プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※500円玉が額面が良いからと云う理由は勿論ナシですよ(笑)。あくまでもデザイン的な評価、選択、好みでお願いします。

※因みに私は5円玉が好きです。稲穂のデザインが孔空き形状とよくマッチして金色の配色(黄銅貨)なので綺麗に見えます。お米=日本の農業を象徴していますね。我が国らしいデザインだと思います。

「現在、国内にて流通している貨幣(硬貨)で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ※自販機に使える、使えないと云う理由もNGです。繰り返しますが、デザイン上での話でお願いします。

      補足日時:2015/03/09 00:13

A 回答 (26件中1~10件)

ネタになるほど軽すぎる1円はさておいて、やっぱり「ご縁」です!


形もさることながら、色! 世界に通用するデザインですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね~おっしゃる通りだと私も思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 06:40

私は100円玉かな。


裏が桜でかわいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の国花~サクラが描かれているのは100円白銅貨ですね。確かに「カワイイ」図柄だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 06:44

私は一円玉、シンプルイズベストです、味気ないのも事実、それに偽造されることもほぼ無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一円アルミニウム貨=この一円玉のみが、唯一一般公募デザインで造幣局に採用された図柄となっているそうです。

描かれている木も人間で云うと「赤ちゃん」みたいなもので、あどけなさが感じられ一円玉らしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 06:50

十円玉です。



平等院のデザインもいいですが、経年による色の変化が大きいのは銅貨ならでは。
「現在、国内にて流通している貨幣(硬貨)で」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平等院鳳凰堂の図柄は確かに素晴らしいですね。また、青銅貨らしく経年、流通の過程に於いて変色して行くのも貨幣としての「味」が出てくるのでは、と私も思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 06:57

10円玉の、色と重さと大きさが、しっくりくるかな。

派手じゃなくて、渋めのベテラン名脇役みたいな風情が好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃっている意味よく分かりますよ。
10円玉ならではの「アジ」ってとこですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 10:11

500円硬貨が、気風もあって、大きさ、重さが、素晴らしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重厚感は有りますね。高額貨幣らしく精巧に仕上げられているのが500円白銅ニッケル貨ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 15:15

500円硬貨

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 17:27

10円のデザインが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都・宇治の平等院鳳凰堂と唐草ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 17:29

500円


なんといってもバランスが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 17:29

5円玉です。


「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」・・そんな人になりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~私と同じく5円玉派の方ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!