性格いい人が優勝

既婚男性が独身女性を食事に誘うことについては、たくさん質問がでていて、“それ以上の関係にならなければOK”という意見も多いように思いますが…

同期でもない、仕事上の繋がりもない職場の女性を、わざわざ二人きりの食事(夜)に誘うことは、やはり、好意がある相手へのアプローチですよね。

それ以上の関係を求めなければ、罪にはならないとは思いますが、気持ちをもてあそぶようなことはどうでしょうか?

もてあそぶ、というと言い過ぎかもしれませんが、例えば独身女性に毎日のように他愛ないメールをよこして気を引いたり、何度かデートを繰り返したりしているうちに、女性のほうがこの既婚男性を好きになってしまったとします。でも気持ちは秘めています。一方、男性のほうは、初めからちょっと遊ぶだけのつもりだったのか、薄々気持ちに気付いて怖くなったのか、それとも自分が本気になりそうで怖くなったのか、何も言わずに逃げて行きました(掌を返したような態度をとった)。

結果的にこの独身女性は、気持ちを振り回された形になりました。

この既婚男性は浅はかで無責任だと思われますか?
せめて話をするべきだったとは思いませんか?

誘いについて行った女性の自制心のなさは言うまでもありませんが、今回はこの既婚男性の行動について、ご意見をお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

40代主婦です。


独身同士であれ不倫であれ、恋愛が始まるときは、お互いここを越えなければそうはならなかったという橋があると思います。
橋を越えようとするお互いがお互いを誘惑しあっているものと思います。
いくら想いを秘めていても、女性がデートに応じること自体、相手にとって誘惑そのものだったのだと思いますよ。
どんなに頻繁に他愛ないメールを送ってこようとも、相手にまったく魅力を感じなければ、女性だってそれ相当の対応をとったはずです。
なるようにしてなってしまったのだと思います。
もちろん最初にメールを大量に送ってきた相手の方が責任が重いと私も思います。
でもまったく相手にしなければこんなことにならなかったのも事実です。

私も若い頃はわかりませんでした。
仕掛けてくる男性が一方的に悪いと思っていました。
自分自身のリアクションが誘惑になっているなど考えもしませんでした。
今は言えますけれど、責任の重さの違いこそあれ、走り出してしまえば同罪です。
相手に魅力を感じてしまった時点で、もう始まっていたのです。
アクシデント、のレベルで終わってよかったと思います。
踏みとどまれる相手で幸いだったと思いましょう。

これでは回答になっていませんよね。
もちろん男性の行動はとても迷惑で軽率だったと思います。
でも行動力のある男性こそ魅力的でもあるので、難しいところです。
バランスのよい男性でいるのもなかなか大変なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの状況や、相手と自分のことを思い返してみて、いちばんしっくり納得のいく回答でしたので選ばせていただきました。
これまでただ“同罪”と言われても納得できませんでしたが、〔誘いに乗ったこと自体が誘惑〕という捉え方、考えたこともなかったのですがとても納得しました。
正直、かなり落ちていましたが、やっと気持ちの整理がつきそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/01 23:01

既婚男性の本質は、まず第一に目の前の妻を全力で幸せにすることです。


誰か外の女性に関心をもつ暇があったら、そのエネルギーを妻に投ずるのが道理です。
それ以外の行動は、言語道断です。
行動しなくとも、心を向けたら終わりでしょうよ!
だって、妻から一瞬たりとも心が離れたのだとしたら、その一瞬、妻を孤独の絶頂に追いやることになるからです。
最愛の夫の心が、たとえ一瞬でも別の女性にあったなら、妻はどんなにかわいそうでしょうか!
もし、そんな男性がいたら、奥さんのみならず、最終的にはそのちょっかいを出した女性からも信用を失ってしまうでしょう。
何故なら意志も責任も「弱い男性」だからです。
そんな男性こそ、女性全般の敵です!!プンプン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『意志も責任も弱い』その通りだと思います。いろんな人を傷つけていますよね。

お礼日時:2012/09/01 22:45

この手の奴はどっちが悪いかにこだわるが、両方悪い。



なんやかんやで女も色目使ってんだろ?だから既婚者が調子に乗る。
    • good
    • 1

不倫多数・修羅場多数の再婚男です。



 気に入った女性でも、独身女性は、手を出さないようにしてました。
少しは有りましたが。結婚して欲しいといわれちゃ困りますもんね。
でも、食事に誘ったりその気にさせたら最後までいくのが男でしょう。
相手の男性の覚悟が足りなかったか、貴女の魅力が少なかったのか。
中途半端ですね。独身女性が既婚男性の誘いで食事に行くことは、
私の常識では、ホテルもOKということです。
それ以上踏み込まなければなどということは綺麗事。
何を求めて、期待して行くのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ楽しく食事をするだけで満足な男性もいると思いますよ。

お礼日時:2012/09/01 13:29

世の中、いろいろなタイプの既婚男性がいるので一概には何とも言えませんが、


経験上、自分の気持ちに気づき後ずさりずる男性の方が神経的にはまともかと思います。

一時期、私はある大学教授の講義を聞きその内容に興味をもったので連絡先を交換し、
食事をする約束をしましたが、相手の方は自分のことを男性として気に入っているのだと
勘違いしていたらしく、はじめて食事をした日にラブホに誘われました。

その後もメールで今度はいつ会える?とか、いやらしいメールをたくさん送ってきたけれど、
別にそのようなことに触れていない私に対し「僕のなかでね君は3番目だよ」
「1番は妻で2番目は別の女性‐でも、これからの付き合い方によって
2番目になれることもあるからね」なんて訳の分からないことを言ってきたり、
本当に男性って愚かだなって感じたことを覚えています。

このことがあって以来、心が伴って居なくても男性は遊びたいものだし、
また心が奪われてしまったら家庭崩壊に至るくらいの不倫に陥ったり、
まあ、歯止めが利く男の方がまともなんじゃないかって、つくづく思いましたね。

質問者様というか、この女性はその男性に何を求めていたんでしょうね?
そこを明確に理解しないと、ただ単に相手が悪いとか、
自分が弄ばれたっていう気持ちに押しつぶされてしまうと思うので、
まあ、気分は悪いかもしれないけれど泥沼にならなくて良かったって、
ポジティブに受け取るほうがいいように思えました。

お相手が既婚者であれ独身者であれ、
人を好きになること自体何も悪いことはないので、
今回のことを反省材料に今後好きなる人間を選べばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。とても不快な思いをされたのでしょうね…確かに踏みとどまることのできる男性がまともです。

相手は私を、女性として好意を持っていたのは、態度などで明らかです。そこに私も引き込まれた…でもそこは割り切って、言葉や態度に表すことは抑えてました。それがルールだと思って。私には、そこを超えるような度胸もありませんし。その頃は、とても尊敬できる上司だと思ってましたから、人対人のお付き合いを続けていきたいと思ってました。でもあんなふうに態度を変え、何も話さないのは…人として、人に対する態度なのかなと…

お礼日時:2012/09/01 13:24

浮気に人としてを求めてもダメだと思います。


人としてと思うような人は、そもそも浮気などしませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですよね。彼が外れたことをしたんですよね。

お礼日時:2012/09/01 11:36

奥さんに求められなくなった、「ドキドキ感」を求めているんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールも食事も、すごく楽しんでいる様子でした。でも都合が良すぎます~

お礼日時:2012/09/01 11:41

所謂形は浮気ですよね。


本気じゃないってことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気ですよね。奥さんに隠していたようですし。本気になってもらっても困りますが、あの一方的なやり方は人としてどうなんでしょうか…

お礼日時:2012/09/01 10:43

既婚者との付き合いは割り切らないと出来ないと思います。


相手の行動は極普通でしょうね。
本気と遊びがありますからね。
本気の付き合いだったらもっと重かったでしょうね。
あなたとは遊びだったと思いますよ。
遊びの場合彼の行動は普通だと思いますよ。
あなたには納得いかない苛立ち、騙された気持ちはあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極普通…みなさん普通にこういうことをなさるのでしょうか?私が馬鹿なんでしょうか。

お礼日時:2012/09/01 09:48

そもそも最初から<責任>なんてありませんもの


<無責任>という非難は的外れですね

男性はカジュアルに恋愛の雰囲気を楽しめる<割り切った>女性を探していたんでしょう
もしかしたら複数ターゲットがいるかもしれません

メールや食事などで探りを入れていくうちに、相手が<割り切った>関係を楽しめる女性じゃないことがわかった
さっさと撤退する
非常に賢く合理的です
「そんなつもりじゃなかった」「えっ?!(気持ちに)全然気づかなかった」「妹みたいなものだよ」
が通用する所で見切っていますからね

まだそんなに深入りしていないんでしょう?
「いい勉強した、そんな男もいるのね」で次に行った方がいいですよ
独身で誠実な男性、世の中にはごまんといます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も割り切った付き合いを楽しんでいたつもりですが…。“無責任”は言い過ぎました。ただ、こんなふうに一人の人間を扱うんだなぁと思って…。“非常に賢く合理的”…なんだか傷ついているこちらが馬鹿みたいです。仕事のデキる、人望のある上司なだけに、かなりショックです。

お礼日時:2012/09/01 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A