準・究極の選択

フェイスブックで 「あいさつする」がない事が多いのですが、向こう側があいさつ拒否とか無しとか設定してる人はあいさつするがないのでしょうか? か、連続あいさつは何回までと制限ありますか?

A 回答 (1件)

単に気づかないだけではないですか? 以前と違って、場所もわからないところに移動しましたし、お知らせも他のメッセージに比べると送信されてから短時間しか表示されませんから、見落とす人が多いと思います(実際私も見落としてました)。

「あいさつ」は特に制限は設けていないと思いますが、例えば「いいね」を連打すればスパム扱いされるのと同様に、あまり何度も一日にやると宜しくないと考えます。

オリジナルの「poke」とは、すれ違いざまに「よっ!」とか「こらこら~何やってんの?」みたいにちょっかいを出すといった意味なので、日本語の「あいさつ」とは全然違いますよ。メッセージを送るほどではない、相手の投稿にコメントを入れるほどではない、でも元気だってことを知らせたい、まあ生存確認という感じで使うものですから、相手がそれを見てあいさつを返さなくてもへこむ必要はありません。きちんとしたあいさつを御望みだったら、メッセージなり、近況報告で「元気?どうしてる?」と相手とコンタクトを取る方がいいと思いますよ。
    • 0