電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正しい印鑑の押し方を教えてください。

名前の右側にかさ案ル用に押すのが正しいですか?
それとも名前とは離すのが正しいのですか?

また個人の時と法人の時は何か違いがありますか?

A 回答 (5件)

私は、名前の半分にかかるように指導されました。

半字掛け(漢字については、推察です。)というそうです。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 通常の書類でしたら,どちらでも結構かと思います。
 賞状類は,名前にかかるように押すのが正しい(綺麗だ)と,専門家(?)の方に教わりました。
    • good
    • 1

これには正解も不正解もありません。



というのも、なぜに社判と印鑑を重ねるかというと、そうすることで「印鑑を複製しずらい」というセキュリティー上でのメリットがあるようで、小切手の裏判や契約書などに多く見られるようですね。
また、丸印と角印でも違いがあるようです。
    • good
    • 0

裁判資料の場合は名前にかかってはいけないそうですが、会社関係の資料の場合は名前の最後の文字に係るよう捺印すると聞いています。


契約書も名前にかかる場合が殆どのようですが、定かには自信がありません。
裁判資料にそって考えれば名前にかからない方法が無難のような気がしますが、
    • good
    • 1

こんにちは。


昔のことですが、署名の後におす印鑑(特に契約書に押すもの)は名前にかけないように押し印影がはっきりとわかるようにするものだ、と聞いたことがあります。
銀行などでいろいろな書類をみていても、押印する場所は○で囲まれていたり、わざわざ「押印欄」がもうけてあったりしますので、やはりこれが正解ではないかと思っています。
参考URLは押印の方法ではなく、押印の種類についてかかれています。
「印鑑の押し方」と検索すればいろいろ出てきますよ。

参考URL:http://bizdo.jp/factory/manners/k3/TK3-13.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!