プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブック上で(グーグルやヤフーなどの検索結果ではなく)自分の名前で検索されないように設定するのはどこを設定したらいいのでしょうか?
以前はそういう設定あったと思うのですが、今見てみるとメールアドレスや電話番号での検索はされないよう設定できるようですが、名前での検索をされないよう設定する項目がなくなってます。
しかし、名前を入力しても検索に出てこない友人がいることも現実であり、そういう設定がどこかしらから出来るからだと思うのですが、方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

名前はあなたのプロフィールの一部ですから、プロフィール全体を一般検索で表示しないようにすれば検索にはかかりません。

Facebookにログイン

プライバシー設定

「公告、アプリ、ウエブサイト」の「設定を編集」

「一般検索」(検索エンジンであなたを検索した人にFacebookタイムラインのプレビューを表示します。)の「設定を編集」

「一般検索を有効にする」のチェックをはずす。

これで名前での検索はできません。ただし、例外があります。
ご自分がFacebook上にログインしている間(つまりオンラインになっている場合)に検索するとFacebook上の名前検索結果の一覧が出ますが、そこには自分の名前が表示されてしまいます。これを非表示にする方法はありません。他人がオンラインになっていても自分がオフラインであれば検索でヒットしませんので、Facebookを使わない時はこまめにログアウトすることをお勧めします。
    • 0

うわーごめんなさい。

ご質問を勘違いして回答してしまいました。お詫びします。
で、Facebook上の名前検索ができないようにする設定でしたね。
これも同様にプラバイシー設定の御指摘にあった「つながりの設定」になります。メルアドや電話番号となっていますが、名前がここに含まれます。

>名前を入力しても検索に出てこない友人がいる
このお友達とは、友達承認をしていない方だと思います。さきの「つながりの設定」で「友達」を選択していれば、友達承認していない人は検索でヒットしません。もし友達承認しているのにFacebook上の検索でヒットしないのであれば、それはバグか、相手がアカウント削除したかということになります。

またFacebook上の名前検索で自分を完全にヒットさせない方法はないはずです(少なくとも私は聞いたことありません)。「つながりの設定」に「自分のみ」とか「カスタム」が存在しないのがその証拠です。

この回答への補足

>メルアドや電話番号となっていますが、名前がここに含まれます。

以前はここに「名前」も含まれていたように思うのですが、現在は「名前」が含まれていません。

• 0
この回答へのお礼

あと、解りづらい書き方をしてしまってすみません。
友人というより、自分が友達登録もしてない相手で、名前で検索してみたら、前は居たのに、今は検索に名前入れても出てこないのです。
でも友達の友達のところから入ると出てきて、見ることが出来ます。
でも検索窓でその人の名前を入れて検索してもヒットしません。
特定の人だけではなく何名かそういう人がいます。
なぜでしょうか

ネットで調べてみたのですが、以下のサイトで解決の手がかりになりますでしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/abiweb/facebook/addre …
    • 0

ddeanaです。

>以前はここに「名前」も含まれていたように思うのですが、現在は「名前」が含まれていません。
私の説明が言葉足らずでした。お詫びします。おっしゃる通り現在は編集から「名前」は除かれています。これはFacebookのヘルプにも「設定を削除しました」と出ています。私が言いたかったのはメルアドや電話番号を知っていれば自動的に名前が出てくるという意味でした。
で、現在の状況は下記のようなことで宜しいでしょうか?
・ご質問者様:Aさん
・ご質問者様のお友達:Bさん
・ご質問者様が名前検索をしても出てこない人:Cさん
・AさんとBさん:友達承認  BさんとCさん:友達承認 (つまりCさんはAさんの友達の友達) AさんとCさん:友達承認なし

考えられる可能性は、Cさんが「つながりの設定」でCさんにFacebookメッセージを送れる人を「友達」にしているのでは?と思います。

この回答への補足

有難うございます

>これはFacebookのヘルプにも「設定を削除しました」と出ています

宜しければこれがどこに書かれているかお教え頂けますでしょうか??

繋がりの設定を友達までにしておくと、検索窓に名前を入れても友達でなければ検索窓に名前入れても誰からも検索されないのでしょうか?
(たとえば友達の友達でも無いようなもっと無縁の人からも)

• 0

>宜しければこれがどこに書かれているかお教え頂けますでしょうか??

https://www.facebook.com/help/privacy/basic-cont …
このページの「私のプロフィール(タイムライン)を名前で検索できる人を管理するにはどうすればよいですか」の答えをごらんください。

それと
>繋がりの設定を友達までにしておくと、検索窓に名前を入れても友達でなければ検索窓に名前入れても誰からも検索されないのでしょうか?
この答えはNOです。「つながりの設定」というのは自分のプロフィール(タイムライン)上でやりとりができる相手を設定するもので、検索はこれに含まれません。ですからたとえ「友達」にしていても他からは検索できます。

現在のFacebookのシステムでFacebook上の検索でひっかからない一番確かな方法は「秘密のグループ」を設定しその中だけでやりとりをすることです。グループには「公開」「非公開」「秘密」がありますが「秘密」とはいわば会員制クラブのようなものですから、Facebookの検索にも出てきません。

個人的なやりとりのようになってまいりましたので、私の回答は今回で終了といたします。少しでもお役にたてれば幸いです。

この回答への補足

質問の意図を理解していただけなかったようで、解決に至らず残念です
ありがとうございました

• 0