『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

映画などでよく馬の転倒シーンがありますよね。
メイキング見ても本物の馬ですし、豪快に前転するシーンもあります。
あれって転倒後の馬はどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には動物プロダクションによって訓練された動物たちが演じており、現場で調教師が俳優を含めた演技を調整して危険(動物にも俳優にも)がないようにしています。



アメリカにはAmerican Humane Association(AHA)という組織があり、1940年以降、フィルムやテレビにおける児童虐待、動物虐待を監視しています。
http://en.wikipedia.org/wiki/American_Humane_Ass …

映画の最後の方に出る象と馬と犬の重なったNo Animals were HearmedマークがAHAの認証になります。
http://www.americanhumanefilmtv.org/evolution-of …

ところで、子猫物語の時は・・・(自粛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラアングルや撮り方の工夫でさらに迫力増してるかもしれないですね。実は現場ではそこまで迫真でもなさそう。子猫物語…?

お礼日時:2012/09/07 10:21

作品ごとに対策や結果は違うので、一概に言えないです。



ご存知と思いますがエンドロールの後半、
「この作品での動物取り扱いについて死亡事故や負傷の事実、
また苦痛が与えられていない事を、第三者団体が確認しています」
という文章が入る作品があります。

(ニューヨークタイムズ系、アバウト・コムに載る人道団体活動の解説記事)
http://animalrights.about.com/od/animalsinentert …
(そんなの解釈上の無理もあるし、過去に隠蔽発覚も起きたというコラム)
http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/NoAni …
英語版しか調べられず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラアングルや撮り方の工夫でさらに迫力増してるかもしれないですね。実は現場ではそこまで迫真でもなさそう。

お礼日時:2012/09/07 10:22

 訓練で転倒するようにしています。

安全に転倒させていますよ。あまりにもすごいのは最近ならCGでしょうね。カメラのアングルを変えたりして迫力のある映像を作りますし、余分な物が映ることもあるので、合成したりしてごまかしたりも。

 テレビで西部劇だったかな、上手に転倒しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラアングルや撮り方の工夫でさらに迫力増してるかもしれないですね。実は現場ではそこまで迫真でもなさそう。

お礼日時:2012/09/07 10:22

そういうアクションシーンをこなせる専用の調教をされた馬です。


怪我をしないように転べます。

そりゃまぁ集団で行うことが多いですから、たまたまアクシデントが起きて実際に馬が負傷したシーンをたまたま撮影したケースもあるが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラアングルや撮り方の工夫でさらに迫力増してるかもしれないですね。実は現場ではそこまで迫真でもなさそう。

お礼日時:2012/09/07 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘シーンで転倒する馬が気になります

最近テレビで韓流時代物をよく見るようになりました。

その戦闘シーンで馬が使い捨てのように転倒させられて、骨折しているのではないかと気になって仕方ありません。もちろんCGではありません。

本当はどうなのか情報をお持ちの方、もしくは予想でもかまいません。
教えてください。

もうひとつ、よろいを身につけているのに簡単に切られてしまうのも不思議なんですが、あれはドラマの演出上ああしているのでしょうか。

Aベストアンサー

馬の件ですが、No.1さんのおっしゃっている通り日本では馬のスタントをやる会社があります。
過日テレビで見ていて紹介されたときに日本で唯一馬がスタントをやると言っていた記憶があるのでこの会社だと思います。

Ent-All(エントオール)
http://www.ent-all.com/companyinfo.html
あなたの見た韓流ドラマの製作に携わっているのかもしれませんが、業務実績にもJPIT東京・韓国と記載があります。

Q馬も演技でしょうか?

例えばラストサムライだとか、スリーハンドレッドのように激しい戦闘シーンがあるような映画に登場する馬達についてです。
いわゆる『騎士』達が、ぶつかり合って馬も倒れるような迫力あるシーンが有りますが、あれはどうやって撮るのでしょう?
気になります。何か教えて下さい。

Aベストアンサー

 基本的にお馬さんは賢いので、人間の命じた通りに演技してくれます。特に演技が上手な動物専門のプロダクションもあるぐらいで、上手な動物さんになると何本もの映画に出演したベテラン役者もいるくらいだそうで。

 ちなみに騎馬合戦とまで行かないまでも、時代劇などで馬に乗るシーンがある場合は役者さんも一応は馬に乗る訓練をします。変わったところでは、シルクロードまで撮影に行く取材クルーに乗馬の訓練をしたこともあるそうで>うちの親父(乗馬教師)...向こうでは馬に乗れないと不便なんだそうで


人気Q&Aランキング