アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月3泊4日で本島1泊+石垣島2泊で行く予定です。
1日目--那覇泊
2日目--那覇発~石垣島8:45着
3日目--フリー
4日目--帰路18:40石垣島発

この予定ですが、どのような行程だと石垣島を楽しむことができますか?
3日目はシュノーケルがしたいのでしげた丸のツアーがいいかなと思っています。
2日目も朝早く着くので3島ツアーもいいなと思っておりますが、、、
お勧めのツアー、行程があったらアドバイスお願いします。
ホテルは朝食のみで昼食夕食はついていません。どこかお勧めを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2日目到着後タクシーで離島ターミナルへ移動して離島観光、3日目しげた丸(←西表島のツアーでしょうか?)4日目のみレンタカーを借りて石垣島島内観光という行程を考えてみましたが、宿泊ホテル次第で全日レンタカー有る方が便利な場合もあります。

早めの到着ですが、それでもこの時間だと個人で離島へ行く場合は十分ですけど、3島巡りツアーの集合時間には間に合わないのでは?
(3島巡りツアーは以前検討しましたが、一人1万5千円程度かかったので我が家は申し込みしませんでした)

こちらはキャンペーン中で料金はお得ですが、やはり集合時間がネックかも・・・

http://www.ishigaki-dream.co.jp/index.html

こちらの会社は問い合わせしたら事前に情報誌「やえやまナビ」と各島のオリジナル案内を送付してくれました。
フリーパスも販売していますが、お徳かどうかは使い方次第なので・・・。
(しげた丸のツアーが西表島のツアーなら上原航路利用なのでこのパスは使えません)

小浜や竹富は便数が多いので個人で行きました。予約していなくても船の到着にあわせて小浜の場合はレンタカー、バイク、レンタサイクルの業者さんが港で待機してました。
小浜はレンタサイクルだと少々厳しい感じもしました。

竹富島も船の到着時間に合わせてレンタサイクルや水牛車の業者さんがマイクロバスで待機してます。
こちらも予約無しでOKでした。
水牛車は2つの業者さんによって通るルートが違いますが、どちらを利用しても水牛車観光の後でレンタサイクルも借りられました。
なのでツアーに申し込みしなくても定期航路がある島なら、個人で渡って自分のペースでのんびり観光する事は可能です。
ただ、いずれも起点は石垣島。
島から島への移動は小浜→竹富1便のみで要予約とか、西表大原→小浜や竹富経由石垣行きなど限られているので利用する場合は要注意。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました。
実は先月8/27から3泊4日で行く予定でしたが、台風15号の影響で飛行機が欠航になってしまったんです。。。私と末っ子は一度行ったことがありますが、他の3人はまだなのであの素晴らしさを知ってもらいたくて・・・私も末っ子もまたどうしても行きたいので10月にリベンジすることにしました。
中学生を筆頭に小学校低学年までの子供3人と私達夫婦の5人で初日は学校を早退して最終便で那覇泊して次の日に石垣島に行く事にしました。2日目の1番早い飛行機(那覇~石垣島)はどう急いでも3島4島周遊ツアーの集合には間に合わないため1便遅らせて11時前石垣島空港に到着の便に変更し、その日はレンタカーでドライブ+時間があったら竹富島にする事にしようかと思っています。
3日目は今のところ候補にしげた丸
4日目は18時40分石垣島発なので、周遊ツアーに行けるかなって考えています。

色々と貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき石垣島を存分楽しんできたいと思います。