これ何て呼びますか

 市川染五郎さんが、奈落に落ちましたが
そもそも <奈落>て常に開いているのでしょうか?

 それとも、演目、状況で開閉しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



通常は上がっています
その状態で舞台の板とおなじ状態になっています

今回の感じですと1日ぐらいの公演ですよね
本公演で20日とかやる場合はほとんど落ちるようなことはないです
毎日やっているからスタッフも演じる役者さんも感覚がつかめているから

今回はいままで稽古場でやっていたこと(もちろん小さい場所です)を
公演前に国立劇場でゲネプロをやって本番だと思います

一歩大きく踏んだか小さく踏んだかの違いですごく位置が変わってしまう
こともあります
何で奈落の口が開けられていたのか公演を見ていないので判りませんが
スタッフとの打ち合わせが出来ていなかった
本人のミス
などが考えられますね

でもこの先どうなるかわかりませんが
早く復帰していただきたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/30 19:40

奈落の底 とは ここから付いた名前なのだぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2012/08/30 19:41

奈落にはセリがついています。

セリに役者さんや大道具が乗って上下して、舞台に出たり入ったりしているわけです。通常はセリが舞台と同じ高さに上がっていて、閉まっている状態。
セリから人や道具が出入りする時(セリ上がり、セリ下がり)は、奈落が開いているのです。
染五郎さんが落ちたときは、直前に共演者がセリで舞台下に下がったため、奈落が開いている状態だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/30 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!