プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活で久々に革靴履いて長時間歩いたら、両足の小指にまめができてしまいました!

いい対処法みたいなもの&ケア方法は、あるのでしょうか?
ご存知の方は、教えてください!お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

足に合っていないのが原因なので、一番良いのは靴を買い買える事ですが。

。。

小指ということなので、サイズ(幅)が小さいのでしょう。

サイズが大きくて足が前にずれるのが原因になることもあります。
そういう場合は、
先の方だけに入れる中敷も売っていますし、
また、足の土踏まずと靴とのすき間をうめる物もあるので
それを入れると靴の中で足が前にずれなくなり、
体重も足の裏全体に分散されるので
つま先部分への負担が減ります。


まめ用のドーナツ型の絆創膏が市販されています。
まめの部分を柔らかくする物もあったように思います。
また、まめや角質を削る器具も売られていますよ。

後は。。部分的に伸ばせるシュ-キーパーもあるので
靴を履かない時はそれを入れて置く等。

会社訪問時以外はパンプス以外の物を履くという手もありますが、、、

就活がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

確かに歩いているとき、軽く隙間があるせいで指にあたってました!隙間をうめる物を入れて負担かけないようやってみます!!

お礼日時:2004/02/05 01:39

友達に医者がいるんですが、アロンアルファ(瞬間接着剤)で固めちゃうそうです。

身体に害がないことも証明されているそうで、お医者さんがゴルフのときにマメを作ったりすると、大抵、この方法で治すそうです。

ぼくとしては、マメができる前に絆創膏を貼ることをお勧めしますけどね。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アロンアルファですか?!スゲー意外な回答でビックリです!ちょっとおもしろそうなんで、試してみます!

お礼日時:2004/02/05 01:45

おはようございます。

就職活動大変ですね!

靴下と靴の間にビニール袋を履くと良いですよ(^^)スーパーで生鮮などを買ったときに入れる、シャリシャリした袋です。

すると、靴の中で足が滑り皮膚に負担が掛かりません。ただし、足全部を覆うと蒸れますし、滑りすぎて親指が痛くなったりしますので、靴の中に少し敷いてみたり‥と調整しつつ試してみてくださいね。

これはトレッキング時に豆が出来て苦しんでた時に教わった方法です。もう一つ書くならば、厚手の靴下も足に直接負担が掛からず防止になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ビニール袋ですかー?!これまた驚きの回答!でも、理由見るとなるほど!というカンジです!

厚手の靴下なんかも履くと暖かいからいいですね!

お礼日時:2004/02/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!