人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、Excel2000に関する質問です。Excelでファイルメニューを開き、ページ設定をクリックし、用紙の設定をB5にしようとしたのですが、用紙サイズの種類が、ポストカード、L、HV、P、2L、A5、A4、の7種類しかありません。一体どうしたらよいのでしょう。Excelをインストールしなおす必要があるのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは skyhawk です。



印刷(ページ設定)に関しては固有のアプリケーションの問題と見るよりも、プリンター(ドライバー)の問題と考えられますが・・・?

もしあなたのPCにWordとか他のアプリケーションが入っているなら、それらでページ設定しようとした場合にはB5で出来ますか?
もしできるのであれば、Excelを再インストールした方が良いでしょう。

しかし他のアプリでもB5が使えないのであれば、一旦現在のプリンターを削除し、ドライバーを再インストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしい話ですが、プリンターがなかったんですね。ということはプリンタードライバーも無かったというわけです。今はプリンターも入手して、問題なくページ設定ができるようになりました。

お礼日時:2001/12/20 01:45

この問題は、Excelの問題というより、プリンタドライバの問題ではないでしょうか?


ご使用されているプリンタがB5版に対応していない、もしくはインストールされているプリンタドライバが古い、等の原因が考えられます。
違いますかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、そうです、プリンターが無かったのでした。ドライバを入れたら問題なくなりました。

お礼日時:2001/12/20 01:47

プリンタドライバの方でB5がないかでは?


どのようなプリンタをお使いか判りませんがドライバを最新にする事で解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンタもドライバも入手したので問題なくなりました。

お礼日時:2001/12/20 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qページ設定で用紙サイズにB5が有りません、

Word2000です、ページ設定で用紙サイズにB5が有りません、ExcelもB5無しです、
プリンターはエプソン780CでA4対応です、初めてB5書類を作成しょうと思い気が付きました、Officeを再インストールしても駄目です、お願いします。

Aベストアンサー

設定の「用紙の種類」は何を?
普通紙でしょうか?
確認をして見て下さい。
プリンタードライバを再インストールして見て下さい。

QEXCELの表をA4からB5サイズへ

質問です。ページ設定でA4サイズで作成した表をB5サイズにその表を崩さずに縮小することは可能でしょうか?
印刷時に縮小するのではなくて、表そのものを縮小化したいのです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>A4サイズで作成した表をB5サイズにその表を崩さずに縮小することは<

別シートをB5に設定し、
図のリンク貼り付け、又はカメラ機能による貼り付けをしたらいかが

元のA4の表の編集がB5に貼り付けた表に反映されます。

図のリンク貼り付け 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#rinku

「カメラ」機能 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#camera

枠線も同時にコピーされるので非表示にする必要があります。
セルの枠線を非表示にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052346811041.aspx

QExcelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。
Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定
でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る)

Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか?
Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず
ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。
ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。
何か良い方法はありますか?
ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。
簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか?

また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合
1)A4→B5
2)B5→A4
に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。
Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定
でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る)

Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか?
Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず
ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。
ここで用紙サイズだけを変更しても大き...続きを読む

Aベストアンサー

縮小して印刷したい場合

1) 印刷したいセル範囲を選択します。
2) メニューバーの[ファイル]→[印刷範囲]→[印刷範囲の設定]をクリックします。
3) メニューバーの[ファイル]→[ページ設定]→[ページ]タブで、[用紙サイズ]を指定し、[拡大/縮小印刷]欄で、[次のページ数に合わせて印刷 1×1]をオンにすると自動的に縮小倍率が設定されます。

「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm

> 1)A4→B5 2)B5→A4
に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

1) A4→B5---約86% (257÷297≒0.865)
2) B5→A4---約115%(297÷257≒1.155)

QExcelでB5をA4にしたい。

XP_OfficeのExcelを使ってます。用紙をB5で作った文書をA4サイズの用紙に変換したいんですが、ページ設定で変更すると、挿入した図やグラフの細部まで
配置し直さなければならず、困っております。図やグラフの配置まで一括変換
出来る方法を御存知の方教えてください。プリンターでフィットサイズ印刷すれば印刷は出来るのですが、他の文書と融合させたいのでExcel上でサイズ変更したいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイアウトを乱さずにB5→A4にする方法ではないのですが。
図やグラフなどオブジェクトの位置やサイズが問題ならば、
オブジェクトを全て選択して、まとめて移動・拡大するのはどうですか?オブジェクトの位置によっては、うまくいかないかもしれませんが・・・。

ページ設定で、A4に変更後、
同じシートのオブジェクト全てを選択。
(F5 → セル選択 → オブジェクトに● → OK)
(一時的にグループ化するので)それをマウス操作で拡大・移動するわけです。
オブジェクト全てを選択した状態で、右クリック → グループ化すれば、やりやすいかもしれません。

すでにこの方法をお考えであればゴメンなさい。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセル画面を、b5ルーズリーフに印刷したい

プリンターは CANON MP610 です。

一番の理想は、コクヨの仕入帳のマスに綺麗に印刷できることですが、そうでなくてもOKです。

白紙の B5ルーズリーフ にエクセルで作った仕入帳を印刷したいのです。 ルーズリーフを印刷しようとすると、一方の面に印刷範囲を合わせると、もう一方の片面が、穴のあいたところに印刷部分がきてしまいますよね?

いちいち、調整が面倒なのですが、良い方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのプリンタは使用したことがないのですが、両面印刷できるプリンタなら、プリンタドライバ側でとじしろの調整(表、裏)ができると思います。
お使いのプリンタを確認されては?

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング