電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MAMPにてMYSQLを導入しています。
Mac os x snow leopard10.6.8
php5.3.6
mysql5.5.9
apache2.2.21

文字コードを確認すると最初はlatin1となっているため、ネットで調べ対処してみました。
対処した内容としては、以下になります。

(1)/MAMP/db/mysql/ にリネームしたmy.confを置く。
(2)[mysqld]に、default-character-set=utf8とskip-character-set-client-handshakeを追加。

(3)[mysql]に、default-character-set=utf8を追加。

その後再起動し、文字コードを確認してみたところ、以下の2つがどうしてもlatin1のままです。
character_set_database
character_set_server

他にも対処してみたのですが、どうしてもこの2つだけがlatin1のままです。
どういった対処をすれば文字化けを解消できますか?

どうが、解消法をご教示戴けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>>mysql5.5.9

バージョンが・・・。

[mysqld]
default-character-set=utf8
     ↓
character-set-server=utf8

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ご指摘頂いた箇所を修正してみたのですが、相変わらずcharacter_set_databaseとcharacter_set_serverだけがlatin1のままでutf8に変わりません。

どこか別の部分で設定ミスや何かがある可能性があるということになるのでしょうか?

• 0