アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

下記のSQL文にて条件に合うものを表示しています。

select table.*, group_concat(table2.title separator '') as title1, table2.non
from table2 join table on table.non = table2.non
WHERE table.hiduke = '2012-09-21'
AND table.genre LIKE '%ポップス%'
group by table2.non

すると、table.non はあるが table2.non がない場合、表示されなくなります。

table2.nonはなくてもtable.nonを表示させたいのです。

ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

join の所を、right join に変えてみてください。

これで、うまくいくと思いますけど。

解説:
 joinで、結合するには、両方のテーブルに結合条件に該当するレコードが存在することが必要です。
 片方のテーブルにだけ存在するデータも欲しい時には、
  joinの左側に書いたテーブルのデータが全部欲しい→left join
  joinの右側に書いたテーブルのデータが全部欲しい→right join
  両方のテーブルのどちらか一つでもあれば全部欲しい→full join
 を使用します。
 使い方は全く同じ。結果が異なるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!

>>両方のテーブルのどちらか一つでもあれば全部欲しい→full join
これ、知りませんでした Σr('Д'n)゜

ありがとうございます!!

テーブルの状態がわからないのでなにしたいよくわかりませんが

joinのところをleft joinにしてもだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございます!!!