昨日見た夢を教えて下さい

Firefox15にアップデートしてみたのですが、Firefox14で無効にできていた『plugin-container.exe』が復活してしまいました。

私が行った方法としては、
(1) about:configにて「dom.ipc」と検索
(2) ヒットした真偽値は全てfalseにする
とやってみたのですが、『plugin-container.exe』が起動してしまいます。

現在の設定値は以下のようになっています。

dom.ipc.processCount;-1
dom.ipc.plugins.parentTimeoutSecs;0
dom.ipc.plugins.processLaunchTimeoutSecs;45
dom.ipc.plugins.timeoutSecs;45
dom.ipc.plugins.enabled;false
dom.ipc.plugins.flash.subprocess.crashreporter.enabled;false
dom.ipc.plugins.java.enabled;false

どなたか無効にするためのアドバイスお願いできないでしょうか?

A 回答 (5件)

A.No2です。

>今お使いのFirefoxはバージョン15でしょうか??

OSは、XP SP3で、Ver15.0です。
また、15.0用のプロファイル2つ、beta(16.0b1)、aurora(17.0a2)、nightly(18.0a1)で、それぞれ、dom.ipc.plugins.enabledがデフォルトのtrueの状態で、Youtubeのページを表示(動画再生時も)で、plugin-container.exeのプロセス出現を確認の上、

dom.ipc.plugins.enabledをfalseに変更して、Firefoxを再起動すると動画再生が確認できても、plugin-container.exeは出現しません。

about:configで触った項目は、先の回答の項目のみですが、他の項目を15.0で確認したところ(デフォルトのままですが)、
dom.ipc.processCount;1
dom.ipc.plugins.parentTimeoutSecs;0
dom.ipc.plugins.processLaunchTimeoutSecs;45
dom.ipc.plugins.timeoutSecs;45
dom.ipc.plugins.flash.subprocess.crashreporter.enabled;true
dom.ipc.plugins.java.enabled;false
です。

dom.ipc.processCountと、dom.ipc.plugins.flash.subprocess.crashreporter.enabledが貼られた値と異なるようですね。
OSが異なる場合にどうなるのかは私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

narashingoさんと同じように設定してみたのですが、やはりplugin-container.exeが出てきてしまいます。
アドオンが影響してるのかと思い、セーフモードでの起動も試してみたのですが、ダメでした。

現在Windows7 HomePremium 64bit
を使っているため、もしかしたらOSが原因なのかもしれません。

解決方法は分からなかったですが、ありがとうございます!

追加

無効→(一時的に)削除してみては?

プラグインを手動で削除
プラグインのアンインストールプログラムが利用できない場合は、手動で削除

ロケーションバー「about:config」Enter
about:config の 「動作保証対象外になります!」警告ページ表示。「細心の注意を払って使用する」クリックし、 about:config ページ開く。
「フィルタ」「plugin」と入力 plugin.expose_full_path 設定を探す。
plugin.expose_full_path 設定をダブルクリックして値を true に変更。
ロケーションバー「about:plugins」ページを表示。
プラグインページの各エントリには、「ファイル名:」「場所」表示
Explorer (エクスプローラ) でその場所へ移動、削除したいプラグインのフォルダを表示。
プラグインファイルを別の名前に変更。例:npswf32 を Xnpswf32
about:config ページのリストの plugin.expose_full_path 設定をダブルクリック、値を false に戻す。(リンクから概要抜粋)
    • 0
この回答へのお礼

ロケーションバー「about:plugins」ページを表示。
までは分かったのですが、そこから先が分かりません。

具体的にどのプラグインを指定して削除すればいいのでしょうか?
「plugin-container.exe」はプラグインのインストール情報としては表示されないので、そこから先ができない状態です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リンク先を読んでみたのですが、Firefox14についてのリンクなのもあって、有益な情報は得られませんでした。

次のページにある「dom.ipc.plugins.enabled」がtrueだと、YouTubeを開いただけで現れますが、これをfalseにして、再起動したただけで、Youtubeを開いても、動画を再生しても、plugin-container.exeのプロセスは現れませんが、いかがですか。

http://www.koikikukan.com/archives/cat_162/2011/ …
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いたのですが、
「dom.ipc.plugins.enabled;false」
と設定して試したみたのですがダメでした。

今お使いのFirefoxはバージョン15でしょうか??
Firefox15で無効に出来ているのなら「dom.ipc」で出てきた値教えて頂けないでしょうか?

プラグインを無効にするには、リストから選択し、「無効化」ボタンをクリック。

参考URL:http://support.mozilla.org/ja/kb/What%20is%20plu …
    • 0
この回答へのお礼

リストというのが何のことなのかイマイチよく分からないですが、どこかでそういう設定があるということなのでしょうか?
『plugin-container.exe』はプラグインそのものではないので、プラグイン設定で無効にする意味でしたら間違いかと思います。