ジミーマックという曲は誰がオリジナルなのでしょうか?
私が聴いたことのあるのは、サンディー&サンセッツがカバーしたバージョンだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モータウンのガールグループ、マーサとヴァンデラス(Martha Reeves & the Vandellas)が67年に出したシングルがオリジナルです。


他にも「Heat Wave」や「Dancing in the Street」など、有名なヒット曲がありるグループです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。モータウンだったのですね。Dancing in the streetも彼女たちの曲だというのが分かって嬉しいです。

お礼日時:2001/05/17 23:52

以下のURLで彼女らのベスト盤が試聴できます。

「ジミー・マック」も入ってます。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4922754 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEL&Pの他曲のカバーの原曲を聴きたい

EL&P エマーソン・レイク・アンド・パーマー を後から聴いた世代の者です。

トリロジーを一番先にきいて、次にラブビーチをきき、そのあといろいろききました。
なので、ラブビーチはいいと思っています。タルカスはすごいけど曲が長すぎて音楽番組とかプロモーションビデオに困りませんか。
たしかに年代順にきいていくと、変わりぶりは感じますが、アリスを知らない世代が堀内孝雄を演歌だと思ってるのと同じ???。
熱心なファンにはすみません。

さて、質問は、全然変わって、他曲のカバーといいますか、自分たちの作曲ではない作品
・エルサレム
・ホウダウン
・カナリオ
ほか

ですが、これらの原曲はどこかできけますか、動画サイトとかありますか。
他曲のカバーを聴いてるとEL&Pって演奏能力といいますか、パフォーマンスというか、目立つことが上手だなあと思っています。
いちど、原曲とかふつうのバージョン聴いてみたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は、10代高校生の頃に、リアルタイムで、EL&Pを聴いた世代です。
持っていたのは、「恐怖の頭脳改革」1枚で、これは当時何百回?と聴きました。(笑)
その「恐怖…」の1番目がエルサレムですが、これは、後で知りましたが、聖歌なんですね。

18世紀イギリスの詩人ウィリアム・ブレイクの預言詩『ミルトン』(Milton)の序詩に、同国の作曲家サー・チャールズ・ヒューバート・パリーが1916年に曲をつけた合唱曲 だそう、。

ところで、3~4年前、娘の大学の友人で、イギリス人の男の子が遊びに来て、とても音楽にも詳しく、昔のロックからクラシックまで造詣の深い子で、、

私は(イギリスの音楽を)褒めたつもりで、’El&P「恐怖の…」は、私の青春の愛聴盤’という話をしたのですが、その流れで、

「エルサレム」は小学校の頃からいつも歌わされ、嫌々投げやりに歌ってたと、。全くクダラナイ!イギリスにエルサレムがあるなんてクダラナイ…というようなことを言うのです。

凄く意外でした。誇りに思うのか、と思ったら、全く逆で、覚めた様子、。
若者だから?彼が何系で、宗教は何か、などは全く知りませんが…

アメリカで言うと、「God Bless America 」のようなものなんでしょう、
第ニの国歌というか、国歌以上に、愛国心を煽り、高揚させる歌のようですね。

イギリスの夏の風物詩コンサート、「プロムス」の最終夜に必ず演奏されるそうです。

Jerusalem and God save the Queen - Last night of the Proms 2012
http://www.youtube.com/watch?v=041nXAAn714

本題とは関係ない話を、長々失礼しました。。

こんにちわ。
私は、10代高校生の頃に、リアルタイムで、EL&Pを聴いた世代です。
持っていたのは、「恐怖の頭脳改革」1枚で、これは当時何百回?と聴きました。(笑)
その「恐怖…」の1番目がエルサレムですが、これは、後で知りましたが、聖歌なんですね。

18世紀イギリスの詩人ウィリアム・ブレイクの預言詩『ミルトン』(Milton)の序詩に、同国の作曲家サー・チャールズ・ヒューバート・パリーが1916年に曲をつけた合唱曲 だそう、。

ところで、3~4年前、娘の大学の友人で、イギリス人の男の子が遊びに...続きを読む

Qディープパープルのウェステッド・サンセッツのライブバージョンは?

ディープパープルのウェステッド・サンセッツのライブバージョンはあるんでしょうか?正規盤、プライベート盤どちらでも結構です。

Aベストアンサー

「WASTED SUNSETS」は、1985年のセットリストで、SPEED KING(メドレー)の中の1曲としてインストで演奏されたようです。

Speed King
~Wasted Sunsets (instrumental)
~Sailors' Hornpipe (instrumental)
~Burn (instrumental)
~Not Fade Away
~English Country Garden (instrumental)
~Rat Bat Blue (instrumental)
~Rule Brittania

同曲のライブヴァージョン収録CDですが、正規盤では発表されていません。
プライベート盤では、ネブワースのライブ『IN THE ABSENCE OF PINK(Knebworth '85)』の中に「SPEED KING」が収録されています。
未聴なので確認出来ませんが、10分12秒という長さから考えると、
もしかしたらこの中に収録されているかも知れません。
http://www.thehighwaystar.com/rosas/jouni/discos/live14.html

参考URL:http://www.thehighwaystar.com/rosas/discog/dpsetlists2.html

「WASTED SUNSETS」は、1985年のセットリストで、SPEED KING(メドレー)の中の1曲としてインストで演奏されたようです。

Speed King
~Wasted Sunsets (instrumental)
~Sailors' Hornpipe (instrumental)
~Burn (instrumental)
~Not Fade Away
~English Country Garden (instrumental)
~Rat Bat Blue (instrumental)
~Rule Brittania

同曲のライブヴァージョン収録CDですが、正規盤では発表されていません。
プライベート盤では、ネブワースのライブ『IN THE ABSENCE OF PINK(Knebworth...続きを読む

Q誰もが聴いたことあるくらいい昔の有名な曲

最近マイケルジャクソンさんが亡くなってジャクソンファイブの曲を聴いて初めてマイケルジャクソンさんの曲だったと知りました
明るくて楽しいいい曲だなって思いました
昔の曲は全然知らないのですがいい曲いっぱいあるんだろうなと思いいろいろ聞いてみたくなりました
YOUTUBEで聞けるとうれしいです
昔のいい曲 有名な曲 いろいろ教えてください

Aベストアンサー

時代のうつろいを感じさせない曲はいくつかありますが、

カーペンターズの曲なんかは未だにいいですね。
・TOP OF THE WORLD
・SING
・JAMBALAYA
・(THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU
・THIS MASQUERADE
など、他にも名曲揃いです。。
http://listen.jp/store/artist_11922.htm

Qテレサ・テンがカバーしている曲のオリジナル演歌歌手を教えてください

手元にあるCDアルバムは、ポリドール 1993年11月26日発売の、『鄧麗君/情人的關懐』とタイトルされているもので、全15曲は日本の演歌と思われますが、全てを中国語で歌っています。
収録曲名は、繁体字標記の後に日本語名が括弧でくくられています。たとえばタイトル曲は情人的關懐(空港)といった具合です。が、何よりも、一聴して原曲が脳裏に躍ります。
その中にあって、私が初めて聞く曲があるのです。アルバム4曲目の『問自己(アカシアの夢)』という曲です。クレジットによりますと作詞:山上路夫、作曲:井上忠夫となっており、曲は、「長崎は今日も雨だった」調の演歌です(「長崎は今日も雨だった」は、このアルバムにも収録されています。中国語題名は『涙的小雨』)。この曲だけがテレサ・テンに提供されたとは考えにくいので、だれか日本の演歌歌手が歌った曲と、私には思えてなりません。どなたかお分かりになりましたら教えてください。

Aベストアンサー

そのCDは知らないのですが、「アカシアの夢」ならもともとテレサ・テンが歌ってますよ。

Qこれらの曲のオリジナルは誰ですか?

Slippin' And Slidin' はバディホリーとリトルリチャードオリジナルはどちらですか?
また、Hound Dogのオリジナルは誰ですか?

Aベストアンサー

》 Slippin' And Slidin' はバディホリーとリトルリチャードオリジナルはどちらですか?

リトルリチャード だそうです。正確には、

Little Richard, Edwin Bocage (Eddie Bo), Al Collins, and James Smith だそうです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Slippin'_and_Slidin'

》 Hound Dogのオリジナルは誰ですか?

こちらだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=yoHDrzw-RPg
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報