AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

岡山駅西口ビルがもうすぐ完成ですね。

岡山駅の南にある空白地にイオンモールもできるみたいですし。

岡山駅周辺ないし岡山市はどんどん発展しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

隣の県から見た感ですが、岡山は、そんなに発展しないです。

確かに、四国との受け渡しという土地柄ではあるが、関西からの流れは、明石海峡大橋もあり、大阪から距離があり、岡山は、極端な話、関西から見れば、四国・中国・九州に行くときの通過都市です。あえて、岡山に本社を置きたいとは思いませんが。
    • good
    • 1

都市域が拡大(倉敷と統合されたけど、これは岡山が倉敷を飲み込んだわけではなく、元々、分離して統計取るほどではなかっただけ)していないのだから、岡山駅前が栄えれば中心街が空洞化する可能性は大きいでしょう。

同じ大きさのパイを取り合うだけでパイが大きくなる要素がほとんど無いです。
岡山の中心街って天満屋と天満屋のバスセンターくらいで、中核集客施設がありません。既にバスの利用者減により中心街の人出が減っているのに、駅から歩けるところに大規模集客施設が出来れば、路面電車とバスしかアクセスのない表町周辺の空洞化に拍車が掛かるという結末が想定できます。

地方都市で、駅前が発展して中心街が空洞化した事例はたくさんあります。中心街が盛り返したのは新潟くらいかもしれません。岡山の場合もどちらか一方しか生き残れないと思います。
    • good
    • 1

>岡山市はどんどん発展しますか?



その根拠は??

巨大ショッピングモールができるということは、
地場の商店街や小さな個人商店が、みな徐々に
潰れていくということですから、
地域的に見ればこれが地域の崩壊の序曲と言えます。

全国区の巨大企業が入るということは、
今まで地域の中で貫流していた資金の一部が
地域外に流出することを意味します。

みかけの華やかさだけなら、発展していくようには
みえるでしょう。
    • good
    • 2

岡山は瀬戸大橋で四国とつながっていますから、瀬戸大橋がストローになって、四国から人、物、金を吸い上げて発展するはずだったのですが、明石大橋ができてからは、どうもそちらのほうがもっと太いストローになっているようですね。


でも周辺の市町村に比べて、岡山は大都会ですから、まだまだ周辺から人が集まってくる魅力ある町だと思います。
    • good
    • 0

はい、どんどん発展すると思います。



理由は、瀬戸内海側は、地震が起きても津波のリスクが少ないからです。
温暖な気候、自然災害が少なくて、津波の心配が少なければ、人々が安心してすむことができますから、発展していくと思います。

南の方は、埋立地ですので、もともとあった土地の方が安心です。

岡山は、山陰側への交通の便もよいですし、四国へも行きやすいので、利便性のある都市だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?

岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?
後岡山市と倉敷市とではどちらのほうが知名度高いですか?

Aベストアンサー

寒冷地在住です。
水島に用があり、ついでに倉敷市と岡山市を観光したことがあるのですが、両市とも都会とは感じましたよ。でも岡山市のほうが大きな都市とは思いました。市電も走っているし・・・。
知名度としては倉敷市の美観地区のほうが高いのではないでしょうか、でも以外と狭く・人も多く、観光地化しすぎていてちょっと残念でした。「なんだあ~こんなもの?」という印象でしたね。
その後に行った岡山市の後楽園のほうが広くて綺麗で個人的には感動しましたよ、また中心部、特に市電の走っている通りが広々しているのも好印象でした。
また機会があれば倉敷より岡山市の後楽園には是非行きたいですね。

Q中国・四国地方の住み良い街はどこ?

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から中国地方・四国へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので情報が何もないのです。
まずは九州を考えましたが、PM2.5の問題を考えると少しエリアを広げてみようかと思い、中国地方・四国の情報も集めようと考えました。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉が違うし、生活習慣が違うのに、思い切った決断ですね。
中四国はどこも温暖ですが、子供とご夫婦4人の生計の手段を考えられてから
移住を決意された方が良いですよ。
地方は、行けば何とかなると言う雇用状況ではありません。
まず、ご主人と貴方の働ける能力と資格や活かせる技術を確認して、
次の仕事を見つけられてから、移られないとたちまち行き詰って
市役所に相談にいくようなことに、なる可能性もあります。
市民ネットワークでもネットでも今は情報源を活用されて、みてはどうでしょう。
地方はそんなに冷たいものでありませんが、来る目的がセシウムと言われると
引いてしまうような気がいたします。
地方は東京に比べて何倍もしんどい状況が長く続いています。
物価は多少安いですが、生業のある方はがまんして続けてられるのが実情です。
気候は温暖で、自然は豊かでしょう。前向きなエネルギーはそこに求められてください。
あとはどんぐりの背くらべ。
高松でも松山でも、広島でも岡山でも、準都会です。
気風はみんな違いますが、県民ショーレベルの程度です。
山陰でも米子などは元気な町です。
松江や津山は美しい町ですが溶け込まなくてはやっていけません。
田舎では自分勝手な人は嫌われますし大都会のようなやり方は出来ません。
血縁地縁がうるさいのは、特徴ですし、無理に溶け込もうとするのも浮きます。
父が転勤族で、その度に母が嘆いていた悩みが判る年になりました。
その覚悟ありやで、移住されてきてください。
子供はすぐ溶け込みますよ。自分も苦労しながらそうでした。
大人が後悔しないこと。その覚悟でもう一度考えて、後ろ向きでない前向きな理由を
前に出して移住してください。新しい自治体は歓迎してくれると思います。
「逃げて来るところでない」ということだけは、くれぐれも、よく考えて。
失礼いたします。

言葉が違うし、生活習慣が違うのに、思い切った決断ですね。
中四国はどこも温暖ですが、子供とご夫婦4人の生計の手段を考えられてから
移住を決意された方が良いですよ。
地方は、行けば何とかなると言う雇用状況ではありません。
まず、ご主人と貴方の働ける能力と資格や活かせる技術を確認して、
次の仕事を見つけられてから、移られないとたちまち行き詰って
市役所に相談にいくようなことに、なる可能性もあります。
市民ネットワークでもネットでも今は情報源を活用されて、みてはどうでしょう。
地方はそ...続きを読む


人気Q&Aランキング