チョコミントアイス

みなさんが一番釣れると思う、ルアーは何だと思いますか?
理由や使い方なども添えてくれるとうれしいです。
どんどん回答をお待ちしております^^

A 回答 (2件)

何狙いですか?



シーバスですと、時期によります。
春先はゴカイのばち抜けでルアーでは勝負になりません。
これからは、鮎カラーのハードでサスペンドあたりですね。
一時期、レッドヘッドのホワイトボディのルアーが有名でしたね。
いずれも中層から表層を泳がせます。
ストップ&ゴーの繰り返しか、スローリトリーブが原則ですね。

根魚(メバル・カサゴ・ソイ)なんかは、圧倒的にソフトルアー&ジグヘッドですね。
色はビンク系かパールホワイト系で先ず、小型から少しずつ大きめに変えていきます。
時にチヌとかの嬉しい外道や他魚種もつれることもあります。

マゴチなんかは、下層を泳ぐ細い目のルアーで、色はイワシカラーですね、よく光るものが良いです。

総称するとソフトルアーがオールマイティ-かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考させていただきます^^

お礼日時:2012/10/01 07:58

いろいろやってみて、近年はソフトルアー+ぶらくりに落ち着きました。



これが一番退屈しない程度に遊べます。

どうしても食べられる魚を釣って帰らなければ行けないときは、アングラーの名を捨ててゴカイを付けちゃう荒業も・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~w

お礼日時:2012/10/01 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!