電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直行便では行けない目的地に飛行機で行く場合、どう調べればベストの航空券が得られるのか、事前に知っておきたいので、質問します。
普通の航空料金の比較サイトで、出発日と帰宅日、出発地と目的地を入力すると、航空会社と航空運賃が一覧されて表示されます。
ですが、曜日によって、トランジットの時間にかなり差があるのに気づきました。

そこで、質問ですが、どの曜日に出て、どの曜日に戻れば、航空機代があまり高くなることなしに、スムーズにトランジットができて、往復できるかどうかを知りたい場合、どうやって調べればいいでしょうか?地道に曜日を7回検索するのは、面倒に感じます。

曜日によってどの便なら「スムーズな乗り継ぎ」ができるかどうかが、分かるような格安航空券の比較サイトはないでしょうか?それとも、行き帰りの曜日を変えて、7回検索するのが一番の近道なのでしょうか?

A 回答 (4件)

地道に利用日で検索するうえ、乗り継ぎ空港サイトで乗り継ぎ方法を検索するのが

最終的には一番早いと思われます。

同じ航空会社同士の乗り継ぎでも、スムーズな乗り継ぎができる保証はありません。
米国経由なら例え国際線同士でも(アメリカン航空のITIを除いて)
一旦入国→荷物ピックアップ→税関検査→荷物再預け→下手したらターミナル移動です。

British AirwaysやAir France利用なら、ロンドンヒースロー空港
(BA便はまだ完全にターミナル5に集約されていません)や
パリシャルルドゴール空港でターミナル移動(ターミナル2内ではありますが)の可能性があります。

どうしても地道に検索するのが嫌なら、どう考えても迷子になりそうもない
小さくてわかりやすそうな空港乗り継ぎのルートを選択するという手もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
飛行場の広さや、迷いやすさ、荷物がちゃんと引き継げるのかも、考慮しないといけませんね。乗り継ぎ時間が短くてラッキー!と思ったら、トランジットしそこねてしまう最悪の結果になってしまいます。

私の探しているのは、乗り継ぎ時間が○時間~○時間までというオプションがついているようなサイトがないか、ということに気づきました。その線で、回答してくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

↓のNo.1です。

いただいたお礼に対した回答します。

「乗り継ぎ時間が○時間~○時間までというオプションがついているようなサイト」は
空港の発表資料通り作ることは可能かもしれません。
ただ利用者の立場で実務的かつ信頼に値するかと聞かれると、回答はNoだと思います。

あったとしても空港や出入国手続き等の最新の情報がアップデートされているか、
渡航時期に出発地、経由地、到着地に何かイベントが無いか
結局自分で検証しないといけないと思います。

空港の利用ターミナルなんて拡張工事の進捗でいくらでも変わります。
No.1の例で挙げたシャルルドゴール空港はターミナル2の中に
ターミナル2A~2Gまであるのですが、本来到着するはずのターミナルに到着しない
なんて良くある話です。(さすがにターミナル1や3にはつきませんが)

偏西風の関係で、特に東西方向の長距離線なんて遅延や早着はしょっちゅうです。

米国や英国に行かれたことがあればご存知かと思いますが、
何か大きな事件やイベント(ロンドン五輪時そうでした)、
サミットのような世界中の要人が集まる会議があり厳戒態勢が敷かれる時期だと、
手荷物検査に通常の倍以上の時間がかかります。

そういうサイトはもしあったとしても、ご自身の渡航時に検索結果通り
動ける保証は全くありません。多分そんなサイト無いと思いますが、
あったとしても、やはり自力で空港サイト等で検証が必要だと思います。
もっと言うと、上述サミットのようなイベントやテロ、ストライキがあるか
ニュースに敏感になっておく必要もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗り換えをする際には、ハプニングが起こるのが当たり前だと余裕を持って行動するのが、得策ですね。

どんなトラブルが起こるのかを、事前に知っているか知らないかで大きく違うので、いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

地道に調べるしか有りません。

格安を扱うサイトは安い組み合わせを優先して
リストと作っていますので全部見るのは根気が要ります。

比較的楽に探すコツは、先ず目的に飛んでいる航空会社を
調べます。

そしたらその航空会社のHPでチェックする方法です。
共同運航便やアライアンス内のフライトが表示されます。

その後各航空会社の中で安いところで予約と言う事です。

また今では代理店と航空会社の料金差は殆どありません。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社のサイトから調べるほうが、近道なんですね。

飛行時間と代金を比較して調べるサイトって、網羅しているのが、ウリだと思います。でも、なぜか調べたいルートについて、曜日ごとの発着時間を、一覧して表示する機能が不思議と見当たらないです。この点、もどかしさを感じます。

回答ありがとうございました。

基本 Airline 直 Sites で 調べられるのが良いと思います。

例えば。出発地 NRT<成田> 到着地 CDG<パリ> 往路 2012/10/11 複路 2012/10/21 を 検索。
 前後 3日 各日の最低料金が表示され、いずれかをクリックすると、
 その日の、乗継によって料金が変わる様を、確認できます。
それを Finn Air と Lufthansa Airline で。見てみると、いろんなケースが見えます。
http://www.finnair.com/jp/jp/japan?gclid=COmM9d6 …
Lufthansa Airline
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。まず大手の航空券サイトを調べて、経路がはっきりしたら、次にエアラインのサイトを調べます。
そして、そこから、往復の便について、時刻表を見て調べるのも一つの手ですね。
ありがとうございます。