1つだけ過去を変えられるとしたら?

Webサイトを見るとき、やはりWebサイトのデザインって気になりますか?
それとも、読みやすく使い勝手が良ければ、Webサイトのデザインは気にならないですか?

新しいWebサイトを作ろうと考えているのですが、どうもCSSが使いこなせないので、多少デザインが貧相でも、コンテンツとユーザービリティに注力しようと考えています。
やはり、デザインは気になりますか?
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デザインには使い勝手も含むし、どんな価値を提供するサイトなのか、を考えることが必要。

「見た目」が貧相で初歩的なHTMLだけで組んであるサイトやページでも、ビジターが欲する価値を提供出来ていればそれは「成功」と言えるでしょう。
これから作るサイトの提供する価値・表現する価値は何なのか、よく考えましょう。

たとえば道路情報を提供するサイトなら、路線名だけで文字を羅列されても求める情報にたどり着くのは難しい。地理に不案内な人が考えるのは「**県のあのあたり」だから。地図上の道路の位置をクリックして道路情報にたどり着く方法も用意しておかないと、せっかくサイトを作っても価値を十分伝えられない。
「画面上の要素配置がかっこいいかどうか」は、二次的なもの。画面が整理されていて、読みにくくさえなければ価値は伝わる。(道路情報のサイトならば)

もちろん「かっこよさ」が提供価値であるサイトなら見かけ上のかっこよさも大事です。ページデザインが「かっこよい」や「クール」を表現していなきゃいけません。アパレルやデザイン事務所のサイトは、会社の顔であり商品見本ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>デザインには使い勝手も含むし、どんな価値を提供するサイトなのか、を考えることが必要。
「見た目」が貧相で初歩的なHTMLだけで組んであるサイトやページでも、ビジターが欲する価値を提供出来ていればそれは「成功」と言えるでしょう。
これから作るサイトの提供する価値・表現する価値は何なのか、よく考えましょう。

なるほど。サイトによって、ユーザーが見やすく、使いやすいかを考慮しなければいけないのですね。
例えがとてもわかりやすかったです。
仰るとおり、道路情報サイトなのに、文字ばかり羅列してあっても、困ると思います。

そのサイトの使い勝手を向上させるためには、そういう面も考慮しなければいけないのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

確かに「デザインより内容」では有るんですが、結構会社とか団体のホームページでも「素人がWordかホームページビルダーで作ってみました。

何も考えてません」ってなデザインのサイトに出くわすので、そういう所はげんなり。

どこをクリックすれば目的の情報が見つけられるのかなどの動線を全然考えていない「作ってみました」にはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>どこをクリックすれば目的の情報が見つけられるのかなどの動線を全然考えていない「作ってみました」にはしないでくださいね。

なるほど。たしかに見づらいサイトってありますよね。
クリックすればするほど迷うと言いますか。
ユーザーを迷わせないよう留意します。

参考になりました。
ありがとうございます。

肝心なのはデザインよりも内容ではないですか?

欲しい情報が正確でキチンとしていれば、デザインなんかどうでも良いです。

「デザイン」は「レイアウト」も含むわけで、
CSSやJavaScriptやらなんやらかんやで凝りすぎて、どこに何があるんだか分かりにくかったり、
ブラウザを選ぶようなサイト作りになってしまっては本末転倒です。

「見せてやる」ではなく「見ていただく」ですからね。
デザインよりもコンテンツとユーザビリティを優先しようと思う質問者さんの考えは正しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>欲しい情報が正確でキチンとしていれば、デザインなんかどうでも良いです。

そうですか。コンテンツ重視ですか。

>>「デザイン」は「レイアウト」も含むわけで、
CSSやJavaScriptやらなんやらかんやで凝りすぎて、どこに何があるんだか分かりにくかったり、
ブラウザを選ぶようなサイト作りになってしまっては本末転倒です。

たまにありますよね。
特にJavaScriptは結構、鬱陶しいものですよね。

ありがとうございます。迷いが消えました。
最低限使いにくくなく、コンテンツ重視で作っていきます。
デザインは、後々なんとかなるでしょう。

ご意見ありがとうございました。