アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は、酷く自分勝手。

自己顕示欲が強い。精神的に自立?出来てるのかどうか・・・
大言壮語。口だけ。
幼少時のDVの所為か、他に対して抑圧的。
学歴コンプレックスがあり、劣等感が強い。
精神性に乏しく、内心強くない。「かまってちゃん」


22の男子学生です。
私から見た母親は、身体の大きな子供。
目に見えて、人間性に乏しく、
育てて貰った・産んで貰ったことに感謝していますが、人として尊敬出来ません。
身内でなければ話もしたくないですし、疎遠になりたい。

昨日も、母は夕食時から、テレビ番組で笑いながらお酒を飲んでました。
お酒は私が幼少の頃から飲んでます。
私が小さい頃は、一日の消費量が、缶ビールでゆうに10本近くまでになります。
その頃、ビール代が家計に影響を及ぼすくらいでした。(←父がそう愚痴ってましたので)
今でこそ量は減りましたが、それでも毎日飲みます。
毎日飲まないと駄目みたいです。
仕事の疲れや精神的ストレスを、自身で解決することが出来ず、お酒で流してる状態。


私はお酒もタバコも飲みません。ギャンブルもしません。
ギャンブルは一時したこともありましたが、得るお金よりも支払うお金の方が多いと感じ、危ないな。と思った次第。
簡単に稼げるのは魅力的でしたが、それ以上に簡単にお金を失う可能性の高さ故、危ない橋を渡りたくありません。

私は母に聞きます。「どうしてお酒やタバコを飲むのか?飲まなければならないのか?」
そういう質問をこのサイトでしましたが、依存してる状態なら、欲求的に飲んでしまうのも理解出来ます。
しかし大前提として、飲むことにどのような利益があるのか?
理解出来ず、損益の方が多いので、私は行為・行動に移しませんし、疑問です。
どんな利益を臨んで飲んでいるのでしょう?見栄、体裁、ストレスの発散?全て、自身の問題にも感じます・・・

そう聞かれた母は、いつも同じことを言うワケではないですが、
「他所のお母さんはもっと飲んでる。自分はそれに比べれば少ない方」(←責任転嫁)
「自分は肝機能が強いから、問題ない」(←都合の悪い話題の刷り変え。意味不明な正位正当性の誇示)
「利尿作用があるから飲んでいる」
意味が分からない。コロコロ理由が右往左往し、適当な常套句を用います。
また。、当人にそこまでのお酒に対する意識は無いと、見て分かります。
利尿作用に関して言えば、水を飲んでれば大概大丈夫ですし、コーヒーやお茶などのカフェインの方が効果があります。
お酒を飲んで大量の尿を出してるのは、単に飲み過ぎなだけ。
分かってないでしょう。そこまで勉強する人でないですし、寧ろ自身に自堕落な人ですから。
適当な理由を並べます。

それに対して、私は論議的に主義主張します。
でも、話を挿げ替えたりし、自分に都合の悪いことに見向きもしません。
当人にその行為の如何を問い詰めても、「自分は話を挿げ替えてはいない」と断言します。
そうして挿げ替えるものだから、悪い意味で適当な発言も目立ちます。
私はそれに対しても問い詰めるし、何故そのような適当な発言をし、虚偽を働いたのか言及します。
すると決まって、「嘘は付いていない」とします。
でも、何かしら理由を考えたり、都合が悪くなって黙ったり、話を挿げ替えるワケです。
「○○しているつもりはない」のと、実際に「○○していない」というのは別問題なんですけどね・・・・・・
混同してる母は、自分がそういうつもりはないから、そういうことはしていないとするのです。


長文失礼します。私自身も主観を拭えませんが、決して無視できない問題だと思っています。

先日、家の中を片付けてて、私だけだったのですが、
好奇心から、親の通帳を見ました。
因みに家のお金の管理をしてるのは母親です。

見て愕然としたのですが、預金らしい預金があまり見られなかったのです。
父は自衛隊で国家公務員をしており、今は不景気故給料も削られてますが、毎月30数万から40万近く貰っています。
他の家庭よりは収入に恵まれてるとは思ってました。
しかし通帳を見る限り、数万~数十万を前後し、一向に溜まって行ってるものではありません。
過去の数冊の通帳を見て、そう感じました。
多少溜まる兆候はあれど、大体無くなっています。
普通の預金通帳だからそうなのでしょうか?
よく分からないですが、貯蓄する通帳だと違うものでしょうか?

母は美容やエステには興味無いです。ダイエットや健康にも興味を持っていません。
旅行に行きません。
一般の女性が費やすであろう趣味を持ち得ません。
強いていうなら、節約の意識が薄い。こと

食べたい物を買い、飲みたい物を飲む。
食卓は毎日ガッツリ食べれるだけありますし、何も残らない。という方が少ない。
飲みたい飲料物や菓子パンを買ってきますが、あまり食べないから、消費期限ギリギリに私がチェックして、勿体ないので消費します。
そんなことから、私達兄弟が食べるので、菓子パンのような保存に向かないものを蓄えたりした時期もありました。
しかし結局、私が食べる。買っておく。消費期限で捨てるのは勿体ないから私が食べる。私が食べるからと、また買ってくる。繰り返しだったので、
金銭的なことを考えて、一切手を付けないでいたところ、買い込みは収まりました。

そういえば弟がコーク中毒です。
始めは同じように、弟がコーラが好きだからと買っておいたのでしょう。
それで弟が消費するから、買うの繰り返し。多い時は一日に500mlのペットボトルを3本消費します。
350mlの缶コーラ24本1箱を買っておいても、1週持つか持たないかです。
度を通り越して甘えさせてるので、弟も弁えず、コーラを飲んでいます。
自身に甘い母親故、管理能力の無さが他にも波及します。

金銭的な勘定をすれば、無駄に浪費してる分も分かるでしょうが、それでも「お金があるから」と使うのです。
一重に父の給与が安定していて、それなりなので金銭感覚がおかしいのでしょう。
私自身、家を出て自炊もしましたし、大学の学費を親に頼れないので、休学してバイトでお金を溜めています。
お金はあればある程使う気持ちは分からなくはないですが、先々のことを考えた時、
それらは決して何も考えず闇雲に、湯水のように流して良いものではないと考えています。
将来何があるか分からないので、ある程度の保険は必要です
想定され得る事態に対して、責任を果たすだけの能力と結果(蓄えなど)が必要だと思っています。

個人的なことですが、それ故、考え無しに大学に通うのは危ないな。と思い休学し、
今は特定の目的を果たすために大学を利用し、その目的を果たすための勉学と、資金繰りやバイトをしています。
将来的に想定され得ることは想定し、それに対する責任能力の問題の対処も自分なりにプランし、
それらをこなすために、今を奔走しています。
そう意識するようになった時、母親のそういった点が目に付きました。


因みに母親は、老後の資金は、父親の年金や退職金を宛てにしています。
それがどのくらいになるのか分かりませんが、他の人に聞いたところ、それなりに好待遇のようです。
また、退職金が多いみたいなので、そのお金を使って家を建て替える。とか、リフォームをすると言っています。
私は、「何故リフォームが必要なのか?」問います。
すると、「何でそこまで拘るのか?」と言ったような、質問と関係のない話をします。いつも通りながら。


そんな親で、宛てに出来ないから。
自分の身を自分で守るためにお金を稼いでいます。
そもそもの大前提として。親に頼って当然という考えは甘かったのでしょう。
私自身もその環境を享受し、いざ自分で諸問題に取り組むまで、甘えてたも同然ですので。

ですが今の私からしてみて。
母親の将来に不安を憶えます。
少なくとも貯蓄型でない母親は、何かしらのアクシデントの折りには対応出来ないでしょう。
そういった、いざという時のために備える。という意識は全く持ちえない人ですので。
使って使って、最終的に宛てが無くなって、我々兄弟に宛がうことが一番考えられます。

その頃も私は独り身なら容易でしょうが、何とも言えません。
私も家庭を持っていたら、そんな金銭感覚がしっかりしていない人間に割く余裕があるかどうか・・・

「将来お金が無くなったらどうするの?」と聞いたことはあります。
しかし母は、「自分はタバコやらお酒で身体を悪くして、長く生きないだろうし、長く生きたくもない」と、口先だけの強がりを言います。
だから、将来のことに関して、そこまで深く考える必要はない。としてるのでしょう。
もはや手が付けられません。

先々まで想定した時、母親の自堕落さは、私の私腹を蝕むことが想定されます。
危機感を感じてるのですが、この親は、どうしたら更生出来るのか分かりません。
私が言っても必ず、親。子供。という意識があるでしょうから、親身に真剣に捉えることはないでしょう。

アル中に自覚症状がありません。
或いは買ってきたお酒を全て捨てるくらいしたら良いのでは?と思っています。
無駄に浪費してるモノを、無駄だからと捨てる。
それくらいしないと、何も考えないと感じています。

こんなことをしてても、父は、私がすることは母親と同じとします。
相手を抑圧するところが、傍から見て同じなのでしょう。
自分でも分かっていますが、無視出来ません。
それは今の自分の情緒的な問題だけでなく、将来的な問題としても。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと長すぎw



まぁ自立できてない貴方に言って理解して頂けるかどうか解りませんが。

貴方が親元から自立したら如何?
20も過ぎて親と一緒に住んで文句を長々と言うなんてどちらがおかしいかなんて貴方以外の殆どは気づいていますよ。
知らないのは本人だけってね。

自立しなよ。
    • good
    • 0

>幼少時のDV


>飲むことにどのような利益があるのか?
酒とタバコは薬の代わりです。

>弟がコーク中毒
こっちのほうが気になりました。母親のほうは理由がわかっているのですが、弟さんは何でコーク中毒に? 弟さんのほうがまだ人生長いので、そっちのほうが気になります。。。

>家を建て替える。とか、リフォームをすると言っています。
>自分はタバコやらお酒で身体を悪くして、
>長く生きないだろうし、長く生きたくもない
長く生きないならリフォーム不要ですね。

とりあえず、退職金は取り上げるべきかと。将来ご両親の医療費に退職金は取っておくべきです。
もし、弟さんのコーク中毒の原因が深刻なものであれば、そちらも何とかすべきかと思います。
    • good
    • 0

親子兄弟でも別人格です。

他人(家族も)の意見を聞く人とウルサイとしか思わない人もいます。直接的な物言いは相手を怒らせます。ものは言いようで丸くも角も立ちます。母上は世間的には素晴らしくはないかも知れないが普通です。

金銭的計画性がない?
借金がなければよしです。

飲酒のこと
アルコール依存症ではありますが、社会生活に支障がなければ軽いもので常に酒臭くなく飲酒量を減らすことができているのでは問題ないでしょう。

弟を甘やかす
女性は自分の味方や仲間を増やし自分の居心地をよくします。相手の望むものを聞いてやるわけで相手の将来など気にもしません。つまり弟さんの未来に対して関心などなく自分の居場所の確保のためです。弟は味方、口うるさいあなたは敵でしょう。

性格は治るか。
治る見込みは薄いでしょう。何か生死に関わるようなことに遭遇し自分の生き方に問題があったという場合に向き合うかもしれません。


見て見ぬふりがいいです。口うるさく注意すると親子と言えど修羅場になります。自立すれば母親の見たくない行動も見ないで済みます。あなたの観察力注意力をあなたの人生に生かしましょう。世間には母上のような人は沢山います。いちいち注意忠告すると人間関係においていい結果は得られません。
    • good
    • 0

>「どうしてお酒やタバコを飲むのか?飲まなければならないのか?」


好きだからじゃないですか?
質問者様にも好きな食べ物、飲み物、嗜好品があると思いますが…。
肉が好きな人に、「どうして肉を食べるのか?」→「好きだから」となります。
「タンパク質を豊富に含んでるから」と答える人もいるのかな^^;
まぁ、酒に限らず、摂取しすぎはよくないですがね。
タバコは百害あって一利なしですが。(私は喫煙者です^^;)

ちなみに、ギャンブルは稼ぐためではなく、遊びです。遊びなので支出が伴うのは当たり前。
ここを勘違いする方が痛い目に会うのですね~。

>普通の預金通帳だからそうなのでしょうか?
>よく分からないですが、貯蓄する通帳だと違うものでしょうか?
貯蓄するつもりがないから貯まらないのでしょう。
貯める方法は人それぞれ、気になるなら、過去のその類の回答を参考にして下さい。

>一般の女性が費やすであろう趣味を持ち得ません。
趣味は人それぞれですね。

>金銭的なことを考えて、一切手を付けないでいたところ、買い込みは収まりました。
ハッキリといらいとお伝えすれば、早めに収まったでしょうね。

>想定され得る事態に対して、責任を果たすだけの能力と結果(蓄えなど)が必要だと思っています。
質問者様がそう思っているのであれば、そのように蓄えてください。安泰です。
ご両親は自己責任で浪費しているので、質問者様には関係ありません。

>「何故リフォームが必要なのか?」
質問者様のお金を使うならともかく、ご両親のお金でやるのであれば、「余計な口を出すな」です。

>我々兄弟に宛がうことが一番考えられます。
両親に、困ってもシカトするよ。とお伝えください。
それでも金遣いに改善がないようでしたら、両親が困ってもシカトすれば良いだけです。

>無駄に浪費してるモノを、無駄だからと捨てる。
あなたには無駄でも、母親には無駄ではないので、勝手に捨てるのであれば弁償してあげて下さい。

貯蓄に関する部分は共感できますね。
【結論】
(1)将来独立すれば良いだけ。
(2)親は親なりの人生設計がある。失敗しても当人たちの責任。
 これはキチンと伝えましょう!出来れば書面をかわしておくと良いですね。
(3)嗜好品は、人それぞれ。摂取しすぎはダメだが、極端に制限するのも同罪。
(4)反面教師と考えればありがたい親。
質問者様はしっかり生きていきましょう!!
    • good
    • 0

うーん。

全くもって質問者さんの言ってることは正論ですね。
ただ、解決したいなら、まずは論理的な事は横に置きましょう。

お母さん、本当に長生きしたくないのかもしれませんよ。

私のおじいちゃんも、質問者さんのお母さんのような人で、(お金は気をつけていたけれど、自分の健康には気を払わず酒とタバコばっかりしていた)
いざ病気になっても、治療を受けずにぽっくり死んでいきました。
家族はたいそう悲しんでました(あと怒っていた)。

タバコも酒も、結局のところ、頭を空っぽにするための物です。
バカなのか、なにか辛い記憶でもあるのでしょう。

もしも質問者さんのお母さんが、自分の中にある辛さから逃げる為にそういう行為をしてるのなら、私は彼女に共感できますよ。
どっちなのかは知りませんが。

お母さんも人間です。
正論を言う前に、感情を読み取ってあげてはどうでしょうか。
責めて裁く前に、共感を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!