電子書籍の厳選無料作品が豊富!

facebookについて質問です!
詳しい方や同じ疑問を抱いてる人宜しくお願いします!

AさんとBさんが友達で、AさんはCさんをブロック対象者に、BさんはCさんとお友達。
この時BさんがAさんの記事をいいねやシェアした場合はCさんにはどのように映りますか?

A 回答 (2件)

AさんがCさんをブロックした時点で、CさんもAさんをブロックしていることになります(ブロックは双方に反映されます)。

御互いのアカウントを見ようとしても何も表示されないことになります。これは友達のニュースフィードにも反映されます。

・BさんがAさんの記事に「いいね」をしても、CさんがBさんのタイムラインで「いいね」をした人を確認した時その中にAさんは含まれません。
Facebookのヘルプに「ブロックするユーザーと共通の友達がいる場合、ブロックするユーザーは共通の友達への私のコメントを見ることが出来ますか?」という質問があり、それに対する答えは
「ブロック機能では、特定の人物とのFacebookを通じた接触をほとんどストップできます。(中略)ブロックされた人は、共通の友達のウォール(タイムライン)へのコメントを見ることも、同じグループのメンバーであることを確認することもできなくなります。 」とありますので、「いいね」や「コメント」は見られなくなります。

ただし・・この答えをよく見ると「ほとんどストップできます。」とありますよね。言い換えれば100%シャットアウトはされないということです。いくつか理由がありますが、その1つが「シェア」です。
・BさんがAさんの記事を「シェア」した場合、Cさんは記事や写真、リンク先の情報は見ることができることがあります。

「シェア」は広く友達とその情報を共有したい時に使うボタンですから、BさんとCさんが友達であればBさんがシェアした情報はCさんのニュースフィードに載ります。でもAさんはCさんをブロックしていますよね。その場合Cさんのニュースフィードには「Bさんがリンク先をシェアしました」という表示、およびそのURLや画像はありますが、通常あるオリジナルの人の名前(Aさん)は出てきません。でも、AさんとBさんは友達関係にあるので、BさんのニュースフィードおよびタイムラインにはAさんの名前が出ます。ただしCさんがBさんのタイムライン上からAさんにアクセスしようとしてもAさんの名前は黒色で表示されていて、それをクリックしてもAさんにアクセスすることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、とても丁寧に説明して頂きありがとうございます!

僕も「ほとんどストップできます。」が引っ掛かっていて、どうなんだろうと思い質問させて頂きました。

>ただしCさんがBさんのタイムライン上からAさんにアクセスしようとしてもAさんの名前は黒色で表示されていて、それをクリックしてもAさんにアクセスすることは出来ません。

とありますが、アクセスは出来ないけども名前は確認出来てしまうって事ですよね?

シェアボタン自体が携帯のアプリなどにはない、というのと、近況アップデートにはシェアボタンがつかない事は何とか調べついたんですが、ここまで行くと実証しないと確認難しいかなぁと思ったんですが。
ありがとうございます。

結論、対象者を完全にシャットアウトは難しいものの、極限まで関わらない様にするにはブロックが1番ってことになりますか?

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>アクセスは出来ないけども名前は確認出来てしまうって事ですよね?
その通りです。「シェア」と「タグ付け」はブロック効果がない場合があります。だからこそ「シェア」も「タグ付け」も事前承認ができるように仕様が変わったと理解しています。

>結論、対象者を完全にシャットアウトは難しいものの、極限まで関わらない様にするにはブロックが1番ってことになりますか?
もし他の友達の同意がもらえるならば、設定をカスタムズにして、制限リストで所謂小さなグループを作ってその中だけで情報を交換することです。「親しい友達」とかでなく、具体的に個別の個人でリストを作るのが一番小さなコミュニティーです。
それが出来ないから、
・ブロックをする
・外部から自分の検索が出来ないような設定をする
・携帯のメルアドなどから相手を削除
・基本データでブロックしたい相手と共有している趣味などははずす
をやればかなり係わり合いは減るのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました!
なかなか検証するにも結構面倒でして・・・詳しく分かりやすくご説明して頂きありがとうございました!