アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードかエクセルで簡単な割引券を作りたいと思っています。

テンプレートは使わず、独自で手作りで作成しそれをプリンタでA4の大きさに印刷し
縦約4センチ、横約8センチくらいの大きさに切って作りたいと思ってます。。

A4サイズに印刷すると、2列8行くらいはできるのではないかと思います。

どうやったら作れるでしょうか?
何かありました、作る順序、操作等をお教えいただきたいと思ってます。

はずかしいことに、ワードもエクセルも資格は持っているのですが
では、いざ作ろうと思ってもできません。

困ったもんです。

入れる内容は
○お店の名前
○住所、電話番号
○割引率
○ひとことこめと等です。

こんな私ですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワードでも出来ますが、エクセルの方が好きです。



1,セルの大きさをきめる 列幅40 行の高さ96
1-1 列幅 標準で8.08のセルが9列A4幅に収まり少し余裕がありそうです。
2列だと8.08×9÷2≒36 から 8.08×10÷2≒40の間
実際に試してみると40でOkです。
1-2.行の高さ 14の高さで55行がA4に収まります。
8行では 14×55÷8≒96

2.セルA1に文字列を配置する
2-1テキストボックスで文字列を配置
2-2テキストボックスの枠線を線なしにする
2-3テキストボックス内の文字列に文字の効果から
変形、グラディエーション等の加工をする
2-4配置ツール(左揃え、左右中央揃え、上下に整列等で
テキストボックスの位置を整える

3.セルA1を他のセルへコピペする
A1の空白部分をコピーして、他のセルに貼り付ける

追伸
・自分はExce2010で標準の文字サイズを12ポイントに変更しましたので
行高さは14になっています
・クリップアート等で画像を配置すると楽しいものになります。
・用紙余白を標準で設定していますので上記のようですが
余白を0にすると広げることが出来ます
「ワードかエクセルで割引券を作りたい」の回答画像3
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても、勉強になりました。
上記の方法でも作らせていただきました。
いろいろな方法を知っておくと便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 14:21

表とワードアートを使えばいいと思うのですが…。

(私はワード使いです)

A4が210ミリ×297ミリですから、4センチ×8センチですと2列7行が限界ですね。8行作りたいのでしたら4センチではなく最高3.7センチになります。
余白との兼ね合いも考慮して私なら3.5センチ×8センチとか、切る時の手間を省いて3.7センチ×10.5センチにします。

余白はA4サイズからチケットサイズを引いた数値の半分ずつにして設定。
表を挿入。プロパティからサイズを決定。罫線は薄めのグレー。(切った後、目立たない)

住所、電話番号、コメントは表の中に直接入力にして、お店の名前や割引率をワードアートにすると目立っていいと思います。
表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。

エクセルの方が良いと言う人もいますが、エクセルだと見た目と印刷結果にズレが出るので、私はミリ単位でキレイに仕上げたい時は断然ワードの方をお勧めします。

ところで何の資格をお持ちなのでしょう?
私はすべて独学です。

この回答への補足

setu101さんが記載されているのを参考にさせてもらいました。
結果、とりあえずはできました。

ワードアートを使い店名を入れました。


「表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。」←私はワードアートを直接入れました。理由は、ワードアートをドラッグしても、移動できなかったらです。移動するには、ドラッグでよいのですよね?
また、体裁がくずれるとはどうくずれるのでしょうか?

あと、アンカーとはなんでしょうか?
アンカーをロックしてコピーするのと私がした直接、ワードアートを挿入するのとどのように
違うのでしょうか?

もし、教えていただければ
これからの作業に活かすことができます。

よかったら、是非ともお教えください。

補足日時:2012/08/30 19:38
    • good
    • 6

別解ですが、用紙メーカーさんが「テンプレートを配布」してます。



例として「ヒサゴ」さんのダウンロードページを貼っておきます。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/download/default.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

用紙メーカーが配布しているのですね。
参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!