャンセルしにくくなります。

Amazonの看板で商売するということは、Amazonの規定ルールに従う必要がありますよね?

もしも注文のメールが届き、在庫切れていれば、お客さまの立場になって考え、「今在庫が切れており、いつの入荷が最短です。もしもそれでよろしければ、手配させていただきますし、ダメであれば、キャンセルさせていただきます」

という風にご都合を伺うのが普通だと思うのです。

>それとも3000円程度のものなので、勉強代だと思って諦めた方がいいのでしょうか?

出品者の都合で振り回されているだけですので、何も3,000円損する必要ないと思いますよ。

あなたがキャンセルし、もしも文句言われたら、Amazonに相談するとかすれば良いだけだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こちらの質問を投稿してからの経過を書きます。

出品者に問い合わせのメールをAmazonを通してした数時間後に、連絡がありました。
内容は謝罪と明日の17日(連絡したのは16日)に発送しますというものでした。
そしてその通り17日に発送になり、雪の影響か少し遅れて今日無事に届きました。
ギリギリ何とか配達予定日内に間に合いはしました。

でもこちらから連絡するまで、発送予定日を過ぎる一週間何の連絡もなかったため不安なお取り引きでした。
なので評価は良いではなくこの経過を理由に普通を付けて終わりにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 18:20

出荷前なら注文履歴からキャンセルできるはずです。

確認してみてください。
ステータスによってキャンセルもしくはキャンセルリクエストの
ボタンが表示されていますからそちらから手続できます。

もし間に合わなくても連絡が無いのと発送の遅れを理由に返品できると思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらからの連絡の数時間後に返信が来て翌日出荷になり、今日届き無事に取り引きは終わりました。
キャンセルする気満々でしたが、一応連絡が取れたことと発送予定日を明記してきたのでキャンセルせずに待ちました。

でも評価は理由を明記して普通をつけるつもりです。
発送が遅れたことよりも、こちらから連絡するまで遅れる連絡がなかったので不安なお取り引きになりましたから。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 18:55

連絡なしの業者なので購入者都合ではありませんよ。


問い合わせしていて連絡なしは、ひどいですよ。

キャンセルの連絡をしていいと思います。むた、アマゾンにもそのように伝える連絡をしたらいいと思います。アマゾンがお店に警告なり営業停止なり対応します。

わたしの職場もアマゾンに出店していますので、なんとなくわかりますが、連絡なしは酷いです。
直接電話してもいいですし、クレームをアマゾンにして良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡を入れた数時間後に、出品者から連絡が来ました。
Amazonを通してメールしたことが効いたようです。
発送予定日も同時に連絡してきて、その通りに発送され今日無事に届きました。

でも発送予定日が遅れることを、こちらから連絡するまで連絡しないのはひどいと思いました。
なので評価は普通を付けて、その理由もきちんと明記するつもりです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!