【お題】王手、そして

今私は進路についてとても
悩んでいます。高校2年生です。

私の将来の夢は舞台俳優です。
しかし両親にとても反対されています。
舞台俳優になりたい気持ちはとても
強いけれど、住んでいるところが田舎だけあって
地域の劇団に入ろうとしても
年齢がダメだったり交通費がとてつもなく
かかって入れません。

舞台俳優になるための進路を
毎日毎日考えていますが私の考えは
本当に甘い考えばかりです。

そして私の家はあまり裕福な家庭では
ありません。しかし両親は
高校卒業後の道のりがちゃんと
たてられていればその進路に賛成するし
どうにかして学費も払うといってくれています。

私は、何かの専門学校へ行き、資格をとって
都市で働きながら地域の劇団に入ろうと考えましたが
私は演劇以外の職業で興味があるものがなく
きっと専門で嫌々勉強してもやめてしまったり
するかもしれないと考えました。

今私は演劇のサークルが有名で、かつきちんといろんな学部がある
大学を探しています。
正直わたしはあまり頭がよくありません。
そして演劇のサークルはスカウトとかがあるところにいきたいです><

地域は金銭的にもできれば関西方面がいいです><

こんななにもかも都合のいい大学はないと思うし
自分の考えが甘いことも劇団がとっても厳しいこともよくわかっています。

でも両親に納得してもらいたいし
夢も絶対あきらめたくありません!

どうか、いいところがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

かなり真剣にお考えのようですね。

とりあえず、どなたも第一番に指摘されるように、演劇の世界は経済的には恵まれた世界では無いと自覚された上で進まれる事です。夢と現実の狭間で挫折される人は沢山居られます。
その上で一つ提案しましょう。大学を出れば成功の道が広がる訳ではありません。東京に新国立劇場付属の演劇研修所が毎年研修生を募集します。来年度も1月あたりから3次試験までありますが高倍率で難しいですがトライしてみてはいかがですか、3年間の研修期間で
初年度から2年間は勉強のために補助費用を支給され日本各地から演劇の勉強に集まり卒業生はそれなりに俳優活動をしています。
親御さんから大学の費用として3年間扶養を受け勉強するのも人生選択の一つでしょう。
講師陣は現在の演劇界の一流メンバーで固められています。
どうぞ一つの大学、専科コースとしてお考え下さい。大学進学だけに捉われる必要もないと思います。殆どの研修生は一人住まいで
アルバイトを両立させながら精進しています。自力をふりしぼり努力しましょう。高校最後の学年を有意義に過ごし自分を磨き選択志
のひとつと考えて下されば嬉しいです。
    • good
    • 12

大阪芸術大学出身・中退の役者さんは時々みますね。


演劇科の准教授に島田歌穂さんが入っているはず。


だからといって、必ずしも役者になれるとは限らないでしょうけど。
    • good
    • 4

こんにちは、はじめまして。



残念ながら、舞台俳優になれる大学はありません。
「舞台芸術」や「演劇」を学ぶ大学はあります。
関西方面なら、
・大阪芸術大学
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/index.html
・早稲田大学文学部の演劇映像コース
http://www.engekieizo.com/
・日本大学芸術学部演劇学科
http://www.art.nihon-u.ac.jp/
・桐朋学園芸術短期大学 演劇専攻
http://www.toho.ac.jp/college/index.html
これらの大学を卒業後、実際俳優になった方はいます。しかし、ほんのひとにぎりなんです。
これは、音楽や美術の大学を出た人が、必ずしも芸術家になれるとは限らないのと同じです。
大学在学中にまたは卒業後に、あらゆる劇団の養成所の試験を受けて合格できるか、更に養成所を卒業した後、その劇団の入団試験に合格できるか。
高卒の人と、大学や専門学校で演劇を学んだ人と、劇団の養成所の試験で差はあるかというと、「演劇に向いているかの資質を見るので、知識があるから有利になるとも限らない」と聞いたことがあります。
でも、あらゆる既存の劇団の入団試験に落ちまくった人が、自分で劇団を作って成功した例もあることはあるんですよねえ。
    • good
    • 5

 残念ながらその様な大学を僕は一つとして聞いた事がありません。

大学は「学ぶ場所」であり、役者を育てる場所ではありません。
 頭が良くないことは文面からもわかります。夢見る夢子ちゃんであることもわかります。ではあなたが役者を志すならばどの様な方法があるでしょうかとの問いに変わります。
(1)劇団四季や俳優座のオーディションを受ける(現状では必ず落ちる)
(2)劇団四季や俳優座、東宝などのアクタースクールに研究生として入学し、演劇の基礎からみっちり勉強する
(3)就職して「人間観察」をする中で役者としての感性や人間に対する見方を学ぶ
(4)そうした過程を経て、何度かオーディションにチャレンジする
(5)関西から離れる(これが一番大切です)。親元から離れて経済的に自活し、そうした中でトライするなら可能性もありうるでしょう。
    • good
    • 2

でしたら、関西ではないですが、日芸(日本大学芸術学部)の演劇学科を置いて他はないでしょう。


http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
ここだったら、合格したならば下宿してでも通う価値は充分にあります。
もっとも、日芸自体の倍率はものすごく高いですから、まずはここを突破することです。
早稲田の一文は合格なのに日芸は不合格ということもあります。
日大自体は大したことはないですが、日芸は別格です。
    • good
    • 2

中学で演劇部の顧問をしています。

芸術の世界に学歴は必要はありません。しかし、最低限の教養の為、高校だけは卒業して下さい。演劇の世界は奥が深いです。貴方の素質が一つ一つ開花して行けば、見てくれる人は見てくれます。辛い試練に耐えられる意志をお持ちですか?相談室ではなく、自分の意志と意見で将来を決めてください。
    • good
    • 5

舞台俳優の経歴調べた?


そうしたら答えが見つかるかもよ。

演劇学びたいなら
日本大学芸術学部演劇学科受けてみたら?

http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
    • good
    • 0

>舞台俳優になれる大学教えてください。

本気です。

 こちらも本気で言わせて下さい。 ありません。

 詳しい事は他の方に丸投げしますけど、こちらが「無い」と言い切った意味が分からないなら、どのようなアドバイスを受けても無駄になると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報