御回答お願いします。
10坪程の店舗の改装後のイメージを、初心者なりにshadeで作成したところ、図面にして欲しいとの依頼を受けたのですが、実寸法で作成したShadeのデータをCADのように、各部の寸法を簡単に表示させる方法はないでしょうか?
またはそれが出来るCADソフトがあれば教えてください。
3DCADで、レンダリングしたイメージがShadeに匹敵する程のソフトは存在するのでしょうか?あわせて質問いたします。

OS:WIN98SE、MacOS9

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2DCADでshadeのDXFを表示するのは、無理だと思います。


AutoCADLT、JWで試してみましたが。
shadeがBMP出力対応なら、不細工ながらどうにかできるのですが…

3DCADなら最低限DXFで出来ます。
shadeの出力形式に各3DCADがどれぐらい対応しているかは、知らないので。

『3DCADで、レンダリングした…』はしいて言えば、参考URLのCAD関連システム→製品情報→製品一覧→パーソナルCADの『図脳RAPID3D RenderPlus』でしょうか。
寸法も入れられます。
体験版もDL出来ます。

しかしこれは建築系とはいえません。
工業デザイン・金型系でしょう。
建築でよく使うコマンドがないのです。
建築用3DCADは全く知らないので、
http://www.interlabo.com/
の会議室→CAD会議室でお尋ねになったら。

参考URL:http://www.photron.co.jp/photron/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reikocatさんありがとうございます。
『図脳RAPID3D RenderPlus』は感激しました。
参考URLも訪れてみました。結果、CADの勉強をがんばってみます。これが一番の近道のようですね。
アドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2001/05/20 03:46

Shadeでイラストを制作してメシを食っているものです。

CADのことはまったくわからないのですが・・。

Shadeから出力するDXFはCADソフト側で読み込むことはできないのでしょうか。(なんとなくだめそうな感じですかね)。

Shadeの透視図をそのとき設定してあるカメラアングルでEPSFに書き出すExportAIというプラグインがあったのですが、現在は配布されていないようです。それに、これもあくまで透視されたアングルになってしまいます。

結局のところ、3面図それぞれのスクリーンショットをテンプレートにして、イラストレーターなどでトレースするしか方法はなさそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさんアドバイス有り難うございました。
CADのこと、いろいろと調べてはみたのですが、なかなか難しいみたいで・・・。
アドバイスほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2001/05/20 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレーンシェードの取り付け

教えてください。

新築の家にカーテンかシェードをつけたいのですが、カーテンレールの取り付けは業者さんにお願いしたいと思っています。そのとき、一箇所出窓をプレーンシェードにしたいなあと思っているのですが、シェードの取付け部分だけ業者さんに取り付けてもらい、後からシェードを自分で取り付けることはできるのでしょうか。シェード自体は、サンゲツなどのメーカーでお願いしたいと考えています。なかなかカーテンの柄が決まらず、ゆっくり時間をかけて選びたいのですが(すぐに引っ越さないので)、都合上早くカーテンをつけたい部屋もあるので、こんなふうに時差のある取付けが可能か考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プレーンシェードは機械と生地で出来ています。
機械部分を専用のブラケットで窓枠などに取り付けます。
生地と機械を分けることも出来ますが、発注すると指定サイズの機械に指定サイズの生地が取り付けた状態でメーカーから到着します。
ですので質問者様のイメージしているようなものとはちょっと違うかも分かりませんね。
機械と生地を別に発注することも可能ですが、一般的にはしません。
別々に発注すると金額も高くなりますし。
ブラケットだけ業者さんに取り付けてもらうのであれば、ブラケットだけ先に別発注で可能でしょう。数秒で取り付けられます。

Qshadeで大きいレンダリング

大きなサイズが必要で、(展示用の大きなもの)、レンダリング中に、数十分おきにフリーズします。
メモリを256→512MBにしました。
使っているものが古いので(Myshade3)、新しく買います。
CPUはレンダリング中に100%、PFは340MBくらいになります。
分散レイトレーシングで2時間近くかかりました。
FMV CE50L5を使っていますが、2.2GHzもあるのに、フリーズするのはCPUの性能のためでしょうか?
また、shade9で、レンダリングサービスをオンラインで行っていましたが、これでやると格段に早くなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追伸です。

3Dを、作る方で使うなら、それに特化したマシンを組む必要があります。結構グラフィック関係が絡むと、予算もかかりますので、そこの事はちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれませんねえ・・・
でも、今そこまでできるなら、これからも使う機会があるかもしれないので、少し検討なさってもよろしいかな・・・と思いますよ。
今のマシンで行なうなら、後ろ側とかの、前から見えない部分のポリゴンを消して、レンダすると、結構軽くなって効率も上がるかもしれません。ゲームでフルに動かす場合なら全方位使う必要がありますが、2Dに落としてしまうだけなら、見える範囲だけでポリゴンを作っていますよ、プロの方でも・・・ 無駄な部分は極力なくし、時間と、CPUとメモリの負荷を抑える、そんなものです。

Qカーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教え

カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教えて下さい。我が家のカーテンレールは壁ギリギリまであって、横のキャップを外すことができません。シェードなどをつけるのは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

ズバリ言って、使用目的が違うために、おそらくシェードにしても、ロールスクリーンにしても、使っているうちに引き下げの力が加わり続けるうちにレールからプラグなどが外れて落下ということになると思います。
カーテンレールってそれほど丈夫な作りをしていないんですよ。

そのカーテンレールがついている窓枠の奥行きにどれほどの余裕があるのかわかりませんが、既存のカーテンレールを必要に応じて外すなり、あるいはその奥か手前に新たにであれ、シェード、ロールスクリーン専用の取り付け金具やプラグを、おそらくネジ止めになるでしょうがしっかり取り付けた方が良いですよ?

QShade 正しくレンダリングできず困ってます。

http://www.geocities.jp/chelsea5259/shade/why.jpg

shadeで時折3D制作をしているのですが特にオプションも触れず普通にモデリングをしていたのですが上画像のように普通に立方体、直方体を作る分には問題ないのですがそれから引き伸ばしたりして加工すると上面は曲がれども側面が元の位置のままついてこないという状態になり穴のふさがった形状ができなくなってしまいました。これは自由曲面でも同様で、同じように曲がった面を2つ自由曲面に入れてもやはり側面部分は曲がらず形のバラバラなレンダリングになってしまいます。

もしかすると何かおかしなところに触れてしまったのではないかとツールのオプション類をチェックしてみたのですがこの原因となっている問題に関係している部分がよくわからず困った状態が続いております。

何かしら解決法をご存知の方、よろしければお力添えいただけませんでしょうか。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

閉じた線形状の掃引体を変形させたからです。
側面側の長方形を奥行き方向に掃引して作った形状と思いますが、この方法だと側面側は単に長方形が置かれているだけなので形状の変形に追従できません。
1)変形した底面を作ってから高さ方向に掃引する。
2)手前側の長方形を曲がったパスに沿ってパススイープする。
Shade的なアプローチなら、掃引ではなく閉じた線形状と自由曲面で作ったほうが良いと思います。

現状出来ている図形を「変換」して自由曲面にしたあと、上面と下面の線形上を取り出して側面を自由曲面で作り直すのが手っ取り早いかと思います。

Q日よけシェードの取り付けについて

日よけシェード(オーニングタイプ)を屋外の窓際に取り付けたいのですが、固定できそうな所が
唯一雨どいを固定してある金具(?)のような所しか見当たりません。

貸家に住んでいるのであまり釘などは打ってはいけないと思うので
それも躊躇しています。

雨どい部分に紐で結びつけても大丈夫でしょうか?
ちなみに、日よけシェードの重さは0.8kgです。

Aベストアンサー

注意すべきは日よけ自体の重量だけではありません
夏の午後、強い日差しに雷雲発生・・・・・

雨と強風があれば、その何倍もの加重が掛かることになります。
多数の受け金具全体で雨樋と雨水の重量を支えるので、雨樋の受け金具単体ではそもそも重量物を支えるような構造ではありません。

風の強いときなど巻き込まれない様に、日よけを巻き取れば良いのでしょうけど
天気の急変や外出時なども考慮すれば、雨樋を傷める可能性が高い。

設置場所の状況が分からないのであくまでも例ですが、軒天(庇の天井部分)の垂木部分を探して突っ張り棒的に固定するとか、支柱形式にするか・・・・
何れの方法でも、強風時への対策は必要になりますね。

張りっぱなしではなく、必要な時にだけ展開できる方法にした方が安心なのかも知れません。

QAuto CADの寸法線の分解方法

AutoCADで選択した寸法線のみを数字と線分に分解する方法を教えてください。

Aベストアンサー

 選択した状態で、コマンドなら「explode」を入力。該当するアイコンはダイナマイトのマークだったかな。

Q窓のシェードの取り付け方

窓のシェードを、上のマジックテープ部分だけを外して洗濯したのですが、洗濯している間に他の人が窓を触って、残してあった紐を抜いてしまいました。
紐を通しなおして取り付けているのですが、どうもうまくシェードが上がるようになりません。
紐の引っ張る部分の真上の滑車が、むき出しになっている大きいタイプです。
どこかに参考になるものがあれば教えて下さい。
本当に困っています。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、
>ここがよくわかりません。
こういうふうにしたつもりなのですが、引いても引いても、生地が降りてきません。
原因はなんでしょうか~?

生地を下ろした上体で作業してもらいましたよね?その状態で紐の遊びだけをなくすために引っ張るんです。(ウェイト側に)。そして本当に遊びがない場合たたんでいる状態で紐を引いても降りにくくなることはあります。(これは本当に強く紐を引いてたたんだ時もこうなるかと思うんですが、出荷レベルではその位での出荷なんです。少々使うと適度に緩みます。)


>ここに紐を通すことになると思うのですが、その通し方がうまくないらしく、紐を引っ張るとスムーズでなく、逆にゆるめてシェードを下ろそうとしてもうまく下りてくれません。

んー
やっぱりここでぶつかりましたか、ここなんです問題は。まず、言い方はストッパーです。名前の通り生地のい重みで下がってしまったりするのをストップする装置です。他には紐を集約する為の役割も持ってます。
ここの紐通しを間違っていると、その先はどんなにがんばっても動きません(形は作れますが)。なので質問者様もこの状態かと思われます。
多分ですが紐を通せばいい的に通してますよね。これだとダメです。1本1本丁寧になるべく隣と絡まないように入れるんです。(まともな状態のシェードありませんか?参考になるかと)中で絡むともうアウトなんです。動きません。ストッパーに通した紐一本一本が絡んだりせずにまっすぐ目的の滑車に通るように通してください。
これが出来ないとなんとも・・です。
これが一番説明しづらく、実際行なうのもコツが必要だったりするのですが、これができれば後は楽勝ですからシェードの構造の勉強だと思って何度も失敗してみてください。逆にこれを理解すると舞台幕職人の知識(紐引きカーテン)を学んだことになりますので、業界的にはそれなりの知識人になれますよ(笑)
それではがんばってください。

まず、
>ここがよくわかりません。
こういうふうにしたつもりなのですが、引いても引いても、生地が降りてきません。
原因はなんでしょうか~?

生地を下ろした上体で作業してもらいましたよね?その状態で紐の遊びだけをなくすために引っ張るんです。(ウェイト側に)。そして本当に遊びがない場合たたんでいる状態で紐を引いても降りにくくなることはあります。(これは本当に強く紐を引いてたたんだ時もこうなるかと思うんですが、出荷レベルではその位での出荷なんです。少々使うと適度に緩みます。)

...続きを読む

QCADの寸法記入で。

Auto CAD 2009を使っているのですが、
円の直径の記号である「Φ」を円以外のオブジェクト
に記入するには
どうすればいいのでしょうか?

例:長さ寸法が←50→だったら、←Φ50→のように

やりかたを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寸法値の編集方法は、解りますか?
編集モードにして、頭に「%%C」を付けます。
こんな感じにします。「%%C<>」

ころからは、CADに関する質問は、[技術者向]コンピュータ→CADで質問した方が、いいでしょう。

Qシェードのイメージマッピング 初心者です!急いでいます...

こんにちは。初歩的なことで申し訳ないのですが、良かったら教えてください。
shadeのイメージマッピングで失敗します。フォトショップで作成したEPSデータを
SHADEで開こうとすると(開く)ファイルエラーがでます。写真画像は無理ですか?
説明書きには画像素材や写真素材を形状に張り込む方法が出ていまして、できると
思ったのですが。フォトショップで作成した円の線でも同様に開けません。

初心者なので分かりやすく教えてくださると助かります。
御免なさい、宜しくお願いします。

windows200SE
SHADE R5
フォトショップ6

Aベストアンサー

マッピングするデータをもう一度フォトショップで開き、別名保存→bmpで保存しなおしてください。
マップデータとして使うことができます。

ご質問のなかの”Shadeで開こうとするとファイルエラーが”というところが、ちょっと気になります。マッピングは表面材質のイメージからおこなっていますか?
エラーというより、通常は(*.*を選ばない限り)EPSは選べない(選択枝にでてこない)はずなのですが。

なお、写真画像かどうかは、まったく関係ありません。

QJW CAD  寸法を指定してからの作図

役所に提出する図面が手書きではいけないということで、JW CADを使って図面を作っています。

A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか?
用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか?

また、A4用紙に設定して、用紙枠を表示した際に、A4横の設定になっているようなのですが、縦にすることはできますでしょうか?


使い方は一通り勉強したのですが、そういった設定→実寸での製図がなかなか思うようにできません。
教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか?
用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか?

それだけでOKのはずです。ステータスバーにある「S=1/1」などと表示されているボタンをクリックすれば、「縮尺・読取 設定」ダイアログで、何時でも設定~変更ができます。

用紙についても、ステータスバーにある用紙サイズボタンで、何時でも設定~変更ができます。

> A4用紙に設定して、用紙枠を表示した際に、A4横の設定になっているようなのですが、縦にすることはできますでしょうか?

「ファイル」→「印刷」を選択します。
表示される「印刷」ダイアログで、印刷部数などを設定して「OK」を押すと印刷範囲が赤色の枠線で表示されます。コントロールバーの「90°回転」ボタンを押すと、印刷範囲を示す赤色の枠線が90°回転します。その後、コントロールバーの「印刷」ボタンを押すと、プリンタにデータが送られて印刷が開始されます。

「Q&A of JWW」
http://nmisumi.com/jww_manual/manuaru_q_a.html#Jww_q_01

「Jw_cad for Windowsでのよくある質問(FAQ)」
http://www.atsmile.com/jw/index.html

> A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか?
用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか?

それだけでOKのはずです。ステータスバーにある「S=1/1」などと表示されているボタンをクリックすれば、「縮尺・読取 設定」ダイアログで、何時でも設定~変更ができます。

用紙についても、ステータスバーにある用紙サイズボタンで、何時でも設定~変更ができます。

> A4用紙に設定して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報