プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookのアカウントを非公開にしたいのですが、
操作教えていただけないでしょうか?

前に職場に来店された客が、私の名前をFacebookで調べて
先日職場に電話で「Facebookみたよ」と連絡してきました。
気持ち悪くて友人以外は見れないようにしたいです…

Facebookのアプリ自体数年前から全く使用してませんので、使い方がわからなくなってしまいました。
調べてみても、書いてある対象のボタンが見つからず困っています。
よろしくお願いします。

心無いお言葉や関係ない回答は、通報致します。

A 回答 (2件)

まずアプリを全く使用していないのであれば、最新のバージョンへのアップデートが必要です。

調べた情報が昔のものか今のものかわかりませんが、まずはアップデートしましょう。
その上で、プライバシー設定の公開範囲を「友達のみ」に変更します。
下記の情報は今年5月現在のものなので、これを参考に。じっくり読んでからはじめてくださいね。
https://maiuma.com/fb-disclosure-range/

ただし、FBのアカウントは完全非公開にはなりません。これは覚えておいてください。たとえあなたが公開範囲を「友達のみ」にしたとしても、たとえあなたがすべての画像を「自分のみ」にしたとしても、カバー写真とプロフィール写真だけは個人を特定するツールとして、すべてのFBユーザーおよび外部の人にも見られるようになっています。
だから、もしあなたが自分だと知られたくないのであれば、
・カバー写真→個人や住んでいるところ、会社などが特定されない風景写真などに変える
・プロフィール画像→自分の写真を加工して、例えば手にもっている花束だけにフォーカスするとか、顔以外のものだけが映っている状態にしてアップする
など、工夫は必要です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
Twitterのように完全非公開は無理なのですね。
投稿したひとつ1つ確認して、友達のみになっていないものは友達のみに設定し直しました。
自分の情報も1つずつ非公開しました。
ツイッターと違ってFacebookはめんどくさいのですね…
参考になりました。ありがとうございます。

設定のプライバシーとか探してください。

そこへんに検索と連絡の設定があります。
検索できる人とか見れる人の範囲が設定できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定とプライバシーはわかるのですが、どれを押してその設定画面が出てくるのかが知りたいです。
自分でもいろいろ操作してみましたが、わかりません。
どこを押せばその設定ができるのか、過程、手順が知りたいです。