プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケータイ用にマイクロSDカードを買ったんですけど、SDのパッケージに「初期化してから使ってください」って書いてあることに、SDにいろいろ移してから気づきました(・・`)泣

初期化しないと何かまずいことでもあるんですか?

A 回答 (4件)

携帯端末でmicroSDを初期化しますと、初期化後に、その携帯で必要なファイルやフォルダを書き込む処理を行います。

ですから、初期化を行わないと、その携帯で必要なファイルやフォルダが無い状態となりますので、その携帯で使用した場合、一部もしくは全部の機能でmicroSDの読み書きが出来なくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

余計なのが入っている場合があります(ウィルススキャンソフトのデモ版等)から、フルに使えないこともあります。

これは、PCなどで削除するだけでよいのですが

上記の問題は別として、現在、問題なく使えているのならば、気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

特に問題が無い事が多いですが、ごく稀に読み書きが上手くいかなくなる機種や独自の書式で初期化する機器が有るので、注意としてその様に書かれているだけです。

なので、現在問題なく使えていれば、不具合題が起こる可能性も少ないです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

> 初期化しないと何かまずいことでもあるんですか?

そのケータイではそのマイクロSDカードが読みこめないという事態になることがあります。
そうなると、もう一度SDにいれたデータを別に移して、初期化からやり直す必要があるでしょう
    • 0
この回答へのお礼