プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月21日から2泊3日ではじめての北海道旅行に行く予定です。
色々調べていたのですが、分からなくなってしまって、詳しい方に
教えていただきたいと思い質問させていただきます。
初日は12時過ぎに千歳空港に着き、昼食、レンタカーの手続きをとり
富良野方面へ行きたいと思っています。(富良野泊)
おそらく早くても14時頃千歳方面を出ることになると思いますが、
(1)道央道で三笠ICから桂沢を回るコース
(2)道央道で滝川ICで降りて、R38に出るコース
(3)道東道の占冠から金山峠を回るコース
当日は観光は何も考えていないのですが、車窓からの景色や道の駅を楽しむには
(3)のルートが紅葉が少しみれたりするのでしょうか。1歳になる子供をつれての
ドライブとなり、(3)のルートだと峠越えが大変なのかなとも考えて
やはり(1)のルートがいいでしょうか。また違った行き方でおすすめがありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1はいずれにしてもないと思いますが、

2もしくは3で、どちらかと言えば3でしょうか。

その時期は例年なら大雪山の山上の方の紅葉が
最盛期で今年は猛暑の影響でそれも遅れているようなので、
いずれにしても紅葉などはまだ早いと思ったほうがよさそうです。

峠道というほどの道ではありませんので、
特に心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3のルートで行こうと思っています。峠道も教えていただいたので安心して通れそうです。有難うございます。

こんにちは。

(1)が一番無難で時間も掛からないとは思いますが、
道東道の夕張インターで降りて452号線~135号線で富良野というコースもありますよ。
天気が良ければシューパロ湖の上流・夕張岳・桂沢湖などの景色が綺麗です。
ただし夕張市内以降、コンビニも何もないコースですが。(トイレは桂沢湖畔と三段滝だけです)
余裕があって晴天であればお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

情報をいろいろ教えていただきありがとうございます。湖の景色もきれいそうです。お天気をみてドライブコースに加えれればと思います。

所要時間から見て3がいいと思います。

念のため各ルートでの見所
1.三笠市桂沢湖、芦別三段滝(1歳の子供連れはちょっと危険) 富良野までのルート所要時間 3:28
2.道央道砂川SA 北海道こどもの国 ルート所要時間 3:35
3.ルートからやや外れるが、南富良野町かなやま湖 ルート所要時間 2:59

ちなみに紅葉は大体10月初旬~中旬で今年はもう少し遅くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今年はまだ色ずいていないのですね、少し残念ですが。広大な景色を楽しみにしています。詳しく所要時間など教えていただきありがとうございます。

私なら3ですね。

峠らしい峠は金山峠だけですが、距離もわずかで道幅も十分ですので、心配はいりません。
わざわざ札幌を回るほうが交通量も多くて大変だと思います。

レンタカーの営業所の場所しだいですが、「新千歳空港関連道路」を通って「千歳東IC」から道東道に入るのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

峠は思ったよりも険しくないのですね。安心しました。詳しいインターまで教えていただきありがとうございました。

微妙なところですね。

いちど(3)のコースをお勧めしたら、「そんな走りは考えられない」などと、他の回答者からブーイングがありましたからね。
 実は私は札幌市内の千歳寄りのエリアに住んでいて、よく富良野・美瑛などにふらりとドライブに出掛けるのですが、同じ道は走りたくないということで、行きは(3)帰りは美瑛まで行くので、そのまま旭川に出て札幌に戻るといった走るか、富良野で切り上げて(1)戻る走りです。
 このコースは下道でも(1)より1時間まで遅くなることがなく。高速なら一層差はなくなります。
 ポイントは、道東道は一車線の対面通行。20キロおき程に追い越し車線があり、ほぼ80キロ制限の高速ですが、なにせ交通量が少なく、追いつ追われつの走り方のストレスもなく、順調に走られます。
 昨年は4度、今年は2度走っています。
 ただ、最後に開通した夕張~占冠間は結構長いトンネルが少し続くと言うことぐらいですね。
三日前も夕張まで行って名物の石炭ラーメンを食べて帰ってきましたが、いつも走り苦にはなりませんね。
 (2)は途中通る町などの路が狭くカーブも小刻み尾にあったりで徒歩でなければ走りません。
    • 0
この回答へのお礼

3のルートで行きは行こうと思っています。帰りは美瑛⇒旭川から帰る予定です。詳しく教えていただきありがとうございます。