御回答お願いします。
10坪程の店舗の改装後のイメージを、初心者なりにshadeで作成したところ、図面にして欲しいとの依頼を受けたのですが、実寸法で作成したShadeのデータをCADのように、各部の寸法を簡単に表示させる方法はないでしょうか?
またはそれが出来るCADソフトがあれば教えてください。
3DCADで、レンダリングしたイメージがShadeに匹敵する程のソフトは存在するのでしょうか?あわせて質問いたします。

A 回答 (2件)

2DCADでshadeのDXFを表示するのは、無理だと思います。

AutoCADLT、JWで試してみましたが。
shadeがBMP出力対応なら、不細工ながらどうにかできるのですが…

3DCADなら最低限DXFで出来ます。
shadeの出力形式に各3DCADがどれぐらい対応しているかは、知らないので。

『3DCADで、レンダリングした…』はしいて言えば、参考URLのCAD関連システム→製品情報→製品一覧→パーソナルCADの『図脳RAPID3D RenderPlus』でしょうか。
寸法も入れられます。
体験版もDL出来ます。

しかしこれは建築系とはいえません。
工業デザイン・金型系でしょう。
建築でよく使うコマンドがないのです。
建築用3DCADは全く知らないので、
http://www.interlabo.com/
の会議室→CAD会議室でお尋ねになったら。

参考URL:http://www.photron.co.jp/photron/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

reikocatさんありがとうございます。
『図脳RAPID3D RenderPlus』は感激しました。
参考URLも訪れてみました。結果、CADの勉強をがんばってみます。これが一番の近道のようですね。
アドバイスを有り難うございました。

Shadeでイラストを制作してメシを食っているものです。

CADのことはまったくわからないのですが・・。

Shadeから出力するDXFはCADソフト側で読み込むことはできないのでしょうか。(なんとなくだめそうな感じですかね)。

Shadeの透視図をそのとき設定してあるカメラアングルでEPSFに書き出すExportAIというプラグインがあったのですが、現在は配布されていないようです。それに、これもあくまで透視されたアングルになってしまいます。

結局のところ、3面図それぞれのスクリーンショットをテンプレートにして、イラストレーターなどでトレースするしか方法はなさそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさんアドバイス有り難うございました。
CADのこと、いろいろと調べてはみたのですが、なかなか難しいみたいで・・・。
アドバイスほんとうに有り難うございました。